京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:67
総数:201722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

土粘土で遊んだよ

画像1画像2画像3
今日は久しぶりの雨降り。

砂場で遊ぶことが大好きな子どもたちですが,今日は外へ出られません。
そこで,保育室で,土粘土で遊ぶことにしました。

大きな塊を持ち上げたり,足で踏んでぺったんこにしたり,伸ばしたり,丸めたりと手だけでなく,体全部を使って遊びました。

「あー楽しかった!明日もやろうな!」と大喜びでした。

砂場で遊ぶのが楽しくなってきています

画像1
暑さが増し,藤棚の下の砂場での遊びが増々楽しくなってきました。

最近,数人の友達が集まって,大きな穴を掘って水をためたり,トユや筒を使って,水を流したりすることを楽しんでいます。

友達と一緒だから,楽しさも膨らむようです。

カレーパーティの招待状!

 昨日掘ったじゃがいもでカレーをつくり,お客さんを呼んでカレーパーティをしようと,招待状をつくることになりました。

 昨年度,お世話になった地域の皆さん(学校運営協議会なかよし会の皆様)のことを思い出したり,「どんな招待状だったら来てくれるかな?」と考えてみたり・・・・,子どもたちは気持ちを込めて招待状をつくっていました。

 思いを寄せながら,何かをつくったり,それを喜んでもらったりすることで,人とつながる楽しさや喜び,思いを寄せてもらっている嬉しさやありがたさに気づいてくれたらと思います。

 今年も子どもたちは,来ていただけることを楽しみに待っています。月曜日には,自分たちでポストに投函しに行きます。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

じゃがいも掘りをしました

画像1
画像2
画像3
今日はじゃがいも掘りをしました。
そら組の子どもが昨年の冬に植えたじゃがいもです。

幼稚園兄弟のにじ組の子どもを呼び,一緒に畑に行きました。

どの子どもも手でどんどん土を掘り,たくさんのじゃがいもを掘りました。

重さを量ったり,数を数えたりするなど,たくさんの量や,大きさなどを感じた一日でした。

このじゃがいもは幼稚園でカレーパーティで調理して食べる予定です。
楽しみですね。

おさるのかごや鑑賞会をしました!

 “おさるのかごや”さんに,まき絵紙芝居『さるじぞう』,パネルシアター『どうぶつバス』をしていただきました。みんなでお話を見たり,クイズをしたりして楽しみました。そら組,にじ組の他にも,たまご組やひよこ組の子どもたちも一緒に楽しみました。
 “おさるのかごや”の皆さん,楽しい時間をどうもありがとうございました。

画像1画像2

土曜参観ありがとうございました!

今日は,土曜参観でした。

お家の人と一緒なので,子どもたちの表情はいつも以上にニコニコでした。

親子でつくって遊んだり,仲良し遊びをしたり,歌をうたったりしました。

その後,大好きなお家の人に,心を込めてつくったプレゼントを渡しました。
喜んでもらって子どもたちもとても嬉しそうでした。

お家の人とつくった“一本歯げた”や“竹馬”。大事に遊びたいと思います。

保護者の皆さん,今日は子どもたちと一緒に楽しんでいただき,ありがとうございました。

画像1画像2画像3

第1回 おやじの会

土曜参観の後に,「第1回 おやじの会」がありました。

今日は,砂場のふじ棚を剪定していただき,ふじ棚がとてもさっぱりしました。

参加してくださった皆さん,暑い中,どうもありがとうございました。

画像1画像2画像3

園庭開放

京都市立深草幼稚園では園庭開放を行っています。在園児の子どもたちはもちろん,お近くの小さいお子様や保護者の皆様も一緒に遊んでいただけます。在園児の保育や安全管理のため,時間や場に制限はありますが,広くのびのびとした園庭や砂場へどうぞお気軽にお越しください。
右下の配布文書をクリックしてください。


お当番も頑張っています!

「今日のお当番は,何グループ?」

「今日は○○グループだよ!」

 と子ども同士で話しながら,まだかまだかとお当番を楽しみにしています。

「あっ!お弁当持っていってくるわ!」

「うさぎさんのお世話!忘れてるよ!」

とグループの友達を誘って一緒に当番を楽しんでいます。

当番の仕事を楽しみながら,友達との仲も深まっていってくれればと思います。


画像1画像2画像3

6月教育相談のお知らせ

6月の教育相談の予定を掲載します。
6月14日には,パネルシアターやまき絵紙芝居・幼稚園説明会を行います。子どもたちの幼稚園での遊びや生活の様子をお話しします。どうぞお気軽にお越しください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp