京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

英作文でゲーム?

1年生の英語は英作文の授業。
答え合わせがあるたびに,ガッツポーズや(遠慮がちな)歓声が上がるほどの盛り上がりぶりで,パッと見はゲームをしているかのようです。
画面に現れる日本語の文章に合わせて,制限時間内に与えられた単語を並べ替えて作文する方式。
誰がどういう間違いをしたのかや,どのようなパターンの間違いが多かったのかなどが色分けされてパッと示されたり,画面の端に自分のランキングが出たりしています。
「ピリオドやクエスチョンマークの前にはスペースは必要ありませんよ。」
という先生のアドバイスに
「自分で書くときは少し空けて書くから,スペース打ってたわ!」
と何人もの生徒が驚いていました。
画像1
画像2

ただ今実験中!

1年生の理科は化学の実験中。
各グループが,時間をはかる人,目盛りを読む人,記録する人,グラフを書く人,と分担しながら,沸騰するビーカーを囲んでいます。
「59.6度!」「60.7度!」とあちこちから温度を読み上げる声が上がり,今日の理科室は先端的な研究所のような風情を醸しています。
画像1
画像2

1年 学年集会

画像1
19日,風の期を振り返る学年集会を行いました。
各クラスの代表が「クラスの良かったところ」「学習面の良かったところ」「生活面の良かったところ」「姿の期に向けての目標」を発表してくれました。
 代表委員が運営してくれる姿から,風の期での成長が感じられました。

陶芸教室(1年美術)

今週は,美術のO先生曰く「クリエイティブな週」。
昨日までの2年生の絵付け体験に続き,今日は1年生が陶芸を体験しています。
陶芸教室の先生方に教わりながら,見た目よりもかなり硬い土と格闘中。
「焼くと15パーセントくらい小さくなります」という先生の言葉に「えぇ〜っ!」
「もっと力入れて」という言葉にも「えぇ〜っ!」
1年生,初めての体験を満喫している様子です。

画像1
画像2
画像3

LINEについて考える(1年携帯教室)

総合の時間,1年生はzoomを使った携帯教室です。
写真はそれぞれ,LINEの会社の講師の方から「LINEを使ったことのある人?」「では近くの人と相談してみてください!」と声がかかったところ。
ごく普通の講演と同じように自然に反応しています。
画面越しのやり取りにもすっかり慣れてきました。
画像1
画像2

SDT(下京ディスカッションタイム)2

テストが終わってホッとしたのか,どのクラスもリラックスした雰囲気です。
画像1
画像2
画像3

ファイナンスパーク学習(in教室)

出かけることはできませんが,生き方探究館の協力のもと,各教室でお金の学習をしています。
なりたい職業欄には「マンガ家」「WEBデザイナー」「警察官」など,思い思いの職業が書かれ,それぞれの「月収」の範囲で,住む家や車の所有,買う服の種類などをあれこれ迷いながら,一生懸命電卓をたたいてます。
「6万円も足りひん!」「車買うのやめて電車にしよう」「この仕事なら靴はスニーカーでもええやろ」などなど,お金のやりくりに頭を痛める姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

歌は歌えませんが…(1年音楽)

コロナ禍にあって,歌えない音楽の授業が続いています。
1年生は楽譜を1段ごとに丁寧に分析しているところでした。
「8分音符がない」というある人の発表を受けて,「だから歌う時は滑らかに!」という先生の指示を,みんなそれぞれ表や楽譜に書き込んでいます。
筆記用具を指揮棒に見立てて,曲をイメージしている姿も見られました。
いつか大きな声で歌える日には,これまでの学習を思いきり発揮して歌声を聞かせてください。
画像1
画像2

文字とイメージ(1年美術)

1年生,自分の好きな文字を選んでデザインを始めています。
どんな文字を選び,どんなデザインに仕上げていくのでしょうか?
出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

1年生 授業の様子 社会科

画像1画像2
1年生の社会科の授業で,ピン球に地球を描くという学習をしました
。生徒はピン球に正確に描こうと,地球儀を一生懸命に見ていました。
地球儀を見てピン球に描くことを通して,各国の位置関係など,新しい発見をすることができたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp