京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:199
総数:1121206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

生徒,保護者の皆さまへ

本日,本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級に在籍する生徒など,必要な一部の生徒や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

PCR検査の結果は,5月16日(日)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。

なお,本日中に校内消毒を実施する予定であり,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました学級の生徒以外は,明日5月14日(金)からも教育活動を実施いたしますが,これまで以上に,感染拡大の防止に配慮しながら,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。

生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。

現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されております。不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校・外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

5月20日(木)は昼食の準備をお願いします

先日お知らせしたとおり,第一回テストの実施形態が変更されたことにより,来週5/20(木)は通常授業となりました。
この日は全員,昼食の準備をお願いします。
特に,給食を申し込んでいる人は,20日(木)の給食はありませんので注意してください。
よろしくお願いします。

「緊急事態宣言」の期間延長を踏まえた対応について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組につきましてもご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,緊急事態宣言が令和3年5月31日(月)まで延長されることに伴い延長される期間内における教育活動については,これまでの対応を継続いたします。
 部活動につきましても引き続きすべての部活動が原則中止となります。どうぞご理解いただきますようお願いいたします。
(ただし例外として,公式な全国大会,近畿大会及びそれらにつながる大会等への参加目的のみ,大会初日の4週間前から活動が認められます。)

 こうした状況を受け,本校についても教育活動における感染拡大防止活動の徹底を継続してまいりますので,ご家庭におかれましてもご協力いただきますようお願いいたします。

PTAメール配信登録,ありがとうございました!

画像1
昨日のテストメール配信の段階で500名近くの保護者の方に登録していただき,確認のためのアンケートにも8割以上の返信をいただきました。
お忙しい中,ご協力ありがとうございます。
このHPとあわせて,今後も緊急時の連絡等に,有効活用していきたいと思っています。
              
今後も,引き続き登録は可能です。
その場合お手数ですが,担任を通じて,登録をした旨を学校までご一報いただけると助かります。
よろしくお願いします。


オンライン懇談に向けて

明日から始まるオンライン懇談に向けて,簡単な設定法を配布文書に掲載しました。

オンライン懇談の設定について

学校にとっても初めての試みですので,不行き届きも多いかと思います。
何かありましたら,ご遠慮なくお尋ねください。
よろしくお願いします。


お知らせとお願い

先日より本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認され,皆様にはご心配おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。また,この間,ホームページ等で連絡させていただき,ご対応とご協力ありがとうございました。それぞれのご家庭におかれましては,ご不安な気持ちもおありのことと思います。

過日に,保健所の調査,校内消毒が終了しました。他の子どもたちにつきましては,感染拡大防止の徹底を図りつつ,教育活動は通常通り実施していきます。

今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。皆様の心の安心・人権を守っていくために,ご協力をお願いいたします。冷静な対応を心がけていただくとともに,思いやりのある行動にご配慮くださいますようにお願いいたします。

新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。インターネット,SNS,噂などでは,事実に反する不確かな情報が流されることがあります。これらの情報を信じたり,拡散したりすることは,新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害につながります。たくさんの情報に惑わされずに正しい判断をしていただくとともに,SNSや噂話などの対応の在り方を含め,十分配慮した行動をとっていただきますよう,心よりお願い申しあげます。子どもたちへのお声かけもよろしくお願いいたします。

「やさしさと思いやり」の心で,今後も「笑顔あふれる下京中学校」であるよう努めてまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
                       京都市立下京中学校
                        校長 山田 敦

オンライン学活について

おはようございます。

すでに準備を始めてくれている人もいるようですが,オンライン学活の「入室」の目安は9:00です。(スタートは9:30)
もし,つながっても誰も映っていない…と不安になっている人は,もう少し待ってみてください。

初のオンライン学活。
いろいろなトラブルも,やってみなければわかりません。
家と学校がちゃんとつながるのかどうか,楽しみですね!

休校中の給食のキャンセルについて

今日から2日間の給食のキャンセルと返金について,案内文書が届きましたので掲載しています。
配布文書の欄でご確認ください。

休校中の給食のキャンセルについて

重要 今後の予定・連絡とお知らせ

おはようございます。
この間,生徒や保護者の皆さまには,大変なご心配をおかけすることになり,申し訳ありません。


1 本日,以下の時間帯にタブレット端末を配布します。
 各教室に取りに来てください。
 密を避けるため,各クラスとも「偶数」「奇数」で時間差をつけます。
   
  13:00〜13:45  偶数番号生徒
  14:00〜14:45  奇数番号生徒
 
2 「オンライン懇談予定」「PTAメール配信登録の申込」などの提出物がある場合,上記時間帯に持参してください。

 オンライン懇談の日程表については,本来今週中にお知らせすべきでしたが,休校により難しくなりました。大変申し訳ありません。10(月)にはお知らせする予定です。


3 明日 5月7日(金)「オンライン学活」を実施します。
 本日午後配布するタブレットを活用することができます。

  5月7日(金) 9:30〜

4 休校期間中の給食を申し込んでいた人には,自動的に返金されます。
 チャージ金額に直接戻されますので,特に手続きの必要はありません。

重要 生徒,保護者の皆さまへ

 昨日,お知らせしました新たに陽性が確認された生徒に対するPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。なお,本日までに陽性が確認された本校生徒は7名になります。生徒や保護者の皆様には大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

 現在,京都市に緊急事態宣言が適用されていることも踏まえ,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議した結果,計7名の生徒に陽性が確認され,また,複数の生徒が濃厚接触者に特定されていることから,感染拡大の防止に向け,生徒及び教職員の健康観察の徹底,今後の教育活動における対策と体制づくりを行うため,5月6日(木)及び7日(金)を臨時休校とすることといたします。
 
 感染拡大の防止と生徒の健康と安全を最優先に考えた結果の措置であることを,ご理解のうえ,ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 なお,教育委員会の方針に基づき,全市立中学校において,緊急事態宣言期間中(5月11日まで)の部活動は,すべて中止しております。臨時休校期間からこの週末にかけては,お子様はもとより,ご家族の皆様も,お仕事等以外の不要不急の外出は控えていただきますようお願いいたします。また,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様の健康観察について,これまで以上に留意ください。万が一,発熱,咳,倦怠感など少しでも体調不良がみられた場合は,自宅待機いただくとともに,かかりつけ医,又は「きょうと新型コロナ医療相談センター(電話番号414-5487,土・日・祝日を含む24時間対応)」へご相談ください。その際,本校の関係者であることを申し出てください。学校への事後報告もお願いします。

 今後,体調不良となる生徒等が生じない場合,5月10日(月)から学級活動を再開する予定です。再開や時間割等は学校ホームページ等でお知らせしてまいります。ご不明な点,学校生活や健康面でのご心配等がございましたら,担当等にお尋ねいただきますようお願い申し上げます。

 また,臨時休校期間中の学習活動は,タブレット等の利用を考えております。詳細は5月6日(木)10:00に学校ホームページでお知らせしますので,適宜ご確認ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp