京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:67
総数:201713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

地域のみなさん,ありがとうございます!

画像1
7月の『子ども広場』で,『プレゼントやさん』として,幼稚園の子どもたちが育てた花や野菜を子どもたちがお店やさんになり,地域やお家の方やへプレゼントしました。

昨日,地域の畑『風緑』に出かけた道中でなんと2件も,お家の庭先で,プレゼントやさんの花や野菜を植えてくださっているお家を見つけました。(子どもたちのかいたプレートをつけてくださっているので,すぐにわかりました)「○○ちゃんの植えた花や!」「この絵は○○ちゃんがかいたやつやな」など,大事にしてくださっていることを子どもたちと喜びあいました。

幼稚園の子どもたちからも,プレゼントやさんの花が咲いたと次々と嬉しい報告が入ってきています。

地域やお家の方が嬉しい気持ちになってくださっていることは,子どもたちにとっても嬉しい思いとなり,自分のしたことが人の役に立つという実感をもつ経験となっていると思っています。

地域のみなさん,保護者のみなさん,子どもたちの思いを大事にしていただいて,本当にありがとうございます!!

大根の種まきをしたよ!

画像1画像2画像3
今日は,地域の畑『風緑』へ大根の種まきに出かけました。
まずは,1学期に植えたサツマイモがどうなっているか,気になっていた子どもたち。早速,見に行ってみると,なんと畝が見えないくらい葉やつるが茂っていて大感激!お世話になっていた風緑の方にみんなでお礼を言いました。
すると,風緑の方からこんな言葉が・・・。

”1学期に子どもたちからもらった野菜を食べたおかげで元気が出て,一生懸命育てようと思ったんだよ,ありがとね”

なんだか心がほっこり温かくなりました。
その後,一人2粒ずつ心をこめて大根の種まきをしました。お米のもみがらを種のお布団としてかけることも教わりました。
今日も,風緑の方からいろいろなことを学んだ一日でした。いつも子どもたちに貴重な経験をさせていただき,本当にありがとうございます。

2学期が始まりました!

画像1画像2
今日から2学期です。
「早く幼稚園に来たかったー!」と元気に子どもたちがやってきました。

始業式では,園長先生から新しく転入してきた子どもの紹介を嬉しく聞きました。その後,「幼稚園の宝物だよ」と深草幼稚園がつくられた日付の入った「奉上棟」と書かれた棟札を見せてもらいました。その日付は昭和4年12月26日で,たくさんの方の名前が記されていました。80年以上も前に深草の地域の方が,子どもたちのためにという思いでつくられた幼稚園であるという話を子どもたちは真剣に聞いていました。

保護者の皆様,地域の皆様,2学期もどうぞよろしくお願いします。

明日から,2学期が始まります!

画像1画像2画像3
長い夏休みも今日で終わりです。
いよいよ明日から2学期が始まります。
今日はふかふからランドに来た子どもたちが,花を植え,幼稚園のフェンスに飾ってくれました。明日,来た時に見てくださいね。

では明日みんなに会えるのを楽しみにしています。

パワーの出る不思議なメガネ

画像1画像2
ふかふかランドに来る子どもたちの中で,最近メガネをつくることが流行っています。今日つくったメガネは「パワーが出るメガネ」だそうで,相手の持っているトランプが透けて見えるのだそうです。何とも不思議なメガネです。
年長児ともなると,仲間同士で楽しい考えを共有したり,ルールのあるゲーム遊びを子どもたちで進めていけるのですね。とてもかわいく楽しい遊びの姿でした。

もうすぐ2学期です

画像1画像2
もうすぐ2学期が始まりますね。
今日は,園庭のプランターにきれいな花を植えたり,門の近くにある木を剪定してもらったりしました。
花の植え替えはふかふかランドに来ていた子どもたちも手伝ってくれました。剪定は植木やさんが途中から降ってきた雨の中,一生懸命剪定してくださいました。

夏休み中には,教職員も全員で幼稚園のあちこちをきれいにしてきました。

さぁ,いよいよ2学期ですね。きれいになった幼稚園でみんなが来るのを待っています。

今日のふかふかランド

画像1
今日のふかふかランドでは,メガネや冠などいろいろなものをつくって遊びました。「どう,似合うでしょう?!」

遊びに来てね

画像1
今日から園庭開放を再開します。
また遊びに来てくださいね。

8月中,伏見中央図書館の絵の広場(玄関にある掲示板)では,そら組のかいた
絵が展示されています。

ぜひご覧ください。

おばけキュウリやーーーーー!

画像1
画像2
夏野菜がどんどんできています。
大きくなったキュウリ。見ると何だか顔のように見えます。
おばけキュウリやーー! 顔があるーーー!

園庭整備をしました

画像1画像2
夏休みもあと3週間ほど。
2学期までに,幼稚園をきれいにしようと,今日は,教職員全員で園庭整備を行いました。溝掃除,園庭の草抜き,藤棚の剪定などです。
また時々,幼稚園にも遊びに来てくださいね。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp