京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:199
総数:1121187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

自分の考えを伝える力(2年数学)

三角形の外角の和の学習を生かして,今度は五角形に挑戦。
図に書き込みをしながら,思いついたことを一生懸命説明中。
画像1
画像2
画像3

自分の考えを伝える力(2年理科)

伝えたい内容が抽象的な時には,図に書いてみると伝わりやすくなります。
ずらりと並んだ磁石と磁力の図。
フレミングの左手の法則を確認する様子です。
画像1
画像2

自分の考えを伝える力(1年体育)

考えたことや思っていることを人に伝える時,撮影した動画があると伝えやすくなりますね。
マット運動の1年生。
やってみた後に自分の動画を見せてもらいながら,アドバイスをもらっています。
画像1
画像2
画像3

ありがとう!水槽ボランティア

新メンバー参入を機に?水槽ボランティアにも新メンバーが加わったようです。
今日は,アカハライモリ,金魚,ドジョウ,すべての水槽のフィルターやガラスを掃除してくれました。
水槽ボランティアのみなさん,ありがとう!
水の生物に代わってお礼を言います。
画像1
画像2
画像3

水槽に新メンバー!

玄関前のドジョウの水槽に,新メンバーが入りました。
速すぎてうまく写っていませんが,メダカです。
実は巷ではひそかにメダカがブームになっているとかで,様々な改良種がペットショップにも並んでいるそう。
今回水槽にお迎えしたのは,白メダカと緋メダカです。
1匹になってしまって大人しくなっていたドジョウも,心なしか活発になった気がする,と水槽ウォッチャーの先生がおっしゃっていましたよ。
画像1
画像2

一緒にダンスしたみんなへ(体育の部)

玄関前に体育の部の縦割りダンスのメッセージがチームごとに掲示されています。
一緒にダンスした同じチームのみんなへ宛てて,感謝の気持ちを送った内容や来年に向けて抱負を語った内容もありますね。
気が付けば体育の部からもう一か月近く経とうとしていますが,メッセージを読んでいると,あの日の高揚感がありありと思い出されます。
画像1
画像2
画像3

花の手入れ(伝統文化部)

生けた花に毎日水を差したり花殻を摘んだりしにきてくれています。
いつもきれいに咲いている陰にはちゃんと努力もあるのですね。
今回の花のテーマはハロウィン。
「赤とか紫の濃いめの色と黄色の組合せがハロウィンのイメージ」なのだそうです。
なるほど。
画像1

ハンドボールの練習(1年体育)

過ごしやすい気候になって,体育の授業にも活気が出てきました。
1年生はジャンピングシュートの練習中。
走り幅跳びみたいにタイミングが重要なのだそうです。

3年生は今日と明後日の二日間は修学旅行の代休です。
1階フロアに生徒がいないので,学校はいつもより静かに感じます。
1,2年生,元気に留守番していますよ。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(京都南インターを下りました)

1〜4号車は校区内を回ります。
5〜7号車は,五条通沿いに停車します。

修学旅行(昼食2)

11:50すぎ,少し早めに瀬戸サービスエリアを出発しました。
かなり暖かいそうです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp