京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

古くて新しい選挙(生徒会選挙)

5時間目に立会演説会、6時間目に投票でした。
第18期の生徒会には、総勢21名が立候補。
学校生を活をよりよくしたいと手を挙げた人がたくさんいたことを喜ぶ内容が、選挙管理委員長より伝えられました。
今回も投票はFormsで行われますが、体育館ではきらめき手帳にメモを取りながら演説を聴くという、古くて新しい選挙。
21名の熱弁に全校生徒も真剣に耳を傾けました。
画像1

未来スタディ(みらスタ)始まりました!

今日から未来スタディ(みらスタ)が始まりました。
学生ボランティアの先生が、質問に答えてくれたりアドバイスをくれたりしながら、学習のサポートをしてくれますよ。
火曜日の放課後に1時間くらい。
毎日の学習に不安のある人、わからないことがたまってきたなという人、是非来てください!
画像1

選挙運動スタート!

26日の生徒会選挙に向けて、選挙運動が本格的に始まりました。
すでに掲示されているポスターだけでなく、立候補者の肉声を聞けるチャンスですね。
今日から3日間、1〜3階のフロアに分かれて行われる予定です。
画像1

時代祭の練習(成徳学舎)

日曜日の時代祭、今年は成徳学区に当番があたっているそう。
今日は、グラウンドを使って着付けと乗馬のリハーサルが行われました。
たまたま雨が降り出したので、部活の練習は中止になりましたが、馬の練習は何とか雨が降る前に出来たとのこと。
白いほうが19歳、茶色いほうが4歳の老若コンビ。
練習を終えて大人しく校舎を後にしました。
明日には雨も上がりそうですね。
画像1
画像2
画像3

体育の部(お疲れさまでした!)

天気に恵まれた一日。
実によい体育の部だったと思います。
生徒の皆さんも、見に来てくださった保護者の皆さんも、本当にお疲れ様でした。
今日はしっかり体を休めてください。
怪我をしてしまった人、具合が悪くなってしまった人はしっかり治してくださいね。
画像1
画像2
画像3

体育の部(PTA、サポーター、ささえ隊の皆様)

今日は全部で400世帯を越えるご家庭からの参観がありました。
受付の担当はPTA本部役員さん、サポーターの皆さん、下京ささえ隊の皆さん。
本当にありがとうございます。
画像1
画像2

体育の部(委員会の活躍3)

このほかにもたくさんの人が準備や後片付けを担当してくれました。
朝早くから来てくれた人もいましたね。
本当にありがとう!
画像1
画像2

体育の部(委員会の活躍2)

暑い1日でしたが、本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

体育の部(委員会の活躍1)

1日を通して各委員会の皆さんが本当によく働いてくれました。
画像1
画像2
画像3

体育の部(3年・学級対抗リレー)

最後の体育の部にかける3年生の思いは格別です。
走者の真剣勝負のみならず、各クラスの応援の熱量にも、会場全体が圧倒されました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp