最新更新日:2024/05/01 | |
本日:91
昨日:256 総数:1121854 |
2年;修学旅行オリエンテーション
2月9日(木)2年生は、修学旅行に向けてのオリエンテーションが体育館で行われました。
修学旅行の目的や行程、伊江島民家伯について、写真や映像とともに説明されました。 生徒たちは、沖縄のすばらしい景色を目にし、話を聞き、目をキラキラさせながら修学旅行のイメージをふくらましていました。 また、修学旅行実行委員会から今後の取組の説明が行われ、いよいよ来週の総合の時間から、沖縄についての事前学習がスタートします。 修学旅行の事前学習を通して、沖縄の歴史や文化・平和などを学び、修学旅行の取り組みを進めてほしいと思います。 オーケストラ入門
2月7日に1組・2年生は京都コンサートホールでオーケストラ入門教室に参加しました。
少し早めの昼食の後、地下鉄に乗車し、京都コンサートホールへ出かけました。生徒は、昨秋の合唱コンクール以来のコンサート・ホールです。 演奏は、ヴェルディ作曲の『凱旋行進曲』で始まりました。気迫のこもった演奏が、ステージから、一気にホールを包み込みました。 中学生にもなじみ深い曲ばかりが演奏され、プロのすばらしい技ばかりでなく、心意気までも感じさせる内容でした。 朝から時々雪が舞う天気でしたが、心温まる音たちに包まれた生徒たちは、演奏が終わるとメモ用紙に感動したことを一生懸命記憶から記録に残す姿がとても印象的でした。 2年学習確認プログラムテスト
1月30日・31日に2年生の学習確認プログラムテストが行われました。
30日は、国語・社会・数学の3教科、31日は、理科、英語の2教科のテストが行われ、みんな真剣に問題に取り組み、早くできた生徒は、見直しながら問題用紙に答を写し、自己採点ができるようにしていました。 ピリッとした緊張感があり、これまでの学習についての手応えを感じたようです。 2年;探究 ポスターセッション
2年生は、1年間かけて取り組んできた「探究学習」の中間発表として『ポスターセッション』を、27日(金)午後から行いました。
20年後の世界をテーマに「自ら課題を設定する・さらに、仮説を立て、根拠となる情報を収集し、分析する」ことから、この探究活動を始めました。 会場の体育館では、2年生の発表を3グループに分けて、保護者や下京中学校の1年生、来校した醒泉小学校5年生、淳風小学校の5年生に発表を行いました。 緊張で声がふるえた生徒、丁寧に説明する生徒、質問に対して、事前に用意しておいた答をいきいきと説明する生徒…。 発表が終わった生徒の顔には充実感があふれていました。 活発な探究学習
2年生では、一人一研究の探究学習に取り組んでいます。20年後の世界をテーマに、それぞれが関心のあることについて探究活動を行っていますが、今週末(1月27日)に中間の成果発表であるポスターセッションが実施されます。本日はその発表の練習を行いました。グループで想定される質問を出し合い、その答弁などの練習にも取り組んでいました。
意欲的に活動する生徒が多く、発表会当日がとても楽しみです。 2年生;英検4級受験
京都市英語教育推進研究拠点校事業の一環として、1月20日(金)
の5・6限に、英検4級を2年生全員で受験しました。4級取得をめざ して、生徒は凛と空気のはりつめた雰囲気の中で、筆記テストやリス ニングテストを真剣に取り組んでいました。 2年;学年集会
12月21日(水)3限 学年集会を行いました。
最初に人権学習の事後学習として、14日に京都市立洛友中学校の夜間学級に参観学習した代表生徒より、「学ぶこととは何か?」「人は何のために学ぶのか?」「学びの原点とは」について報告がありました。 また、もみじ(もう一度見直そう自分)大作戦の取組の表彰や「姿の期」を漢字一文字で表す発表や、漫才やダンスなど代表委員が企画した内容に楽しく和やかな雰囲気で学年集会を終了することができました。 2年:人権講話
人権月間にちなんで12月2日より各学年「人権学習」に取り組んでいます。
7日(水)5限、2年生は人権学習の一環として人権講話を実施しました。講師の文 真悠(ムン チニュ)先生をお招きし、「14歳の君たちに伝えたいこと」をテーマに講演をしていただきました。 文先生の学生時代の話など様々な視点からお話をしていただき、真剣に生徒たちは聞き入っていました。 6限は、体育館で講話を通して学んだことを学級ごとにワークショップを行い、思考ツールの同心円チャートを使って「外国人問題」について、自分たちが問題を解決していくためにどのように考え、どのように行動したらよいのか活発な討議が行われました。 2年:生き方探究・チャレンジ体験グループ交流会
本日5,6限、二年生は総合の時間において、「生き方探究・チャレンジ体験 グループ交流会」が行われました。先月、実施したチャレンジ体験の総まとめの取り組みであり、異なる事業所、異なる職種ごとにグループに分かれ、設定されたテーマに沿って意見を交流しました。テーマは「コミュニケーションをとる上で、大切なことはなにか。」「体験を通して自分にはどんな力が身についたか。」「人なぜ働くのか。働く理由、意味とは何か。」などですが、生徒たちはチャレンジ体験での経験をもとに、活発に意見交流をし、有意義な時間を過ごすことができました。
2年:チャレンジ体験 がんばっています
事業所での仕事にも少しなれてきたようです。
担当教職員が訪問すると笑顔が見られました。 |
|