京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:63
総数:201654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

未就園児たまご組・ひよこ組ご利用の皆様へ

いつも深草幼稚園の未就園児クラスにお越しいただきまして,ありがとうございます。

全国的にインフルエンザが猛威をふるっていますが,深草幼稚園でも,今週から5歳児クラス,4歳児クラスの子どもたちの間でインフルエンザA型が広がっています。22日(月)から23日(火)には,4歳児クラスが学級閉鎖をすることになります。未就園児たまご組,ひよこ組は開いていますが,お子様の健康状態を考えていただき,ご利用ください。

大変ご迷惑をおかけしますが,ご理解いただきますようによろしくお願いします。

お正月あそび

画像1画像2
すごろくやコマまわしなどのお正月あそびを楽しんでいます。

友達と一緒に遊ぶことがどんどんと楽しくなってきています。

氷を見つけに…

画像1画像2画像3
一段と寒くなり,幼稚園のあちこちで氷が見つかるようになりました。
そこで「もっと氷を見つけよう」と地域の疏水に出かけました。

疏水も一面の氷です。しばらく歩いているとなんと氷の下に鯉が泳いでいるのが見えました。

寒い時期ならではの発見がいっぱいでした。

京都市立幼稚園こども展に行ってきました

画像1画像2画像3
京都市立幼稚園の子どもたちがかいたりつくったりしたものを展示した『第59回 京都市立幼稚園こども展』を見に行きました。

深草幼稚園の子どもたちのつくった『ふかくさのなかま』の展示を見たり,他の幼稚園の展示を興味をもって見る姿がたくさん見られました。

ひとつひとつをじっくり見たり,どんな材料でつくってあるのかと興味をもったりしていました。

子どもの思いがあふれたものがたくさんあります。ぜひ,ご家族でお出かけください。

あけまして おめでとうございます

画像1
 あけましておめでとうございます。

今年も一人一人の子どもが深草幼稚園の生活の中で

こころもからだも大きくたくましく育ちますよう

教職員一同,精いっぱい頑張っていきたいと思っています。

保護者の皆様,地域の皆様,

今年もどうぞよろしくお願いします。

教育相談たまご組 1月のお知らせ

12月28日(木)
 
 教育相談たまご組の1月予定を掲載いたします。1月は17日スタートと伝えていましたが,15日(月)からとなります。17日(水)は,餅つきの前日準備のため,たまご組はお休みします。
 寒さが厳しくなってきました。どうぞ風邪などひかないようにお過ごしください。新年もお待ちしています。どうぞお家の人と遊びに来てください。
画像1

2学期が終わりました

画像1画像2画像3
今日で2学期は終わりです。

新しい年を迎えられるよう,子どもたちと保育室をきれいに掃除しました。

終業式では,園長先生から,自分たちが成長したことを感じることができるよう,2学期の行事や生活の写真を見ながら話を聞きました。

明日からは楽しい冬休み。元気に楽しく過ごしてくださいね。

保護者のみなさま,地域のみなさま,無事に2学期を終えることができました。
ご支援,ご協力をありがとうございました。

サンタさんがやってきた!

画像1
12月20日(水)

 楽しい集いの日でした。朝から全園児と教育相談のひよこ組の子どもたちが遊戯室に集まりました。みんながつくった飾りやキラキラ光るイルミネーションに子どもたちはワクワク。各クラスの歌や踊りを楽しんだり,なかよし遊びをしたりしていると・・・。どこかから鈴の音が聞こえてきました。サンタさんの登場にみんなは大喜び!「歌のように子どもの頃はいたずら大好きだったの?」などの質問にも答えてもらい,一人ずつプレゼントもいただきました。その後は,パネルシアターを見たり,おいしいクッキーを食べたりしました。サンタさんからのプレゼントをみんな大切に持ち帰りました。とても楽しいひとときでした。

サンタさん,トナカイさんがやってきた!

画像1画像2画像3
かわいいサンタさんとトナカイさんが,幼稚園の子どもたちにプレゼントを届けにやってきました。

積木のお家では,プレゼントを楽しみに眠っている子どもたち…。静かに近づくサンタさん。
「次はそら組,次は先生の部屋!」とサンタさんとトナカイさんは大忙し。

トナカイの足や手,そしてしっぽまでつくり,本物そっくりです。
夢をふくらませて遊んでいます。

12月の誕生会をしました。

画像1画像2画像3
 今月は,2人の友達の誕生日をみんなで祝いました。最後は,○×クイズをみんなで楽しみました。司会の子どもたちも,誕生会を進めることにも少しずつ自信がついてきて,はりきってインタビュ―などをしてくれました。12月生まれのお友達,誕生日おめでとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp