京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

2年:人権講話

 人権月間にちなんで12月2日より各学年「人権学習」に取り組んでいます。
7日(水)5限、2年生は人権学習の一環として人権講話を実施しました。講師の文 真悠(ムン チニュ)先生をお招きし、「14歳の君たちに伝えたいこと」をテーマに講演をしていただきました。
文先生の学生時代の話など様々な視点からお話をしていただき、真剣に生徒たちは聞き入っていました。
6限は、体育館で講話を通して学んだことを学級ごとにワークショップを行い、思考ツールの同心円チャートを使って「外国人問題」について、自分たちが問題を解決していくためにどのように考え、どのように行動したらよいのか活発な討議が行われました。

画像1
画像2
画像3

2年:生き方探究・チャレンジ体験グループ交流会

本日5,6限、二年生は総合の時間において、「生き方探究・チャレンジ体験 グループ交流会」が行われました。先月、実施したチャレンジ体験の総まとめの取り組みであり、異なる事業所、異なる職種ごとにグループに分かれ、設定されたテーマに沿って意見を交流しました。テーマは「コミュニケーションをとる上で、大切なことはなにか。」「体験を通して自分にはどんな力が身についたか。」「人なぜ働くのか。働く理由、意味とは何か。」などですが、生徒たちはチャレンジ体験での経験をもとに、活発に意見交流をし、有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

2年:チャレンジ体験  がんばっています

 事業所での仕事にも少しなれてきたようです。
担当教職員が訪問すると笑顔が見られました。

画像1
画像2

2年;『生き方探究・チャレンジ体験』2日目

写真は、『生き方探究・チャレンジ体験』2日目の生徒たちの様子です。

 担当教職員が事業所を訪問すると、恥ずかしそうにちょっぴり下を向いたり、元気よく声をかけたりと、さまざまな応対で声をかけてきます。
画像1
画像2

2年;『生き方探究・チャレンジ体験』始まる

24日(月)より、2年生の生き方探究・チャレンジ体験が始まりました。
初日はどの事業所でも緊張した様子の生徒たち。慣れないことばかりですが、それぞれの事業所の方に親切に仕事を教えていただき、無事1日目を終えられました。
体験は28日(金)まで5日間続きます。68の事業所でのチャレンジ体験は、販売、製造や、サービス業、幼稚園、保育園、老人ホームなど、職種も関わる人の年齢層も行う作業もそれぞれ異なります。その事業所でしか学べないことをしっかりと学んできてほしいと思います。なお、定休日の事業所の生徒は、学校で校内美化などのボランティア活動を予定しています。
この5日間、体調を崩さないように、精一杯の「チャレンジ」で過ごしてください。

画像1画像2

生き方探究・チャレンジ体験 事前訪問

来週24日(月)から始まる『生き方探究・チャレンジ体験』。2年生の多くが、午後から事業所の事前訪問に出かけていきました。

 2年生にとって、7月から始まった『生き方探究・チャレンジ体験』の取組です。6つに分けられた業種選びから、エントリーシート(履歴書)書き、面接……、そして、事業所の決定と進んできました。

 今日は、お世話になる事業所の方々との初顔合わせです。期待や不安、そして、快く受け入れていただいたことに感謝の気持ち……、たくさんの思いを胸にいっぱい詰め込んで、出かけていきました。

 事前訪問から帰ってきた生徒は、出かける前の緊張した表情ではなく何か自信に満ち溢れた姿をしておりました。 
新たな経験が生徒たちを、また一歩大きく成長させてくれました。

写真:事前訪問から帰えってきた生徒


画像1

2年学年合唱

 5限 学年合唱のパート練習をし、音楽室で学年合唱曲の『大切なもの』・課題曲の『翼をください』など初めて学年全員でそろって歌いました。
クラスの仲間たちと、そして学年の仲間たちと合唱のレベルをあげ、すばらしい合唱コンクールにしていこうという気持ちが、いきいきとした表情や歌に表れていました。

画像1

2年生 生き方探究・チャレンジ体験事前学習 「面接指導」

 10月24日(月)〜28日(金)からの生き方探究・チャレンジ体験学習に向けて事前学習のひとつに面接練習の取り組みを行っています。事前に希望事業所申し込み書を配布後,希望理由等を記入し面接を行うこととしています。生徒たちは,実際に廊下で待機し面接会場への入場。そして,面接官から『どうしてこの事業所を志望しましたか』などのいくつかの質問に一人一人緊張しながら自分の思いや考えを一生懸命答えていました。
画像1
画像2
画像3

2年生点描画作製中

 2年生は,学校祭文化の部の取組として学年生徒全員で沖縄を点描画で表現します。
 点描画は,黒い点だけで,色の濃淡や,立体感を表現するため,とても高い技術が必要です。
 沖縄の歴史や文化,暮らしと自然を一人一人が思いを込め丁寧に全員で協力し素敵な作品を仕上げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験へ向けての服育講座

9月13日(火)6限において本校体育館で、双葉産業様より3名の講師をお招きして実施しました。チャレンジ体験【職場体験実施期間:10月24日〜28日】の心構えとして、TPOに応じた服装や好感を持たれる着こなし術を学びました。
実社会へ出ての体験学習であり、来年度においては進路決定の年でもあります。
本日の講義を役立て、大きな飛躍を期待しています。
ガンバレ2年生諸君!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 12年個人懇談会 3年進路懇談会
12/20 12年個人懇談会 3年進路懇談会
12/21 自転車通学可
12/22 志 姿の式 自転車通学可 部活動14時〜
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp