京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

2年探究学習ポスター発表

本日5・6時間目、5月から始まった探究学習の成果としてポスター発表を行いました。今年の2年生は勉強に関することやスポーツに関することを始め、政治に関することやや娯楽に関することなど個性的かつ魅力あふれるテーマが出揃いました。各々が調べ深めた内容の発表は2年生だけではなく、1年生や他学年の先生にも聴いてもらいました。探究学習が始まったばかりの1年生や先生たちに考えを伝えることは、生徒たちの経験になるとともに、「先輩であること」「下京生であること」という自覚をより強固なものとしてくれたことでしょう。今回の発表をさらに深められるよう、探究し続ける姿勢を保ってもらいたいと思います。
画像1画像2

2年生人権学習

12月8日(金)から始まった人権学習。
2年生は「日本に住む外国人」をテーマに学びました。
昨日は日本と朝鮮との歴史について、そして本日は以前下京中学校に勤めておられた方に講師に招き、在日として暮らすことを通して感じてきたことや、今後の行動について深く考えることができました。
「一人一人違うことが当たり前」「隣の子からクラス、クラスから学年、学年から下京中、そして下京中から社会へ、思いやり、笑顔の輪を広げてほしい」などのというお話をしていただき、生徒一人一人の心に残ったことだと思います。
様々な思いが混在する社会において、共に支え合うためにできることを考え、行動してもらいたいと思います。
画像1画像2

2年生学年集会

11月2日6限に学年集会をしました。
今回の内容は大きく分けて2つ。

1つ目ははチャレンジ体験の振り返り。先週取り組んだチャレンジ体験を写真とともに思い返し、互いの頑張りをたたえ合いました。

2つ目は来週に控えた生徒会役員選挙に向け、2年生全員で真剣に取り組もうという決起集会。立候補した生徒たちからは決意表明がありました。

どちらも中学校生活において大切かつ成長するための行事。これからの下京中学校を背負うのは2年生という意識を胸に刻んでもらいたいと思います。
画像1画像2

チャレンジ体験終了

10月23日から始まったチャレンジ体験が本日終了しました。
仕事を体験させていただき、働くことの大変さを実感したと思います。
学んだことの一つである話し方や礼儀作法など、将来必要な力をさらに伸ばしてもらいたいと思います。
そして今回の経験を活かし、進路の選択や将来のビジョンを定める際に有効活用してください。

今回貴重な経験をさせていただいた事業所の皆様。本当にありがとうございました。
画像1画像2

チャレンジ体験2日目 その3

2日目の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験2日目 その2

2日目の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験2日目 その1

昨日に比べ少し慣れたのか、表情も緩んできた生徒もいました。
昨夜は心地よい疲れを感じていたのではないでしょうか。
働くことについて、さらに考えを深めてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その4

体験の様子です。
画像1
画像2

チャレンジ体験 その3

体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その2

体験の様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp