京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:233
総数:1120988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

学年集会

3月16日(木)、1年生最後の学年集会を行いました。
代表委員が企画・運営したレクリエーションに始まり、各学級の振り返りを経て、学年教師からの話となりました。
4月入学したころと顔つきが変わり、1年間で本当によく成長したと思います。
2年生になっても、今以上の成長を見せてもらいたいと思います。

画像1
画像2

球技大会

本日1・2限、球技大会を行いました。男子はサッカー、女子はバスケットボールに元気よく取り組みました。
得点を決めるごとに盛り上がり、クラスの団結力を感じさせてくれました。
また表彰の際には、自分のクラスだけではなく、他クラスの発表の時にしっかりと拍手していた姿が印象的でした。1年生として過ごす残りの日々を大切にし、2年生へと踏み出してもらいたいと思います。

画像1
画像2

仕事場訪問

画像1
3月1日(水)、キャリア教育の一環として仕事場訪問を行ないました。挨拶や質問の準備の成果を発揮するとともに、仕事の内容を始めとした様々なお話をしていただきました。
学級の班ごとに分かれて訪問させていただきましたが、どの訪問先の方々も温かく受け入れてくださり、生徒たちにとって大変有意義な学びとなったようです。
今回聴いたことのまとめの作成も、訪問に行く際と同じような真剣な眼差しで取り組んでもらいたいです。

人権学習―見えない世界

これまで1年生は「共に支え合う社会をめざして」というテーマで人権学習を行なってきました。社会が抱える問題・障がいを解消するためにはどうすればよいのか。また本当のバリアフリーとはどんなものなのかということについて考えてきました。
本日は京都市在住の松永信也さんを講師としてお招きし、視覚に障がいをもつことの苦労やこれからの生き方についてお話していただきました。「見えなくなる」ということに対する不安、恐れ、怖さを乗り越えた松永さんのお話から、希望と今を生きる決意について考えることができたのではないでしょうか。
また5、6限の講演に先立ち、4限にアイマスクを使用した「見えない世界」を体感していたことで、より真摯な姿勢で聴くことができていました。
今日の学びから考えたことを実際に行動に移すことのできるよう、支え合う気持ちを胸に秘めながら日々を過ごしてもらいたいと思います。

画像1画像2

1年:ポスターセッション

1年生は2月3日(金)に探究学習の成果として、ポスターセッションを行いました。生徒たちはグループに分かれ、日々生活するうえで感じる疑問について深く考えてきました。
仮説を検証し、独自の結論を導き出す過程で様々な壁にぶつかってきましたが、グループのメンバーで協力することによって乗り越えてきました。発表の場では、自分たちの努力の結晶ともいえるポスターを使用し、晴れ晴れとした表情で聞き手に向けて話していました。
下京中学校で3年間継続して行なわれる探究学習で、より多くの人に関わり意欲的にコミュニケーションをとろうとする姿勢と、一人一人に応じた課題に積極的に取り組んでいく姿勢を身に付けてもらいたいと思います。
画像1画像2

百人一首大会

本日5・6限、百人一首大会を行ないました。
この大会に向けて、生徒たちは国語の時間を中心に練習を積み重ねてきました。練習を始めた当初は、「おぼえられない」と嘆いていた生徒も、日々成長し、上の句を読むだけで取れるようになりました。日頃の努力の成果を実感できた日となったことでしょう。最後まで集中し、全力で取り組むことができた自分自身を誇らしいと思ってもらいたいです。
またグループに分かれ、学級対抗での取り組みとなりましたが、グループ内で互いに声をかけあい協力する姿や、対戦相手に敬意を表しながら戦っている姿を見て、成長を感じました。今回の経験を糧に、今後さらに良い学年になるよう充実した生活を過ごしてもらいたいと思います。

画像1画像2画像3

1年:科学センター学習

本日科学センター学習を行ないました。学級ごとに分かれ、それぞれ別の領域を学びました(学級ごとの領域は以下の通り)。

2組:化学領域(わくわく!ぞくぞく!金属探検)
3・4組:生物領域(メダカの「め」)
5組:地学領域(緑色岩ってどんな石?)
6組:物理領域(秘伝!コマのひみつ)

これまで当たり前のように感じていたことを深く考えることによって、生徒たちは楽しみながら学ぶことができました。さらにこれまで知っているようで知らなかったことを発見する体験で感じる喜びを経験することができました。今回の学びを今後の学びへとつなげると共に、日常生活を過ごす際に感じる「疑問」を大切にしてもらいたいと思います。
画像1画像2

今日の道徳

 本日の道徳は「二〇一七年の決意を表す一文字を考えよう」というものでした。
 中学生になってまだまだ慣れない部分もありますが、一年生にとって今年は進級の年となります。後輩ができ、学校としても部活動としても中心となる学年になります。そんな年の目標・願い・抱負を一人一人考えて一文字で表しました。
 考えた文字は各学級に掲示されます。この文字に込めた思いを胸に、今年一年頑張ってほしいと思います。

画像1画像2

学習確認プログラム

一年生では本日と明日の計二日間、学習確認プログラムが実施されます。
初日は国語・社会・数学の三教科、二日目の明日は理科・英語の二教科の計五教科行なわれます。
定期テストとは異なり、学習内容にリンクした問題に取り組むことで、生徒一人一人が持っている力を測る機会となります。生徒たちはこの二日間のために、予習シートに取り組むなどの準備をしてきました。その成果が発揮されることを期待しています。
また今回の結果に基づき、生徒に応じた課題が見えてきます。その課題を改善していくための取り組みが今後重要となります。家庭での自主学習を含め、さらに意欲的に学習に取り組んでもらいたいと思います。

画像1画像2

防煙教室

10月26日(水)、防煙教室を行ないました。NPO法人京都禁煙推進研究会・下京保健センター・健康づくりサポーターの方々に、たばこについての講義をしていただき、その後体育館内に設けられた体験コーナーで学びを深めました。
たばこが人体に与える影響を考えるだけではなく、自分や周囲の人々を大切にすることについても考える機会となりました。今回の学びを活かし、だれもが過ごしやすい生活環境のために行動できるようになってほしいと思います。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式 9時〜
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp