京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:14
総数:202043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

9月うまれの誕生会NO.2

おつきさまの話をみんなで楽しみました。

30日は中秋の名月です。まんまるおつきさまを見るのが楽しみですね。



画像1画像2画像3

9月うまれの誕生会

画像1画像2画像3
今日は9月うまれの誕生会がありました。

そら組2人,にじ組1人,ひよこ組1人の合計4人のお友達が誕生日を迎えました。

お誕生日おめでとうございます。
元気に大きくなってね。

消防自動車が来たよNO.2

画像1画像2
はしごをグーンと伸ばして,園舎にかけてくれました。

そのはしごを消防士さんがのぼっていく様子を見て子どもたちからは歓声が上がりましたよ。

消防自動車を間近で見て,消防士さんに色々聞いて,消防車のこと,訓練のことなどいっぱい教えてもらって子どもたちはとっても嬉しい一日となりました。

消防自動車が来たよ

画像1画像2画像3
今日の避難訓練には消防士さんが来てくださりました。
幼稚園での避難訓練の様子を見て,火災発生時の行動の仕方を教えてくれました。

そして,子どもたちが楽しみにしていた消防自動車も幼稚園に来ました。
大喜びの子どもたちでした。


プール遊び楽しかったね(ひよこ組)No2

次にプールで遊ぶのは,みんなが『にじ組』になったときかな?

それまで楽しみにしていたね。
画像1画像2

プール遊び楽しかったね(ひよこ組)

今年度のプール遊びが14日で終わりました。
水遊びが大好きで毎日楽しみに登園していたひよこ組の
子どもたちです。

いろいろな試しをしながら遊び,プール遊びを通して
友達とのかかわりも少し広がったように感じます。
画像1画像2

《風緑》で虫とりをしました

画像1画像2
 畑の周りの草の中にはショウリョウバッタやオンブバッタ,カマキリやコオロギがたくさんいました。「あっ,そこ!」「逃げられたー」「今度は捕まえたよ」友達と一緒に歓声をあげて走り回ったり,息をひそめて狙ったり・・・。虫との追いかけっこを楽しみました。中には『さんぽずかん』と見比べて虫の名前を確かめている子どももいました。名前がわかると親しみもぐっと増しますね。

有機農園《風緑》へカボチャの収穫に行きました

画像1画像2
 5月に種まきをしたカボチャが実りました。子どもの手の中に入るほどのかわいいカボチャです。どんなお料理ができるかな・・・。楽しみです。

にんじんしりしり

画像1
画像2
 夏休みに有機農園『風緑』で収穫してきたニンジンを調理しました。ニンジンを細く切って,フライパンで炒めていくと・・・「あっ,ニンジンの匂いがしてきたよ」「おいしくなーれ」とニンジンに向かって話しかけていました。2学期最初のお弁当におかずが一品増えました。「おいしい!」とおかわりする子もいました。野菜が苦手な子も少しずつ口に運んで食べることができました。何よりうれしいことでした。

8月うまれの誕生会NO.2

誕生会の中で,みんなで「にんじんさんが赤いわけ」のパネルシアターを見ました。

司会の年長さんもありがとう!



画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp