京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

世界に一つの茶器

 1年生と1組が美術の授業で、“世界にたった一つ”の自分の茶器づくりに取り組んでいます。5名の講師の方に来ていただき、茶器の作り方から完成するまでを説明していただいた後、制作に取りかかりました。完成まで3ヶ月かかるようです。工程としては、
1 かたちをつくる
2 乾燥させる
3 素焼き(1回目の焼成800度)
4 釉がけ(薬かけ)
5 本焼き(2回目の焼成1250度)
で行われます。
 制作中は、土が硬いのか茶器の形を整えるのに立ちながら、両方の親指を使い形取っている姿に真剣さを感じました。完成品が楽しみです。
 また、完成した茶器は、例年本校の伝統行事の一つである、地域の涉成園をお借りし茶道体験を行うときに使用します。楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

着付け教室2

 2時間の講習で、帯の結び方などの着方だけでなく、ゆかたのたたみ方など後片付けの仕方も教えていただき、自分の着たゆかたをゆかた登校に向けて片づけるところまでやりきりました。最後に、2時間の講習のお礼を言って着付け教室を終えました。
画像1画像2画像3

着付け教室1

 7月3日、14日に行われる「ゆかた登校」に向けて、自分でゆかたが着れるように、着付け教室が行われました。2限にビデオで着付けの仕方を視聴して、各自でビデオや説明のプリントを見ながら練習してみました。が、初めての生徒がほとんどで戸惑っている生徒がたくさんいました。2・3限は、「下京区地域女性連合会」「下北地区更生保護女性会」「下中ささえ隊」やPTAの方々に講師をしていただき、各クラス4グループに分かれて着付けの仕方を習いました。
画像1画像2画像3

定期テスト2

 6月21日(水)〜23日(金)に定期テスト2が実施されました。テスト1とは違い、9教科すべてのテストは大変だったと思いますが、しっかりテスト勉強はできたでしょうか。毎日1時間目の学充の時間には真剣にテスト勉強をしている姿が見られました。
 このあと、各教科の提出物もいろいろとあるので、忘れないように出しましょう。
 4月から今まで学習してきたことに対する評価・評定がこの後だされていきます。来月の3者懇談の中で、今までの成果と今後の課題をしっかりと話し合ってください。
画像1画像2画像3

オープンスクール1年道徳「心を育てる道徳」

 オープンスクールの3限は、担任による道徳でした。昨日の「わたしのいもうと」の話を受けて、代表委員が考えてくれた「3つの心で きらめく1年 1人1人が主人公〜意識・懸命・思いやり〜」という学年目標に込められた思いを念頭に、「心を育てる道徳」を行いました。
 「いじめている君へ」という資料を読み、いじめをなくしていくために、自分たちが気を付けていきたいことを考え、クラスごとにいじめ撲滅のための「誓い」を作成していきました。各クラスで班ごとに意見を出し合う中で、
  ・いじめが起こる雰囲気を作らない
  ・一人一人を大切にする
  ・相手の立場に立って考える
  ・見て見ぬふりをしない
などの意見が出されました。これをもとに、各クラスの「誓い」を作成していく予定です。
 オープンスクールの参観に多くの保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございました。1年生は、約140名のご参加でした。

画像1画像2画像3

学年道徳「いじめを許さない心」

 6月9日に学年道徳を実施しました。主題は、「いじめを許さない心」です。
 まず荒木先生から先日のアンケート結果をもとに、今までにいじめにかかわった人が全体の40%で、そのうちの70%が傍観者であったこと、そして傍観者こそがいじめの雰囲気をつくりだしており、いじめられている人からすれば、いじめている人と同じだという話がありました。そのあと、実話をもとにした「わたしのいもうと」という絵本の読み聞かせが行われました。内容は、小学校でいじめにあい登校できなくなった女の子が生きる気力を失って最後には亡くなってしまうというお話でした。
 人をからかったり、いやな思いをさせる言動が見られた中、いじめは人の心を傷つけ、時に生きる気力さえ奪ってしまうという重大さに気づき、見て見ぬふりをしたり、安易に加わったり、その場しのぎで共感したふりをしたりすることは絶対に許さない学年にしていこうというお話のあと、一人一人が真剣に感想を書いてくれました。これを受けて、明日のオープンスクールの道徳を行います。
画像1画像2画像3

携帯教室2

 5限に出し合った問題点に対して、各クラス2つに絞ってその解決策をグループごとに考えました。まず、各自が附箋に自分の考えを書き、それを出し合って交流し、まとめていきました。そしてまとめたものを各グループの代表から発表しました。その解決策とは、
  ・直接会って話す
  ・相手のことを考える(相手の立場に立つ)
  ・親や先生に相談する
  ・悪口を言っている人に注意する
などでした。そのあと、インストラクターの方からSNSについて注意すべき点についてお話がありました。
 先日のアンケートでは、ネット接続3時間以上が、1年男子で33%、1年女子で24%でした。3時間以上の生徒(学校全体)では、「12時以降に寝る」「勉強に自信がない」「面識ない人とLINEしている」「ネットで知り合った人と会っている」といった気になる点が出ています。今後、ご家庭でも考えて行っていただけたらと思います。
画像1画像2画像3

携帯教室1

画像1画像2画像3
 5月30日5,6限を使って、「スマートフォンとのより良い付き合い方について考えよう」を目標に携帯教室を実施しました。
 クラスごとに「情報モラル市民インストラクター」の方からSNSに関する基本的な知識について話を伺った後、『SNSの使い方が原因で、中学生の仲良し5人組にトラブルが発生する』という動画を視聴してその中にみられる問題について話し合い、発表しました。その問題点とは、
  ・ながらスマホ(食事中、歩きながら)
  ・ラインでの仲間はずし(違うグループを作る)
  ・スマホでの悪口
などでした。

自転車安全教室

 5月30日、「日本損害保険協会」の方に来ていただき、「自転車の安全」について、お話を聞きました。
 まず、自転車も車両の一つであり、法律(ルール)を守らなければいけないし、自動車を運転するのと同じように責任が問われるというお話がありました。そして、自転車での事故が未成年で多いことや交差点などで気を付けること、「二人乗り」や「無灯火」など守るべきルールについて話されました。
 また、もし事故を起こしてしまったら、被害者の救済や警察への連絡など対処の仕方を教えていただきました。手帳にメモする生徒もいて、熱心に聞けていたと思います。1年生は、6割くらいの生徒が自転車登校をしています。帰宅後に自転車を利用する生徒もたくさんいることと思います。今日のお話を参考に、交通安全に気をつけてほしいと思います。

画像1画像2画像3

今日から定期考査1(9)

1年生の様子です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp