京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:67
総数:201697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

たけのこ掘りにいってきました!

画像1画像2画像3
 今日は年少児と年長児が手をつなぎ、幼稚園近くの坊山町の竹林にでかけました。街中は急に温度が上がり蒸し暑いほどでしたが、竹やぶが近づくと・・「なんか涼しいなぁ。」と子どもたちから声があがりました。ウグイスの鳴き声を聞きながら、竹林に到着!そこには、京都市東部農業振興センターや深草ふれあい農業体験団のスタッフの方々が待っておられました。
 たけのこの見つけ方を伺い、さっそく土から少しだけ頭を出しているたけのこを探し始めました。「あっ、こんなところにでてる」「まだ赤ちゃんやなぁ」「こっちはちょっと子どもや」と楽しい会話をしながら次々とたけのこを見つけていました。固い粘土質の土を掘り、最後はスタッフの方に京都独特の“ほり”という道具で、『スポッ』と掘り起こしてもらって、大喜びでした。
 最後には、スタッフの方から、たけのこがどのように“親”の竹とつながっているのかを、実際に土を掘って根っこからたけのこが出ている様子を見ながら説明してもらいました。「つながっているんや・・」「お母さんなんやな・・大きい竹は・・」と子どもたちも納得した様子でした。
 重いたけのこを、お土産にもらって、がんばって園へとかえりました。
今日のご飯は・・「たけのこごはんかなぁ?」「うちは炊いてもらうね・・」と友達と話す姿もみられましt。

未就園ひよこ組入園の集い

画像1
今日から「ひよこ組」になりました。

お家の人と一緒に「入園の集い」に参加し,園長先生から一人づつお祝いの品を頂きました。

お兄さん、お姉さんから歌のプレゼントも頂きました。

新入園児歓迎会

画像1
「もぐら」のお話を聞いたり,お兄さんお姉さんと仲良し遊びをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp