最新更新日:2024/04/23 | |
本日:216
昨日:150 総数:1121723 |
探究学習全体発表会(5,6限)
今日はASTの全体発表会。
各教室には,学年混合であらかじめ指定されたグループが参集し,順番に発表を行います。 発表のテーマは, 「ずっと推され続けるアイドルになるには」(2年) 「ホワイトハッカーを増やすにはどうすればいいか」(1年) 「日本に大統領がいればどうなるのか」(3年) といった目を引く内容から 「少子高齢化を防ぐために中学生ができることは何だろうか」(2年) 「漁獲量を維持するため,世界は今何をすべきか」(3年) といった現実的な課題まで,実に様々。 下級生が先輩の学びの姿を見る絶好の機会です。 さらに,進路実現に向けて動き始めた3年生が立てた,より現実社会に即した探究のテーマからも学ぶことが多いのではないかと思っています。 令和3年度授業研究報告会
おはようございます。
良く晴れた寒い朝になりました。 今日は,今年度の授業研究報告会です。 生徒の登校時間はいつもより少し遅めの9:00。 そろそろ学活が始まります。 オンラインも入れると今日は200名以上の方に学校生活を見ていただくことになります。 どうぞよろしくお願いします。 生徒会認証式(オンライン)
新しく発足した生徒会の認証式が行われました。
今回もまだオンラインですが,配信する方も見る方も,この形式にずいぶん慣れてきたなという印象です。 今日は放課後に第一回の専門委員会も行われます。 新しく委員になった人もクラスのために,学校のために,しっかり力を発揮してください。 比べて考える(3年社会)
ロイロノートを使って,Y字チャートで整理して…みんなの意見を参考にしたり,資料の特徴を整理しながら意見を述べたり…3年生の活動はさすがに複雑ですが,楽しそうに班活動中。
自分の考えを伝える力(2年数学)
三角形の外角の和の学習を生かして,今度は五角形に挑戦。
図に書き込みをしながら,思いついたことを一生懸命説明中。 自分の考えを伝える力(2年理科)
伝えたい内容が抽象的な時には,図に書いてみると伝わりやすくなります。
ずらりと並んだ磁石と磁力の図。 フレミングの左手の法則を確認する様子です。 自分の考えを伝える力(1年体育)
考えたことや思っていることを人に伝える時,撮影した動画があると伝えやすくなりますね。
マット運動の1年生。 やってみた後に自分の動画を見せてもらいながら,アドバイスをもらっています。 ありがとう!水槽ボランティア
新メンバー参入を機に?水槽ボランティアにも新メンバーが加わったようです。
今日は,アカハライモリ,金魚,ドジョウ,すべての水槽のフィルターやガラスを掃除してくれました。 水槽ボランティアのみなさん,ありがとう! 水の生物に代わってお礼を言います。 水槽に新メンバー!
玄関前のドジョウの水槽に,新メンバーが入りました。
速すぎてうまく写っていませんが,メダカです。 実は巷ではひそかにメダカがブームになっているとかで,様々な改良種がペットショップにも並んでいるそう。 今回水槽にお迎えしたのは,白メダカと緋メダカです。 1匹になってしまって大人しくなっていたドジョウも,心なしか活発になった気がする,と水槽ウォッチャーの先生がおっしゃっていましたよ。 一緒にダンスしたみんなへ(体育の部)
玄関前に体育の部の縦割りダンスのメッセージがチームごとに掲示されています。
一緒にダンスした同じチームのみんなへ宛てて,感謝の気持ちを送った内容や来年に向けて抱負を語った内容もありますね。 気が付けば体育の部からもう一か月近く経とうとしていますが,メッセージを読んでいると,あの日の高揚感がありありと思い出されます。 |
|