京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/12/02
本日:count up2
昨日:118
総数:629316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

7月27日(水) 京都府大会男子総合優勝(水泳チーム)

 7月26日・27日と京都アクアリーナで京都府中学校総合体育大会水泳の部が行われました。京都市大会男子総合優勝の七中水泳チームは4×100メドレーリレー、4×100フリーリレー、50自由形、100自由形で1位、100平泳ぎ、200個人メドレーで2位になり、京都府大会でも男子総合優勝を飾ることができました。
 近畿大会は8月5日・6日にスイムピア奈良で行われます。さらに上をめざして、がんばってください。
画像1
画像2
画像3

7月22日(金) 女子バレーボール部

 女子バレーボール部は、七条中学校の体育館で夏季大会に臨みました。1回戦の相手は京都御池中学校で、はじめこそ硬さがありましたが、少しずつ実力を発揮し、2対0で勝ちました。
 2回戦の相手は岡崎中学校で、危なげない闘いで2対0で勝ちました。
 次は明日9時30分からハンナリーズアリーナでベスト8をかけた試合に臨みます。
画像1
画像2
画像3

7月22日(金) ハンドメイク部

 夏休みに入り、ハンドメイク部がスコーンづくりに取り組みました。
 イギリスのアフタヌーンティに欠かせないスコーンは、簡単に作ることもできますが、極めようと思うと奥が深いそうです。
 焼きあがったスコーンにクロテッドクリームとジャムを添えて、本格的なアフタヌーンティを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

7月21日(木) 卓球部男子

 卓球部男子は、島津アリーナで夏季大会を闘いました。春体ベスト8のシードで、2回戦からの登場になり、初戦は東山泉小中学校に3対2で勝ちました。
 ベスト8をかけた3回戦の相手は東山中学校で、最初のシングルで2敗し、続くダブルスとシングルはどちらもシーソーゲームになり、シングルはほぼ勝利を手中に収めかけましたが、ダブルスが僅差で敗れ、規定により0対3で敗退しました。
 3年生にとっては、入学時からコロナ禍でやりきれなかったという思いもあるかもしれませんが、この気持ちを忘れず、次につなげていってほしいと思います。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

7月21日(木) 卓球部女子

 今日、島津アリーナで卓球部の夏季大会がありました。
 女子は1回戦が洛南中学校に不戦勝。2回戦は蜂ヶ岡中学校と対戦し、最初のシングルは勝ちましたが、あとの試合は善戦むなしく1対3で敗れました。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

学校評価アンケートご入力のお願い

【保護者の皆様へ】

 学校評価アンケートご入力のお願い

 平素より本校教育にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 また、本日令和4年度第1学期終業式を無事に行うことができました。保護者の方々のご協力により今日という日を迎えることができましたことに、教職員一同心より感謝申し上げます。明日より夏季休業期間に入ります。今後も子どもを真ん中に据え、支え導くことができるよう保護者の皆様・地域に加え、学校教職員も「地域の大人」として力を合わせていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、令和4年度前期学校評価アンケートご入力のお願いです。御家庭で複数登録されている場合は複数の回答をしていただいてもさしつかえございません。アンケートご回答がお済みでない保護者様は、三者懇談会配布資料から「QRコードを読み取る」または、本日配信の「学校・PTAメール内リンク」からご入力いただけます。七条中学校のより良い改善に向けてご回答のご協力をよろしくお願いいたします。

 また、ご都合により三者懇談会が延期になられた保護者様には、予定日までにお渡しできる配布資料の予備がございますので、学校までお問い合わせください。

 合わせて学校・PTAメール未登録の保護者様で新規登録をお考えの場合は、学校までご相談ください。今後も学級閉鎖等の新型コロナウイルス感染症対応・行事の変更などは学校・PTAメール配信を活用します。(PTA非加入の御家庭も登録いただけます)省資源化のためペーパーレスも少しずつ進めてまいりますので、学校・PTAメールのご登録にもご協力いただきますようお願い申し上げます。

(夏季休業期間のお問い合わせ等は、平日午前8時20分から午後4時50分の間となりますので、ご理解ご了承の程よろしくお願いいたします。)

支部生徒会交流会 まとめ

画像1
支部生徒会交流会 その3

帰り道は参加した4人が非常に良い顔をしながら、他校から吸収したことや、自校のことで称賛を受けた内容を話し合っていました。これからよりよい七中をつくるための意識が上がったと感じました。
画像2

支部生徒会交流会 続き

画像1画像2
支部生徒会交流会 その2

議題2誰もが通いたくなる学校づくりについて、他校の生徒会と話し合い発表する。
予め作って行ったタブレットのスライドをつかって説明しました。スライド内に貼り付けていた写真や動画が各校の目をひき、よりリアルに七中の様子を知ってもらえました。

支部生徒会交流会

画像1画像2
支部生徒会交流会  その1

議題1各校が自校の生徒会スローガンの紹介をする。

七中のスローガン決定の方法として、タブレットを使って全員が投票して決めることや、スローガン案を考えた人の演説を動画で見る、というところが、特に各校の関心を寄せていました。

7月20日(水) 1学期終業式

 今日は1学期の終業式がありました。新型コロナウイルス感染症予防のため、Teamsでの式になりました。
 最初に伝達表彰があり、校長から1学期の振り返りとして、「あいさつがしっかりできるのが七中生の強みで、将来、社会に出た時におおきな力になる」という話と「夏休みに、普段できないことを何かやり抜いてほしい」という話がありました。
 続いて、生徒指導主任から「自主、自律の意味と、夏休みの過ごし方」の話がありました。
 最後に生徒会から、生徒大会で提案された更衣室の使用についての話がありました。

 明日から8月23日まで夏休みになります。台風や地震などの災害、水の事故、自転車や車の事故、熱中症、新型コロナウイルスなどに気を付けて、みんな揃って2学期が迎えられることを願っています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

小中一貫教育

学校沿革史

学校だより

学習内容(シラバス)

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

部活動ガイドライン

学校評価

図書館だより

保健だより

健康トピックス

お知らせ

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp