最新更新日:2024/04/23 | |
本日:147
昨日:150 総数:1121654 |
ゆかた登校3(自分たちで着るゆかた)
今年の目標は「自分で着られるようになる」ことでしたが,学校で着る人たちも何とか朝学活に間に合いそうです。
「3年間着ると,今でも何となく覚えている」とは,今日駆けつけてくれた学生ボランティア(卒業生)の言。 みなさんもこれから先,夏が来るたびにゆかたが自分で着られるようになりますね! ゆかた登校2(環境委員による打ち水)
SDGsの取り組みとして環境委員会が考えてくれたのが,打ち水です。
車や人に気を付けながら,朝の楊梅通りに水を撒いてくれました。 水の打たれる音がするだけで涼しさが感じられますね。 ゆかた登校1
頑張ってきて来てくれた人,続々と登校中です。
足元は下駄でなくとも可,としたところ,足元はかなり今風の着こなしです。 校内でも基本は上靴を履いて過ごします。 ゆかたの一日が始まります! 個人懇談会がはじまりました
本日から19日(月)までの日程で,個人懇談会が行われます。
初日の今日は,途中ひどい雷雨に見舞われて,成徳グラウンド(部活)から戻ってこられない人が出るというアクシデントもありました。 この不安定かつ蒸し暑い天候の中,時間の都合をつけてご足労頂き,ほんとうにありがとうございます。 担任からは,生徒ひとりひとりの今学期の活躍の様子をご報告させていただけると思います。どうぞよろしくお願いします。 着付け教室(図書館より)
司書の先生が,みなさんの奮闘ぶりを見て,急ぎ図書館の中からゆかたの本を探してくださいました。
貸出カウンターのすぐ横です。 ゆかた登校はあさってですが,今後のために(1,2年生は来年もっとうまく着られると良いですよね),まわりと少し差をつけるために(帯結びにもいろいろな種類があります)直前でもおススメだそうです。 着付け教室(貫禄の最上級生)
3年生は手慣れた様子で練習している人が多く,驚いていると,
「器の違いですよ!」という返事が返ってきました。 頼もしい。 帯にしわが寄っても,終わってからパッパッと引っ張ればいいから気にしない,ことが秘訣だそうです。 確かに,1,2年生に比べると締め方に思い切りが感じられる気がします。 着付け教室(帯との格闘)
ゆるんだ帯でぐるぐる巻きになりながら,教え合ったり見様見真似でやり直したり,汗だくで格闘中!
昔の人はこれが普段着だったのですね。 この2時間で,ひとりで締められるように頑張りましょう! 着付け教室(自分たちで着られるようになる)
5,6時間目は着付け教室と称して,各クラスで帯結びの練習をしています。
あらかじめ練習した文化委員さんが中心となって,分からなくなって人に教えたり,動画を見直したりしながら,どのクラスも一生懸命です。 それぞれの「学びの地図」
4時間目の学活で,「学びの地図」に書き込みをする作業をしています。
今年度は,各学期の学びの足跡を「地図」に残すように記録していくことになりました。 まずは1年後にこんな自分になっていたいな,という「目指す私」像を書いているところです。 ほかにも「テニスが上手い人になる」「やせたい」「集中力がある人」「受験に向かって頑張っている」等々,なりたい自分の姿をそれぞれ書いてくれていました。 次に書き込むときに「目指す私」にどれくらい近づいているでしょうか? もしかしたら,目指す方向が変わってしまう人もいるかもしれませんが,それも含めて,1年間の自分の学びの航路,成長の過程を書き込んで記録に残すのが,この「学びの地図」のねらいです。 人権学習
午後は,全クラスで「人権学習」を行っています。
学年ごとに様々な人権問題を取り上げて,じっくり考える時間です。 世の中にある様々な人権課題に敏感に気付けるようになる感覚。 誰もがもっている権利について,これまでの歴史についての正しい理解。 そして,一人一人の人権を守るために必要な勇気を持てるようになること。 生徒のみなさんが社会に出ていく前に,しっかり身に付けてほしいと思っています。 |
|