京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

1組 3年生送る会

3月2日(木)5・6限を使って、1組の3年生を送る会をしました。
新3年生の2人が司会進行をし、終始和やかなムードで行われました。
各学年準備してきた出し物やプレゼント渡し、縦割りの班でスポンジケーキの
デコレーションをしました。各学年協力して、生クリームや果物をトッピングし、
みんなで美味しくいただきました。
最後の終わりの言葉では「僕たちもこれから頑張るので、3年生は安心して卒業してください。高等部でも頑張ってください。」という頼もしいメッセージがありました。
卒業まであと9日。残りわずかです。

画像1
画像2
画像3

校外学習

1組では、本日、生徒たちで計画をした校外学習へ出かけました。
午前中は京都漫画ミュージアム、午後は京都鉄道博物館へ行きました。
歴史を学んだり体験などをして楽しみました。
昼食は買い物学習を兼ねて、外食をしました。予算内に納まるよう、計算し、
自分で支払いを済ませることができました。
卒業前に3年生とのいい思い出づくりになりました。

画像1
画像2

冬の宿泊学習4

1組の宿泊学習は、2日目の予定も全て無事終えることができました。
雪遊びを堪能できたようです。
退所式を終え、バスに乗り込みました。
予定より若干早めの出発となりました。
画像1
画像2

冬の宿泊学習3

1組の宿泊学習は2日目になりました。花脊は今朝も雪です。
昨晩は交流会で、ゲームやキャンドルファイアーを楽しみました。就寝中は、屋根から雪がゴッゴーと落ちる音で目が覚める場面もあったようですが、元気に朝を迎えています。朝食後は、スキーに挑戦です。
画像1
画像2
画像3

冬の宿泊学習2

1組の宿泊学習1日目の午後は、たくさん積もった雪でたっぷり楽しんだようです。そり滑りや雪合戦と思う存分に活動しくたくたになったようです。
みんな夕食をモリモリ食べて、パワーを回復し、夜のレクリェーションに備えています。
画像1
画像2
画像3

冬の宿泊学習 1

1組では、本日から1泊2日での冬の宿泊学習のために花脊山の家に出発しました。
花脊は雪もたくさん積もっているようです。雪遊びや他校生との交流を満喫して、楽しい2日間にして欲しいと思います。
写真は(上)出発前のバス(中)花脊についてからの山に家に向かう道中(下)オリエンテーションの様子です。


画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展と校外学習

画像1画像2画像3
 2月3日(金)、1組では「小さな巨匠展」を見学に行きました。自分たちの作品や他校の作品を鑑賞し、その後岡崎公園でお弁当を食べ、京都市動物園と疎水博物館へ行って帰ってきました。
 「小さな巨匠展」は2月5日(日)9〜17時まで開催しております。時間がありましたら、是非、見学に行ってください。

小中交流会

画像1
 1月25日(水)午後、1組では下京中学校ブロックの小学校の育成学級の児童たちと交流会を行いました。
 自分たちで司会をして進行し、学校紹介や和太鼓の演奏披露、ゲームそしてティータイムと運営していきました。集まった小学生たちもとても楽しそうに会に参加し、和やかな時間を過ごすことができ、中学生の頼もしい姿が見せることができました。
画像2

寒風の中、凧が舞い上がりました

 時折風花が舞う1月13日の午後、1組では成徳学舎のグランドで凧揚げを行いました。
 思い思いの絵が描かれた自作の凧が、冬の寒さを吹き飛ばすように、勇ましく舞い上がりました。凧糸を持ってグランドを元気に走り周り、体も温まり楽しい時間を過ごすことができようです。
画像1画像2

育成学級 調理実習をしました!

12月20日(火)屋上の畑で育ててきた大根を使ってお雑煮を作りました。
大根と水菜を炊いて白味噌を混ぜ、お餅を入れました。
温かいお雑煮は大好評で,あっという間になくなりました。
大根が甘くて柔らかくて美味しかった!という感想が多かったです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式 9時〜
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp