京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:41
総数:201741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

初めての参観日 〜年少組〜 その2

その後,お家の人につくってもらった風車を回して遊びました。走れば走るほど,勢いよく回る様子をみて,嬉しくなってまた走り・・・。その様子を,お家の人がニコニコしてみてくださっていて,微笑ましかったです。
最後は,今友達と楽しんでいる仲良し遊びを,お家の人と一緒に楽しみました。ほっこり温かい雰囲気に包まれました。
保護者の皆さん,雨の中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

初めての参観日 〜年少組〜 その1

今日は,今年度初めての参観日でした。
年少組では,普段の遊びの様子を見てもらったり,親子でミニトマトの苗植えをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

筍掘り,楽しかった!

画像1
画像2
画像3
今年も地域の「竹と緑」の方にお世話になり,筍掘りをさせていただきました。地面からひょこっと顔を出している筍がたくさんあり,掘る気満々の子どもたち。自分の掘りたい筍を見つけ,スコップで周りの土を掘っていきます。「もうそろそろいいか」と子どもの様子を見ながら「竹と緑」の方が声をかけ,手伝ってくださいます。そして,もう少しで掘れるという時にまた子どもの出番をつくり,最後は自分で掘れるようにしてくださいました。帰りのリュックは重かったけれど,自分で掘った筍をとても大事頑張って持ち帰りました。毎年,貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございます。お世話になりました。

裸足で遊んだよ

ポカポカ陽気で,砂や水が気持ちいい一日でした。そら組もにじ組も裸足になって,砂場で元気いっぱい遊びました。年少児も年長児も自然とかかわりながら,楽しそうに遊んでいました。
画像1

うんていに挑戦中!

画像1
画像2
画像3
年長組になり,いろいろなことに意欲的に挑戦している子どもたち。友達の刺激を受け,たくさんの子どもが挑戦しています。休憩できるところをカラーボックスでつくりました。「○色までやってみる!」と自分なりにめあてを決め頑張っています。少しでもできたら,大喜び。自分には無理と思っていたことができたことは大きな自信となっています。

スナップエンドウおいしかった

画像1
画像2
スナップエンドウを収穫するたび,お家に持って帰っている子どもたち。前年度末から数えると一人50個ほどは持ち帰っているのでは・・。本当に豊作です。家族で食べたことを話してくれる子どももやお弁当に持ってくるなど,ご家庭でも大事にしていただいているようです。「甘くておいしい!」とお弁当に入っているスナップエンドウを喜んで食べていました。

プレゼントはスナップエンドウと野菜バックでした

昨日内緒でつくっていたにじ組さんへのプレゼントは,野菜バックと自分たちの育てたスナップエンドウでした。


どの子どもも,自分たちの幼稚園での兄弟となる友達に思いを込めてつくりました。そして,スナップエンドウを10個ずつ袋に入れてプレゼントしました。思った以上に喜んでもらえて,そら組の子どもたちも大満足!

10個ずつあげても,まだまだあります。数えてみると…なんと昨日収穫したスナップエンドウは全部で369個もありました。なので,自分たちも10個ずつ持ち帰ることにしました。

画像1
画像2
画像3

新入園児歓迎会 その3

「さあ楽しい会を終わります。にじ組さん,じゃあね〜,ばいばい!」
とそら組の子どもたちが帰りかけ,
「あ〜!忘れてた!あれ!あれ!」
と言いながら,内緒のプレゼントを用意し始めました。
そして,昨日から準備していた,野菜バッグとその中に自分たちが栽培したスナップエンドウをにじ組にプレゼント!
もらったにじ組の子どもたちの中には,うれしくて,そら組のお姉さんに抱きつく子どももいました。
ほっこり温かい会となりました。また明日から一緒に遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3

新入園児歓迎会 その2

続いて,幼稚園の子どもたちが,学年の枠を超えてもっともっと仲良くなれるように,年長,年少組でペアを組む,幼稚園兄弟をつくろう!ということで,初めて幼稚園兄弟と出会い,名前を言い合ったり,顔を覚えたり,仲良し遊びをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

新入園児歓迎会 その1

今日は,年長そら組の子どもたちが,入園してきた年少にじ組のために,新入園児歓迎会を開きました。
素敵な看板もそら組手作り。
最初は,そら組が幼稚園の歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp