京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/17
本日:count up101
昨日:165
総数:303141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

熱が入ります・・・3年の授業より♪

6時間目になり取組の時間になると、
校舎のそこここから歌声が聞こえてくる今日この頃・・・♪

音楽の時間でも、3年生は熱気と気迫が違います。
自分たちで、パート練習をしている様子です。

体も大きくなり、成熟した歌声が響き渡ります♪

ホールでの歌声が楽しみです。
まずは、パート練習あるのみ・・・

ただ歌うだけでなく、響きや表情もしっかり考えながらの
有意義なパート練習で、素敵な合唱を目指して下さいね♪

楽しみにしています。












画像1
画像2
画像3

飛びます♪飛びます♪

連日、学校祭に向けての取組が行われています。

一昔前までは、まだ夏休みだったこの時期・・・

パワー全開の学校の校庭では、大縄の練習が行われていました。
「いっせ〜の〜で〜♪」
大きな声が職員室まで響いてきます。

「・・・」ひっかかったのか〜
「1・2・3・4・5・・・」5回か〜♪

職員室に居ながらにして回数がわかります♪
100回目指して頑張ってください〜♪


画像1
画像2

小中合同「道徳」授業研究会

8月28日(火)

 小学校の教員も参加して「特別の教科 道徳」の授業研究会を実施しました。
 「多面的・多角的な思考を促す問が設定されていたか」「子どもたちが自分事として捉えることが出来たか」という視点で授業を振り返り、「子どもたちの努力を認め勇気づける評価の在り方」について意見を交わしました。
 子どもたちの道徳性を養うためにも、日頃より子どもたちとの温かな人格的ふれあいを大切にできる七条中エリアでありたいと思います。
画像1
画像2

エリアの本気「あいさつ運動」〜第1陣、1年生大好評!〜

 6月〜7月の約2週間にかけて、1年生が出身小学校の校門に立ち、小学校の先生方や児童と共に「あいさつ運動」に取り組みました。夏休み中の小中合同研修会では、小学校の先生方から「1年生は良く頑張り、児童や地域の方に大変喜んでいただけた」との報告がありました。嬉しいですね。
 七条中エリアの子どもたちは、学校と地域を元気にします!2学期は2・3年生のあいさつ運動と小中縦割り地域清掃活動があります。応援を宜しくお願い致します!
画像1
画像2
画像3

エリアの本気!

 今年度のエリアの本気はポスター型です。学校では、各教室や公共スペースに掲示して、いつも身近に感じています。

 「子どもの本気」は、4校の児童・生徒全員の総意(アンケート)で決定しました。
 「大人の本気」は、地域の自治連合会や3小学校の学校運営協議会・4校のPTAから意見を集め、エリア校長会で原案を作成し、中学校の学校運営協議会(3小学校の学校運営協議会の代表者を含んでいます)で決定しました。

 子どもも大人も本気で取り組み、地域ぐるみで「豊かな心を育む小中一貫教育」を推進していきたいと思います。
画像1

第3回 小中合同研修会

8月22日(水)

 七条中学校にて、エリア4校の合同研修会を実施しました。子どもたちの9カ年の豊かな育ちを実現するために、各係ごとに打ち合わせを行ったり、教職員全体で今後の連携をどのように充実させていくかを話し合いました。
 写真の部会の他にも、校長会や事務部会を定期的に開催し、4校の連携を支えています。
 2学期は、教職員の授業交流の他に、あいさつ活動や自由研究交流会・地域清掃活動で小中の子どもたちが交流します。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 中央市場夏まつりで大活躍!

8月25日(土)

中央市場夏まつりのステージを、今年も吹奏楽部が大いに盛り上げてくれました!
大勢の観客を前にリズムに乗った演奏を披露し、たくさんの拍手をいただきました。
吹奏楽部の皆さん、暑い中ご苦労様でした。声援を送って下さった大勢の皆様、どうもありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの学活

2年1組、2組、3組の様子です。

夏休みどでした〜?と夏の様子を話すクラス。
今後のことを話すクラス。
何はともあれ夏の宿題を集めるクラス。
「理科は出す〜国語死んだ〜」と元気いっぱい♪

え???と見た彼の笑顔は真っ黒で元気いっぱいでした♪
きっと素敵な夏休みだったのでしょうね♪

画像1
画像2
画像3

教員着任のお知らせ

8月24日(金)
 
 社会科の教員が着任しました。2年4組の担任と2年生全クラスの社会科の授業を担当します。部活動はサッカー部を担当します。どうぞ宜しくお願い致します。
画像1

門掃きの文化・・・台風一過

京都には、門掃き(かどはき)の文化があります。

朝、自分の家の周りを少しようけめに(余分に)、掃き清める。
その際、「おはようさんどす〜夕べはえらい風どしたな〜」なんてご挨拶・・・

七条中のご近所さんも、朝から門掃きをされていました。
掃除で2年生も門掃き

でも学校は広いですから門掃きも大変で大汗かいていました。
京都の文化、素敵です。是非守っていきたい習慣です。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 教育相談 〜23日まで
3年 三者懇談 〜23日まで
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp