京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:199
総数:1121180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

チャレンジ体験終了

10月23日から始まったチャレンジ体験が本日終了しました。
仕事を体験させていただき、働くことの大変さを実感したと思います。
学んだことの一つである話し方や礼儀作法など、将来必要な力をさらに伸ばしてもらいたいと思います。
そして今回の経験を活かし、進路の選択や将来のビジョンを定める際に有効活用してください。

今回貴重な経験をさせていただいた事業所の皆様。本当にありがとうございました。
画像1画像2

チャレンジ体験2日目 その3

2日目の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験2日目 その2

2日目の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験2日目 その1

昨日に比べ少し慣れたのか、表情も緩んできた生徒もいました。
昨夜は心地よい疲れを感じていたのではないでしょうか。
働くことについて、さらに考えを深めてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その4

体験の様子です。
画像1
画像2

チャレンジ体験 その3

体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その2

体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その1

チャレンジ体験が始まりました。
学校とは異なる環境で戸惑いもあると思いますが、感想を聞くと「楽しい」と口をそろえて答えていました。
今日以降も楽しみながら、仕事について学んでもらいたいと思います。
画像1
画像2

学校祭体育の部 2年生

2年生は学年競技として綱引きを行いました。各クラス作戦を練り、全力で取り組みました。声を揃え、力を合わせようとする姿から、「勝ちたい」という強い思いや「クラスの絆」を感じることができました。
本日で学校祭は終了しますが、合唱コンクール、文化の部、体育の部で学んだことを胸に刻んでおいてもらいたいと思います。そして来年に向けて明日から学習面、生活面においてメリハリを付けて取り組んでもらいたいと思います。

綱引き
1位 1、5組
2位 1、4組

となりました。どこが1位になってもおかしくない白熱した接戦ばかりでした。

2年生総合成績は
1位 1、2組
2位 1,4組

でした。最後まで全力で取り組んだ生徒たちを誇らしく思います。

画像1画像2

学校祭文化の部 2年生

 2年生にとっては2回目の文化の部。昨年見た先輩の姿をイメージしながら、先輩を越えること、そして自分達のベストを発揮することを目標に展示制作・京炎そでふれ・探究学習の発表に取り組みました。
 今年の展示制作テーマは平和。ピカソの作品「ゲルニカ」をドットアートで創り上げました。ピカソが「ゲルニカ」を描いた背景を知り、一人一人思いを込めました。
 京炎そでふれでは、大学生の指導の下、各クラスから集まったメンバーが力を発揮しました。本番直前まで緊張していたはずが、舞台に立つと同時に堂々としていたことが印象的でした。
 探究学習の発表では、学年全体から選抜された数名が協力者の寸劇とともに、笑いも交えながら、「虫が絶滅したらどうなるのか」「機動戦士シリーズが愛される理由」を発表しました。各々が役割を果たし、素晴らしい発表となりました。
 来年は自分たちが主役だという自覚を胸に、今年以上の文化の部にしてもらいたいと思います。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp