京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

紙飛行機大会2(1年校外学習)

よく飛ぶ飛行機の折り方,家に帰って家族のみんなに教えてあげてください。
画像1

紙飛行機大会(1年校外学習)

大きな紙飛行機!
飛距離を競う大会でしょうか?
画像1
画像2
画像3

クラス対抗ドッヂボール大会(1年校外学習)

学校内では,入学式以来みんなで集まる機会がまだ持てずにいましたが,今日はいきなり学年ドッヂボール大会!
楽しそうですね。
クラスが仲良くなって帰ってきてほしいなぁと思っています。
画像1
画像2

無事に到着(1年校外学習)

10:20頃,希望が丘文化公園に無事到着したとのこと。
天井の高い立派な体育館ですね。
画像1
画像2

車内の様子(1年校外学習)

1年生からバス車内の様子が届きました。
マスクはしていますが,笑顔であることがわかるくらい楽しそうです。
画像1
画像2

希望が丘文化公園へ(1年校外学習)

あいにくの雨模様となりましたが,1年生が希望が丘文化公園へ出発しました。
「雨でも遊べる場所があるところで良かった!」と前向きなつぶやきを残し,傘さして元気に出かけていきました。
怪我の無いように楽しんできてくださいね。
画像1
画像2

週末のしめくくりは道徳です(1年生)

入学して2か月が経つ1年生の教室は,リラックスした雰囲気の中で道徳の授業が行われています。
自分の考えを発言したり,自分とは違う意見をしっかり聞いたりするためには大事なことですね。
窓枠にたくさんのてるてる坊主が貼られているクラスがありましたよ。
来週に迫った校外学習の日のお天気が気になっているのでしょうか?
晴れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

小学校の先生が参観に来てくれました!

1年生が入学してから早2か月が経ちました。
今日は,小学校時代の先生方が,授業参観に来てくださいました。
中学校でも頑張っている姿を見せようと,張り切っている各クラスの1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

入学して1か月(実技の授業)2

地階の教室では音楽と美術を受けている1年生のクラスがありました。
少し前までは,移動教室の前は廊下で右往左往している姿をちらほら見かけましたが,今はちゃんとチャイムと同時にそろって授業がスタートできるようになりました。
音楽では校歌の練習中。
まだマスクは外せませんし,全員そろって歌える機会も持てないままですが,母校の校歌をしっかり歌えるようになってくださいね。
画像1
画像2

入学して1か月(1年生の様子)1

早いもので,入学式から1か月経ちました。
もう,新入生ではなく,しっかりと中学生の顔で授業を受けている1年生の様子です。
漢字の小テストに取り組んだり,英語の指示で教科書のページを開いたり。
指示が出てから慌ててロッカーに教科書を取りに走るのも,内容が理解できているからこそ,ということにしておきましょう。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp