京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

本日の理科(学年によって分野も様々)

2時間目,各学年の理科の様子です。
1年生は動物の分類,2年生は化学変化,3年生は運動とエネルギーについて学習中。
使っている資料や黒板に書かれる内容,分野によってガラッと変わりますね。
3年間の学習で様々な分野を広く学習する教科です。
1年生の教室では「サメは胎生?」という話題で盛り上がっている班がありました。
水中の生物の暮らしを思い描くのは,なかなか難しいですね。
画像1
画像2
画像3

本日の国語2

3年生のクラスでは,「温故知新」という論語の章句と,三浦折りの知識を生かして作られた太陽光パネルの話題を比較しているところでした。

画像1
画像2

本日の国語1

3時間目,たまたまどの学年でも国語の授業が行われていました。
前の時間に書いた作文の注意点や改善点の説明を受けているクラス。
各自のペースで数分間漢字の学習をすすめているクラス。
新しい単元の段落構成を考えようとしているクラス。
どのクラスも真剣な様子が伝わります。
画像1
画像2
画像3

教育実習がはじまります(〜6/18)

今日から,7名の大学生の教育実習がスタートしました。
初日の今日は,オリエンテーションの後,それぞれの担当の教科の授業を見学しています。
緊急事態宣言期間内ではありますが,感染防止対策をしっかり行いながら実習をすすめる予定です。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

週末の授業風景(道徳)

5月もいよいよ終わろうとしています。
金曜日の6時間目は道徳の時間です。
この一週間の自分自身の行動を振り返りながら,心の整理をする時間でもあります。
今日は,5月最後の金曜日。
よりよい明日,よりよい来週,よりよい6月のために,週末はしっかり体を休めてください。

画像1
画像2
画像3

マシュマロチャレンジ!

遊んでいるわけではありません。
今年度から,生徒の皆さんの評価の観点が,全教科で3観点に統一されるということを受けての先生たちの研修です。
これは「いろいろな知識や技術を使いながら,グループで協力しながら,難しい課題にチャレンジする」という場面。
よりよい授業や評価について,実践的に考える時間となりました。

チャレンジの詳しい内容は,参加した先生にたずねてみてください。
日本マシュマロチャレンジ協会なるものもあるそうです。
(ちなみに,本日の最高記録は23cmでした。)
画像1
画像2
画像3

研究授業(1年音楽)

教育実習の先生による研究授業が行われています。
ヴィヴァルディの「ヴィ」「ヴァ」の読み方や書き方も丁寧に確認しながら,学習が進んでいきます。
知らない先生も含めて,たくさんの参観者に囲まれているので,いつもと違った緊張感があると思いますが,1年6組のみなさんは挙手も発表も積極的です。
「四季」を聞きながら,「リトルネッロ(くりかえし)」の箇所をテレビ画面で確認したり,リズムに合わせて指を動かしたりと,実習生の頑張りに応えるように,一生懸命な姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

代表・専門委員会

画像1画像2
 26日の放課後に代表・専門委員会が行われました。通常の活動とあわせて,生徒総会に向けての活動をしました。学級討議で出た意見を活かして活動していきましょう。

授業の様子(1組の国語)

1組国語はクラスを分割して行っています。
ひらがなとローマ字を比較しながら,「ふぁ」「いぇ」など,様々な発音や表記を練習中のクラス。
教科書に書かれた大根の各部分の特徴を説明しているクラス。
どちらも丁寧に文字や文章と向き合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(距離をとる)

体育館での2年生の体育の様子です。
予定ではこの時期,バレーボールをすることになっていたそうですが,確実に距離を保つことができる種目に変更したそうです。
女子はバドミントン,男子は卓球を行っていました。
確かに,打ち合う2人が離れていないとできない競技ですね。
回転サーブを試している男子,うまくできたのでしょうか?
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp