最新更新日:2024/05/18 | |
本日:192
昨日:159 総数:1126061 |
Will AI take all our future jobs away?
英語科の実習生の研究授業での2年生の様子です。
いくつかの新出単語と新しく学習した構文を組み合わせて,未来の職業について英語で表現しようと頑張りました。 「正しく言うって何て言う?」「芸術的なセンスって…?」というこのモヤモヤしたもどかしさが,英語を話したいという意欲につながっていくのだなぁと思います。 教科書の後ろのページで単語を探している姿も見られましたよ。 教育実習ものこりあとわずか
今週の金曜日までで,教育実習が終わります。
生徒の皆さんには想像しづらいかもしれませんが,どの先生にも教育実習の経験があって,この実習期間にはいろいろなこと(大変だったこと,楽しかったこと…)を思い出します。 もしかしたら近い将来,生徒の皆さんの中にも教育実習を経験する人がいるのかもしれませんね。 その時にはきっと,緊張して教壇に立つ今日の実習生の姿を思い出すのだろうと思います。 オンライン道徳研修
少し早めに下校してもらった2年3組の道徳が,オンラインで行われました。
先生たちも地下交流ルームに集まって,この1時間の授業を「参観」。 画面に映る2年3組の人たちの顔も,「先生,つながりません!」「カードが送られてきません!」などの不具合の現場も,オンラインで授業を行う上での様々な場面を目の当たりにしながら,その後研修を行いました。 今回はZOOMとロイロノートを組み合わせて実施されました。 今後このようなスタイルの授業についても,先生たちで研修していく必要があるなと痛感しています。 いつもと違う道徳に協力してくれた2年3組のみなさん,ありがとうございました! 「緑陰」
司書の先生が,5月から「薫風」ということばを図書館入口に掲示してくださっています。
薫風(くんぷう)…初夏に若葉の香りを漂わせて吹くさわやかな風 少し前まで,南に面した3年生の2教室が,まさに「薫風」の似合う雰囲気でしたが,この一か月ほどですっかり緑が濃くなりました。 緑陰(りょくいん)…青葉の茂った木の下の涼しいところ 夏が近づいています。 今年も,水分補給や服装の調節などで上手に暑さを乗り切りたいですね。 今週の道徳
教育実習生もあちこちのクラスの道徳を参観したり,教科書を読む指示を出したりしながら,今週もしめくくりの道徳が行われています。
2−3だけは約1時間後にオンラインで各家庭をつなぎ,「オンライン道徳」を行う予定です。 暑かった1週間も終わろうとしています。 週末からはしばらく雨が続くという予報です。 引き続き,体調管理には十分注意して過ごしましょう。 ALTの先生のICT活用
ALTの先生が3年生の授業のために作ったタブレット端末用の英作文ゲームが,研修のために撮影されることになりました。
みんなで協力して,単語を組み合わせて英文を作るというゲーム。 タイプできるのは一人だけですが,グループのメンバーがアドバイスするのはOKというルールです。 スタートの合図と当時に,小さな画面を囲んでいろいろな声や手(指)が集まっていました。 次世代型生徒総会(スタジオ?から)
映像を配信している教室は,さながらテレビスタジオのような雰囲気です。
発表者の控室では,発表者が画面を見ながら自分の番を静かに待っています。 打合せをしている様子も,ニュース番組の舞台裏を見ているようですね。 次世代型生徒総会!
全校生徒で集まることができないので,今日は各教室をZOOMでつないで生徒総会を行っています。
議案書は各自のタブレット端末で読みながら,画面に映る各クラス代表の話を聞くというスタイルです。 この臨場感,まさに次世代型です! 部活動の様子(体育館)
体育館では男女バスケット部と剣道部が練習中。
ボールをつく音と竹刀の音で,大変活気のある雰囲気です。 新入部員を指導する様子も,見られました。 部活動の様子(生け花)
地下交流ルームでは,伝統文化部がお花を生けています。
同じ種類の花でも,花器の色や花の角度が少し違うだけで,全然違った雰囲気になるものですね。 活け終わった人は,お花の先生からのご指導をいただいています。 |
|