京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up13
昨日:254
総数:1126341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

京都市中学校秋季体育大会 剣道競技の部

10月28日(土)に団体戦、29日(日に)個人戦が行われました。
団体戦では女子のみ出場し、第3位に入賞しました。
2年生1名、1年生4名のチームでしたが、よく頑張りました!

個人戦では、11名が出場しました。
1年の部でベスト16が2名
フリーの部でもベスト16が1名 でした。

フリーの部ベスト16の選手は、
12月10日に久御山町体育館で行われます京都府秋季大会に出場します。
応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校秋季体育大会 柔道競技の部

画像1
画像2
画像3
10月28・29日に秋季体育大会が行われました。
【結果】
    男子団体 第3位
    女子団体 第2位
    男子個人50kg級 第3位
        66kg級 第3位
    女子個人52kg級 優勝

  女子は団体メンバー2名しかいない中、勝ち進み、
 決勝戦に出場することができました。 
 今後とも稽古やトレーニングを頑張ってください。

留学生と中学生の伝統文化体験

画像1画像2
10月31日(火),中国と台湾からの留学生3名お招きして、伝統文化体験を行いました。伝統文化部と英語部の部員たちと、茶道を体験していただきました。日本の国の好きなところを聞いたり、文化の違いを教えていただりと、とても楽しい時間となりました。
次回は、11月29日(水)に行う予定です。

選挙運動が始まりました

11月8日(水)に行われる第12期生徒会役員選挙に向けて、今朝から選挙運動が始まりました。候補者全員が玄関前で登校してくる生徒たちに大きな声でアピール!これから来年度の下京中学校を担う生徒会メンバーを決める選挙です。選ぶ方の生徒たちもしっかりとした考えを持って候補者の考えを聞いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

保育実習(2)

中学校の様子にもなじんで楽しい時間を過ごし,帰るのが惜しそうな乳児もいました。3年生の生徒も手作りのおもちゃで,精一杯もてなしてくれていました。小さい子と接する時はみんな本当に優しい笑顔になりますね。
画像1
画像2

保育実習

今日は修徳児童館の1歳児の親子と3年6組の生徒が交流しました。ハイハイやよちよち歩きの子どもたちを抱っこしたり,しっぽとりをしたりして楽しく遊びました。
画像1
画像2

保育実習 2

本日も昨日に引き続き,光林保育園の園児たちを迎えて保育実習を行いました。今日は3年2組の生徒と4歳児が交流しました。グループ単位や全体で,中学生が準備した遊びで楽しい時間を過ごしました.今日は園児と中学生全員でダンスもしました。保育園児は園に戻る時,「楽しかった!」と大きな声で応えてくれました。
画像1
画像2
画像3

保育実習

技術家庭科で乳幼児とふれあう体験をしました。今日は光林保育園の5歳児を迎え,3年8組の生徒が交流しました。園児のかわいいダンスで始まり,手作り輪投げや折り紙などで遊んだり,“だるまさんが転んだ”で盛り上がりました。保育園へと帰る時も,園児は大きな声で挨拶し,中学生とハイタッチして,台風の余波で小雨が降る中,帰って行きました。感想を聞くと「楽しかった!」と元気な声が帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

保護者進路説明会

3年生の生徒達の進路学習会の後,地下交流室に於いて,保護者進路説明会が行われました。今後の日程,公立高校の入試制度,市立高校の入試制度,主な支援事業等を中心に説明がありました。毎年のように制度が変わる今,生徒達も自分の進路実現目指して,一生懸命です。周囲の大人もきちんと理解しておく必要があるかと思われます。本日欠席のご家庭にはを生徒を通じて資料を配りますので,ご質問やご不明な点がありましたら,おたずね下さい。
画像1画像2

生徒会本部役員選挙告示

 本日6限、生徒会本部役員選挙の告示が行われました。まずは各クラスの選挙管理委員が紹介され、選挙管理委員長から挨拶、副委員長から選挙の告示がありました。そして現生徒会長の挨拶がありました。この1年間、本当によく頑張ってきた第11期生徒会のメンバー達。その第11期のメンバー達の『思い』を受け継ぐ選挙になります。立候補する人達も、また、選ぶ側の人達も、真剣に考え、取り組んでほしいと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp