京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:307
総数:1125466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

科学センター学習

 1月30日、1年生は「青少年科学センターが独自に開発した教材を、実験室を使って学習し、科学に対する興味関心を高める」ことを目的に、藤森にある青少年科学センターへ行ってきました。
 クラスごとに異なったテーマで、センターの先生方から科学を楽しく学ばせていただきました。
 2組と5組は、「太陽」というテーマで最初は天文台のドームで望遠鏡を使って太陽の観察を行い、そのあと実験室で色の分析や熱の強さなどの測定を行いました。
 3組は、「かたつむり」というテーマで体のつくりから学び、歩き方やえさの食べ方などの観察を行いました。最初はおっかなびっくりで接していましたが、だんだんとかわいくなってきたようです。
 4組は、「ようこそ!美しい結晶の世界へ」というテーマで、顕微鏡で結晶を観察したり、模型を使って結晶のしくみを学びました。
 6組は、「探究!『かみなり』のなぞ」というテーマでいろいろな素材の電気の流れやすさを実験したりして、最後は実験室でそれぞれの班で実際のかみなりを再現する実験を行いました。
 それぞれのクラスとも、難しいテーマでしたが、講師の先生方のおかげで楽しく学ぶことができました。
画像1画像2画像3

1年生の探究学習

 1年生の総合的な学習として、12日から「探究学習」に取り組んでいます。
 まず最初に、探究学習とは何か、オリエンテーションを行い、実際に2年生の1グループに自分たちで調べたことをまとめたポスター発表をしてもらいました。その後、各クラスで9〜10グループに別れて、グループごとにテーマを設定し、インターネットや図書室の本を使って、数時間にわたって調べ学習を進めてきました。
 各グループが設定したテーマは、
 「なぜ、人はうそをついてしまうのか」
 「身長に個人差があるのはなぜか」
 「人によって見る夢は、なぜ違うのか」
 「長く伝わってきた作品は、どういう共通点があるのか」
など、多種多様です。
 今日は、2年生のポスター発表を見学させてもらい、各グループの発表に向けて、調べたことをまとめ、ポスターづくりなどの準備を行いました。
 いよいよ来週の金曜日にポスターセッションの発表会を行います。
画像1画像2画像3

新春演芸大会

 1月25日の6限に、「新春演芸大会」を行いました。まずは、オープニングでレク係の出し物で笑いを取り、楽しい雰囲気を醸し出してスタートしました。
 最初は、各クラス代表による腕相撲大会です。各クラスで全員で予選を行い、その中から勝ち上がった代表が力比べを行い、男女とも4組代表が優勝しました。
 そのあとは、有志による演芸、出し物が続きました。女性二人の漫才ユニット「コッペパン」が、爆笑の渦に巻き込んでくれました。続いて、伝統文化部が百人一首の和歌を楽しく紹介してくれました。笑いあり、クイズありで楽しませてくれました。


画像1画像2画像3

新春演芸大会2

 続いては、イケメン漫才「優等生」。ネタをネタに、二人の掛け合いが面白かったです。そして、ダンスユニットの発表。ソロでの熱唱と3人のきびきびしたダンスで楽しませてくれました。次に、漫才「食パン」の二人。「コッペパン」とは一味違った味を出してくれました。
 最後は、吹奏楽部の演奏です。昨夏の京都府コンクール金賞に貢献したメンバーたちが素晴らしい演奏をしてくれました。50分間の演芸会でしたが、とっても中身の濃い、そして有志たちの意気込みが感じられる素晴らしいものでした。次回は2年生で行う予定です。さらに、多くの出場者を期待しています。 
画像1画像2画像3

能楽鑑賞

 1月23日の午後に「ようこそ和の空間、伝統公演ととくべつ授業」と銘打った京都市主催の鑑賞教室を金剛能楽堂で行いました。
 平家物語に基づく「能、船弁慶」と狂言「柿山伏」、常磐津舞踊「菊の栄」の三つの演目を鑑賞しました。
 中学にとって、能は言葉が分かりずらく、難解だったところもありましたが、最初にあらすじの解説があったので、場面場面ではわかりやすいところもありました。また、狂言では山伏と畑主のやりとりはわかりやすく、あちこちから笑い声が聞こえていました。最後に、天下泰平と長寿、繁栄を祝った舞踊を鑑賞し、約100分に及ぶ学習を終えました。
 日ごろ触れ合うことの少ない伝統芸能に触れることができ、有意義な時間を過ごすことができたと思います。、
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp