京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up158
昨日:240
総数:298307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

エリアの本気!

 今年度のエリアの本気はポスター型です。学校では、各教室や公共スペースに掲示して、いつも身近に感じています。

 「子どもの本気」は、4校の児童・生徒全員の総意(アンケート)で決定しました。
 「大人の本気」は、地域の自治連合会や3小学校の学校運営協議会・4校のPTAから意見を集め、エリア校長会で原案を作成し、中学校の学校運営協議会(3小学校の学校運営協議会の代表者を含んでいます)で決定しました。

 子どもも大人も本気で取り組み、地域ぐるみで「豊かな心を育む小中一貫教育」を推進していきたいと思います。
画像1

第3回 小中合同研修会

8月22日(水)

 七条中学校にて、エリア4校の合同研修会を実施しました。子どもたちの9カ年の豊かな育ちを実現するために、各係ごとに打ち合わせを行ったり、教職員全体で今後の連携をどのように充実させていくかを話し合いました。
 写真の部会の他にも、校長会や事務部会を定期的に開催し、4校の連携を支えています。
 2学期は、教職員の授業交流の他に、あいさつ活動や自由研究交流会・地域清掃活動で小中の子どもたちが交流します。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 中央市場夏まつりで大活躍!

8月25日(土)

中央市場夏まつりのステージを、今年も吹奏楽部が大いに盛り上げてくれました!
大勢の観客を前にリズムに乗った演奏を披露し、たくさんの拍手をいただきました。
吹奏楽部の皆さん、暑い中ご苦労様でした。声援を送って下さった大勢の皆様、どうもありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの学活

2年1組、2組、3組の様子です。

夏休みどでした〜?と夏の様子を話すクラス。
今後のことを話すクラス。
何はともあれ夏の宿題を集めるクラス。
「理科は出す〜国語死んだ〜」と元気いっぱい♪

え???と見た彼の笑顔は真っ黒で元気いっぱいでした♪
きっと素敵な夏休みだったのでしょうね♪

画像1
画像2
画像3

教員着任のお知らせ

8月24日(金)
 
 社会科の教員が着任しました。2年4組の担任と2年生全クラスの社会科の授業を担当します。部活動はサッカー部を担当します。どうぞ宜しくお願い致します。
画像1

門掃きの文化・・・台風一過

京都には、門掃き(かどはき)の文化があります。

朝、自分の家の周りを少しようけめに(余分に)、掃き清める。
その際、「おはようさんどす〜夕べはえらい風どしたな〜」なんてご挨拶・・・

七条中のご近所さんも、朝から門掃きをされていました。
掃除で2年生も門掃き

でも学校は広いですから門掃きも大変で大汗かいていました。
京都の文化、素敵です。是非守っていきたい習慣です。
画像1

台風20号の非常措置について

 おはようございます。
本日の早朝に、京都市の暴風警報が解除されましたので、通常通りの登校となります。よろしくお願いいたします。

8月24日(金)台風20号による非常措置について

 本日の午後から明日にかけて台風20号の影響で、学校の始業時間に影響を与える可能性があります。以前に配布しました台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせをHPのトップ画面(右側 その他)に添付しております。
明日は、暴風警報が7時までに解除された場合→8時30分(通常登校)
         9時までに解除された場合→10時30分
          
本校は24日(金)は午前中授業ですので、11時時点の判断はいたしません。
それに伴い、9時までに解除されない場合は  休校  となります。部活動も無しとなります。
27日(月)、6時間授業の中に始業式・身体計測を行い、夏休み明けテストは通常通り行います。

 今後の台風情報を確認して、安全な場所でお過ごしください。

 


 

京都市中学校生徒会サミット

画像1画像2
21日(火)に京都市総合教育センターで中学校生徒会サミットがあり、本校の生徒会の副会長が副議長をつとめ、一生モノの「楽」力を!〜まなぶ環境、まなぶ意欲、まなび方、まなび合う関係〜というテーマで議論がなされました。各支部の生徒会の代表の活発な意見が出る中、しっかりまとめることができたと思います。本当にお疲れ様でした。

夏季大会だより(22)水泳競技部 近畿大会

 先日の8月7日、8日、東和薬品RACTABドーム(大阪府立門真スポーツセンター)長水路にて平成30年度近畿中学校選手権水泳競技大会が行われました。
 平泳ぎ女子100m・200mに出場しました。
予選を勝ち抜いて決勝に進みました。(上位10人)

    結果  100m 6位     200m 8位

 自己ベストは出せませんでしたが力を充分発揮してくれました。次は秋の新人戦。気持ちを新たに、水泳部3人ベストを尽くして頑張れ!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp