京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:41
総数:201741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

1年間,ありがとうございました!

画像1
画像2
第3学期最後の一日でした。朝から,保育室の掃除をし,その後,終業式を行いました。先日の修了式の修了証書授与と同じように,名前を呼ばれたら返事をし,一人ずつ記念品をいただきました。みんな張り切って返事をし,かわいくおじぎをして記念品をいただきました。
保護者の皆様,地域の皆様,この1年間,大変お世話になりありがとうございました。次年度も引き続き,よろしくお願いいたします。

砂場のおもちゃを洗ったよ

画像1
画像2
自分たちの整理かごをきれいにした後は,砂場のおもちゃを洗いました。最後まできれいにしようと頑張る姿に成長を感じました。きれいになって気持ちよくなったおもちゃで4月からいっぱい遊ぼうね。

もうすぐそら組,嬉しいな

画像1画像2
いよいよ終業式を明日に控え,自分たちの荷物の整理をしました。1年間使っていたはさみや糊,パスなどを入れたかごをきれいにし,4月から使う2階のそら組の保育室に持っていきました。「じゃぁ,そら組に行ってきます!」と,子どもたちはとても嬉しそう。大きくなるって嬉しいね。

うさぎのお世話,頑張ってるよ

画像1
画像2
画像3
修了したそら組の子どもに代わって,今日もにじ組がうさぎのお世話を頑張りました。まだまだ時間はかかりますが,最後まで,友達と力を合わせて頑張っていますよ。

春ですね…

画像1
画像2
画像3
子どもたちの植えたチューリップやビオラにつぼみができ,花が咲き始めました。朝,そのことに気付いた子どもたちは,とても嬉しそうに報告にきてくれました。春がきましたね。

1年間,お弁当づくりをありがとう!

画像1
今日はにじ組で食べる最後のお弁当です。欠席者がなく,全員そろって食べることができました。次に食べるのは,そら組になってからです。1年間,毎日,おいしいお弁当づくりをありがとうございました。

平成27年度保育修了式

今日は,年長児の門出を祝うようなお天気に恵まれ,平成27年度保育修了式が行われました。緊張した面持ちで修了証書を受け取り,堂々とおわかれの言葉や歌を歌う立派な姿に成長を感じ,来賓,保護者,教職員一同,胸打たれました。年少児が,年長児に贈る言葉もとてもほほえましく,修了式後には,年少組親子が花道をつくり,年長児親子を見送りました。大好きな幼稚園と,そしてかわいい幼稚園兄弟とのお別れに,涙があふれる子どももいました。
ご来賓の皆様,今日は子どもたちのために,お忙しい中,ご臨席いただき,本当にありがとうございました。保護者の皆様,今日まで本当にいろいろとありがとうございました。
子どもたちの素晴らしい門出を祝い,これからますます羽ばたいていくことを心より祈っています。
画像1
画像2
画像3

お世話になった皆さんへ・・・

いよいよ明日は修了式。今日は,今まで幼稚園でいろいろお世話になった教職員の皆さんへ,感謝の気持ちを込めて,年長組の子どもたちが挨拶に回りました。一人一人の先生方のことを思いながらつくったプラバンも贈りました。
毎日楽しく,安全に,気持ちよく過ごせたことに感謝しながら・・・。
「みんな,大きくなったね」「お兄さんになったね」
と声をかけてもらうと,うれしそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

最後の絵本返却・・・

今日は,年長組にとって最後の絵本返却でした。幼稚園でたくさんの絵本に出会い,心おどらせ夢ふくらませてきました。楽しかった思いを絵本にこめて,また次の幼稚園の子どもたちが気持ちよく絵本を楽しめるように,年長組の子どもたち全員で,絵本室の整理をしました。
「ぐりとぐらはこっち!」
「小さい絵本は,ここやで」
「そうべえのシリーズもってる?」
など,声をかけあって整理していました。この幼稚園生活で絵本も大好きになったね。
画像1
画像2

思い出の劇遊び

先日,年長組の子どもたちが,好きな遊びの時間に「そうだ!『じごくのそうべえ』やってみようよ」と言い出しました。生活発表会で楽しかった劇遊びを思い出したようです。片づけていた大道具をもう一度出すと,早速はじまりはじまり〜。
「私,○○くんの鬼役やるわ」
「じゃあ私,○○ちゃんがやってた,えんま大王やる」
「大太鼓のかわりに,タンブリンでやってみる?」
「あ!せんきすじがない!じゃあ,私がせんきすじになるわ!」
「え〜?!」
などと,その時にいるメンバーで相談し合って劇遊びを再現して楽しんでいました。もうずいぶん経っているのに,セリフもよく覚えており,何よりやっている子どもたちの楽しそうなこと!別の場所では,劇遊びで使った拍子木を,友達と心を合わせて鳴らすことも楽しんでいました。
修了までに,この日もまたひとつ思い出の遊びを楽しめました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp