京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:233
総数:1121020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

2月18日(土)土曜学習会開催!

本日(2月18日)、1年・2年対象に土曜学習会を開催しました。
学年末定期テスト【2月22(水)〜24日(金)】へ向け、本校教職員と多数の学生ボランティアの協力を得、早朝よりテスト対策に向け自学自習を基本に頑張っていました。
来週の定期テストにおいて、大きな成果が得られることを祈ります。
ガンバレ学生諸君!
画像1
画像2
画像3

本日、下京渉成小学校へ出前授業を実施

2月1日(水)13:55〜 京都市立下京渉成小学校において5年生を対象に、本校教員が出向き算数と英語の出前授業を実施しました。                【5年1組:算数】【5年2組:英語】
初対面の教員でしたが、各学級の雰囲気も素晴らしく、積極的に授業へ取り組む姿に感心しました。本校教員にとっても、素晴らしい刺激となりました。
画像1
画像2
画像3

オープンスクールDays

 平素より、本校教育活動に際しご理解、ご協力賜り誠にありがとうございます。
 本日より、3日間オープンスクールDaysとし、全学年1時間目から 6時間目まで自由参観としております。大変お忙しい時期、時間帯では ありますが、学校内での生徒たちの様子や教員の授業法等参観していた だき、ご意見いただければ幸いです。                     多くの方々のご来校をお待ちしております。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
本日より,“志 花の期”がスタートしました。
朝早くから,PTA地域委員の方々に挨拶運動の協力をしていただきました。ありがとうございました。
私自身は,登校してくる生徒たちの明るく元気な様子から“うれしさ”と事故等なく冬休みを過ごせたことに“ホッ”とした思いでした。
平成29年,下京中学校は伝統を築いてきた10年という節目から新たな歴史づくりに向かって11年目へと進んでいく年となります。      何事にも主体的に「挑む!」一年としたいと思います。
生徒581名と教職員60名,1人1人の色合わせて光り輝く『えんじ色』(下京中学校カラー)となるよう,「641名のチーム下京中」で頑張っていきたいと思います。
今後とも,本校教育に際しご理解とご支援賜りますようよろしくお願い いたします。 
                        校長 増田 隆生

学びを深める校内研修会

 11月14日「思考ツールを活用したキャリア教育の推進」を研究テーマとし,授業研究報告会を行いました。
 本日,校内研修会を行い,各授業の振り返りを授業案を作成したチームごとに分かれ,“良かった点”“改善点”を思考ツールを用いて話し合いました。その話し合った内容を報告し,教職員全員で共有しました。
 昨年度より,思考ツールを使っての授業法を取り入れてきました。まだまだ,生徒が主体的・対話的・深い学びまでには至ってはいませんが,参加していただいた多くの方々からのご意見や感想,そして,本日の研修会で明らかとなった課題を明確にし今後の授業に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動!始動開始

画像1
画像2
画像3
本校、生活委員会が中心となって11月1・2・4日の期間「朝のあいさつ運動」を実施しています。やはり、元気な挨拶は気持ちが良いですね。登校する生徒の皆さんは、照れずに大きな声で挨拶することを心がけてください。生活委員の皆さんは、朝早くからの取り組み有難うございます。心から感謝です。
「下中の元気・礼儀は生活委員会から!!」を胸に抱き、頑張ってください。

学校祭「舞台発表・展示発表」の準備風景

明日、10月5日(水)学校祭「舞台発表・展示発表」へ向けて、午後から全校準備を行っています。
学校祭スローガン『本気〜最高で最強の10年目』のもと、学校一丸となって取り組んでまいりました。保護者の皆様方におかれましては「舞台発表・展示発表」の鑑賞を楽しんで頂けたら幸いです。

※尚、台風18号の接近に伴い、明日の連絡プリントを全校配布しておりますのでよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

9月校内研究DAYS

 9月7日(水)から9日(金)の3日間,校内研究DAYSとして,“思考ツール”(考えや情報を可視化し,操作することで学びを深めていく)を活用した授業実践を全教員で行っています。教科や学年をまたぎ,お互いの授業を参観し合い,授業の改善へと繋げていきます。最終日の9日(金)には,下京中学ブロックの小学校教員や授業研究に多くのご指導を頂いている文部科学省視学官:田村学氏も来校され,より生徒に分かりやすく,学びを深めていくための授業づくりのアドバイスを頂く予定です。
画像1画像2画像3

「志 姿の期」にむけて

 8月23日より,下京中学校「志 姿の期」がはじまりました。
夏季休業中は,保護者や地域の皆様のご理解とご協力もあり,生徒たちは大きな事故や病気・怪我もなく,元気な姿で志の式を行うことができました。本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
 夏季休業中の部活動では,京都市夏季選手権大会・京都府大会を勝ち抜き近畿大会・全国大会の各大会で入賞した柔道部団体・個人をはじめ,卓球部個人,陸上部個人の選手,京都府吹奏楽コンクールで金賞受賞した吹奏楽部と多くの部活が活躍してくれました。そして,この夏“熱かった”リオデジャネイロ・オリンピック。各競技で数々の感動を与えてくれました。そのなかでも,メダルを獲得した選手だけが脚光を浴びるのでなく,陸上女子5000mでの米国選手とニュージーランド選手とのレース中のおこった接触転倒。その後,互いを助け合い励ましながらのゴール。メダル獲得を目標に日々努力し続けてきた選手が“メダル”よりも選んだ“スポーツマンシップ”には,心より拍手を送ったと思います。その他にも,『周りの人への感謝の思い』『支え合う気持の大切さ』『他人を思いやる気持ち』が現れた場面が今回のオリンピックでは数多く見られました。私たちも今一度,自他共栄の心や仲間と共に夢や目標を持ちながら努力し続ける『チーム力』の重要性を伝えていきたいと思います。
 教科授業も昨日より再開しています。また,本日,夏休み明けテストを行いました。特に3年生は,自分の進路実現へのスタートをきる大切なテストと感じているのか,今まで以上に真剣な態度でテストを受けていました。
 「志 姿の期」には,学校祭,生徒会選挙,チャレンジ体験,和食・茶道体験等様々な学校行事や,部活動の秋季新人大会が行われます。一人一人の本気になって取り組み輝いている姿が学級や学年,学校にどのように映し出されるか本当に楽しみです。
 ― 今 “本気” 最後は “必笑”― こんな気持ちで,生徒・教職員とともに日々の教育活動に邁進していきたいと思っております。今後とも,下京中学校の教育にご理解ご協力をお願いいたします。 


画像1

下京中ブロック校長会

画像1
 8月24日(水),下京中学校ブロック(1中・5小学校)校長会8月定例会を行いました。今回は,7月の定例会で原案を元に話し合った「下京中学校ブロック 小中一貫構想図と軸となる取組について」の完成に向けた話し合いと,先日行われた「夏季小中合同研修会」のふり返りを行いました。
 これからも下京中ブロック小・中学校で協働しながら,9年間を見通した教育活動を推進していきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式 9時〜
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp