京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

それぞれの「学びの地図」

4時間目の学活で,「学びの地図」に書き込みをする作業をしています。
今年度は,各学期の学びの足跡を「地図」に残すように記録していくことになりました。
まずは1年後にこんな自分になっていたいな,という「目指す私」像を書いているところです。
ほかにも「テニスが上手い人になる」「やせたい」「集中力がある人」「受験に向かって頑張っている」等々,なりたい自分の姿をそれぞれ書いてくれていました。
次に書き込むときに「目指す私」にどれくらい近づいているでしょうか?
もしかしたら,目指す方向が変わってしまう人もいるかもしれませんが,それも含めて,1年間の自分の学びの航路,成長の過程を書き込んで記録に残すのが,この「学びの地図」のねらいです。

画像1
画像2
画像3

人権学習

午後は,全クラスで「人権学習」を行っています。
学年ごとに様々な人権問題を取り上げて,じっくり考える時間です。
世の中にある様々な人権課題に敏感に気付けるようになる感覚。
誰もがもっている権利について,これまでの歴史についての正しい理解。
そして,一人一人の人権を守るために必要な勇気を持てるようになること。
生徒のみなさんが社会に出ていく前に,しっかり身に付けてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

ゆかたレンタルの様子

PTAの方々にお手伝いいただいて,文化委員会による「ゆかたレンタル」が行われています。
好きな柄を選んだら,裄や丈をPTAの方に合わせていただきました。
帯や腰ひもなども借りた後,文化委員さんと一緒に畳み方を確認します。

今日は各家庭には持ち帰らず,クラスごとにまとめ置くことになっているそうです。
明日からは終学活で着方や畳み方の動画を視聴,当日に備える予定。
今年は,自分たちで着られるようになるのが目標の「ゆかた登校」。
当日まであと一週間です!

画像1
画像2
画像3

明日は七夕

文化委員さんの協力で,月曜日から各学年のフロアに笹が括られています。
明日の七夕に向けて,短冊が少しずつ増えてきました。
明日も天気は期待できそうにありませんが,みんなの願い事は叶いますように!

画像1
画像2

「みらスタ」始まりました!

今日は3名の学生ボランティアの先生(3名とも本校OGです)に来ていただきました。
毎週金曜日,放課後の学習スペース。
生徒の皆さんも上手に利用してくださいね。
先生方,ありがとうございました!
画像1
画像2

支部研究授業(先生たち)の様子

このような研究授業を,通常であれば各学校の公開授業に教科の先生たちが集まって参観していましたが,今年度はほとんどの授業がzoom配信となり,先生たちもそれぞれの学校で参観しています。
 (1枚め)
   1−2の授業をビデオで撮影している様子
 (2枚め)
   各学校の理科の先生たちが入室してくるのを確認している様子
 (3枚め)
   他校で行われている国語の授業を参観する様子
オンラインの支部研修は,先生たちにとっても初めての経験です。
この後,研究協議もオンラインで行われます。
画像1
画像2
画像3

支部研究授業(1−2理科)の様子

午後は,下京・南・東山支部の研究授業です。
本校では1年理科の授業が公開されています。
植物の学習をタブレット端末を活用しながら進めています。
写真は,調べたことを班のメンバーで報告しあっている様子。
1年2組,何人もの参観者に囲まれながらも,いつも通りの様子で頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

合唱曲決め2

曲の印象をしっかりメモしながら聴いている人。
楽譜を見ながら曲を聴いている人。
シャーペンや指をリズムに合わせて振りながら聴いている人(どのクラスにも必ずいます)。
クラス全員の希望を合わせて,これぞ!という曲が決まるといいですね。
画像1
画像2
画像3

合唱曲決め1

今日は4時間目が終了したあとは,昼食後にほとんどのクラスが下校となります。
支部の先生たちの授業研修会が行われるためです。

4時間目はどのクラスも合唱コンクールの曲決めです。
特に,最後の合唱コンクールとなる3年生は,担任の先生も含めて真剣そのものです。
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校に向けて(文化委員会)

7月14日(水)のゆかた登校に向けて,文化委員会がいよいよ本格始動です。
今日は,ゆかたのたたみ方の練習(クラスの人に教えられるくらいに何度も)と,貸出用ゆかたの数を確認をしています。
大きな行事のためには,見えないところで沢山の準備が必要なのですね。
文化委員さん,当日までよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp