京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/02
本日:count up17
昨日:55
総数:160915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園のことをもっと詳しく知りたい方は,リンクから動画をご覧ください。教育相談たまご組(0歳〜3歳)は毎週月・水曜日,ぷちひよこ組(2歳児)は毎週金曜日に行っています。また,入園の方も随時募集中です。いつでも,幼稚園についてお話をさせていただいています。お気軽に幼稚園に(641-1466)にお問い合わせください。Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

第3学期終業式

画像1画像2画像3
今日は第3学期の終業式を行いました。年長児たちが修了したので,年少児だけの式となりました。また,今日はお休みの子どもたちもいたので,少ない人数となりました。しかし,元気に幼稚園の歌を歌い,園長先生の話をしっかり聞いていました。

進級記念品をもらったり,「めざせ100さつ!親子で絵本」の賞状もいただきました。修了式で修了証書を受け取られたのをみていた子どもたちは,同じようにきちんとお辞儀をして丁寧に受け取っていました。もうすぐ年長児になるという期待の気持ちが感じられました。頼もしい限りです。

その後,子どもたちは保育室で担任の先生と1年間を振り返り,お家の人と一緒に挨拶をして降園しました。明日から春休みです。みなさん,元気に過ごして新学期楽しみに来て下さいね。待っていますよ。

大掃除

画像1画像2
年少組全員で年度末大掃除をしました。
砂場の遊具を洗ったり,保育室の道具箱の整理をしたり,ままごと棚の拭き掃除をしたり・・・。今日はお休みの友達も数人いたので,洗っても洗ってもなかなか終わりませんでした。
「砂場のおもちゃって,こんなにあったんやなぁ」
「やっと減ってきたぞ〜」
などと言いながら,みんなで力を合わせて頑張りました。
「やっと終わった!」
「きれいになったわ」
大変でしたが,終わった後は,気持ちもすっきりしました。
こういうことも,やり遂げる力がついてきたんだなぁ,とまたひとつ成長を感じました。




親子お楽しみ会

画像1画像2画像3
今日は,年少組の親子が集い,お楽しみ会をしました。思い出の歌を歌ったり,思い出の仲良し遊びを楽しんだりしました。自分のお母さんだけでなく,友達のお母さんとも自然と触れ合えるようになった子どもたち。この一年間で親しい関係になれたことを嬉しく思いました。
その後,大縄とびをしたり,ゲームをしたりして,大いに盛り上がりました。一年間を振り返るスライドショーでは,
「ねこごっこもしたなぁ」「お花のジュースつくったなぁ」
などと,子どもたちが,画像を見ながら楽しかった遊びを振り返る姿がみられました。
最後は,おうちの方から子どもたちへの歌のプレゼント。一生懸命歌って下さる姿に感動しました。また,子どもたちからは,紙粘土のブローチのプレゼント。一年間,送り迎えしてもらったことやお弁当づくりへの感謝の気持ちが込められていました。親子共に,本当にいい表情がたくさん見られました。その名の通り,親子が楽しめる会になりました。
保護者の皆さん,お忙しい中,本当にありがとうございました。

平成28年度 保育修了式

画像1画像2画像3
今日は平成28年度 保育修了式を行いました。

修了児は立派に修了証書を受け取りました。そしておわかれの言葉を大きな声で,友達と心を合わせて話しました。また,修了の歌も年少児たちと一緒に声を合わせて歌いました。これが年少児たちと一緒に歌う最後の歌となりました。

お家の方々や学校運営協議会,深草地域の各種団体の方々などたくさんのご来賓にもご臨席いただき、滞りなく挙行できました。お忙しい中,ありがとうございました。

今頃,修了児たちはお家でお祝いしてもらっていることでしょう。元気いっぱいの1年生になってくださいね。いつも応援しています。

本当に今日はおめでとうございました。

修了式に向けて・・・

画像1画像2画像3
今日は,年少組全員で,年長組の修了式に,門出を祝う花道になるようにと,プランターに花を植えました。もうあと数日で,年長組ともお別れなんだなぁ・・・としみじみ思います。

子どもお別れ会 その2

画像1画像2画像3
最後は,年少組・年長組お互いにプレゼント交換をしました。どちらの学年も,内緒にしていたので,後ろに隠し合いする姿も,プレゼントへの思いを話し合いする姿も,愛らしく,一年間のつながりを感じる瞬間でした。

子どもお別れ会 その1

画像1画像2画像3
全園児,教職員,地域のなかよし会の皆さんが集い,子どもお別れ会をしました。みんなで歌を歌ったり,先日ひなまつりの集いで,なかよし会の方々に演奏してもらった大正琴を,子どもたちも体験させてもらったり,会食をしたりしました。その後,なかよし会の方々に一年間の思い出を語ってもらい,子どもたちからは,感謝の気持ちを込めて,キーホルダ―をプレゼントしました。子どもたちの思いが詰まった絵やメッセージをじっくり見てくださるなかよし会の姿がありました。
続いて,京都教育大学の学生さんがブラスバンドで会を盛り上げてくださいました。

今年度最後の誕生会

画像1画像2
今日はこれまで待ち待っていた子どもたちが,みんなから誕生日のお祝いをしてもらいました。
これまでずっと待っていただけあって,どの子どももとても嬉しそうでした。
最後に,「これでみんながひとつ大きくなったね」とみんなが大きくなったことを喜びあいました。

今日のお楽しみは♪誕生月仲間♪の遊びです。
お祝いに来てくれた保護者や先生たちも仲間入り。みんなで楽しく踊りました。

親子お別れ会〜そら組〜

画像1画像2画像3
いよいよ修了式が近づいてきました。
今日,年長児は親子でお別れ会を楽しみました。
お別れ…は寂しいけれど,後少しの幼稚園生活が心に残るものであるように…と楽しいプログラムを計画しました。
親子で歌ったり,ゲーム・ランチパーティとどれも親子で笑顔いっぱいで楽しむ姿がたくさん見られました。最後はサプライズでプレゼントを渡しました。受け取ったお家の人からは愛情たっぷりのギューッ!あたたかく,そして楽しいお別れ会でした。

お花見気分!

画像1画像2
今日は,ポカポカ日差しが暖かい日でした。
「今日のお弁当,外で食べたいなぁ」
という子どもの声を聞き,年少組のお弁当は,テラスですることにしました。
「ちょうど桜の花が見えてええなぁ」
という子どもたち。お花見気分!
もうすっかり春ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

幼稚園について

評価

京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp