京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

2年生;学習確認プログラムテスト

 中学校での学習内容を計画的に総復習し、どの程度理解できているかを定期的に、テスト形式で確認することを通して、学習の改善と学力の向上を図るために行われる『学習確認プログラム』。

 今回は、2年生だけの実施です。8日(金)には、「国語・社会・数学」を行いました。事前に示された『出題計画表』と『予習シート』を中心に、各自で取り組んできました。

学習の力は、「見直し」と「復習」を重ねることで身についていきます。 
11日(月)は、「理科・英語」が実施されます。
これまでの学習内容を振り返り、不十分な部分はしっかりと復習してほしいものです。

画像1
画像2

2年生;非行防止教室

 本日,2年生は「非行防止教室」を行いました。京都府警の晝川さんより「正しい判断・正しい行動ができる人になろう」というテーマのもとに,正しい判断力,正しい行動力,正しいことをする勇気,やってはいけないことをやらない勇気という4つの力をつけることの大切さなど,『いじめ』や『薬物乱用』などの具体的な事例にもとづいてお話をいただき,生徒たちは真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

2年高校訪問&人権ゆかりの地巡り

3日(金)、2年生は30の班に分かれて、京都の私立・公立高校を訪問しました。その後各班で人権のゆかりの地を巡りました。

 高校訪問では,事前学習で学校の特色や学科・コース、部活動の様子や教育理念などを調べたり、質問事項などを整理して当日を迎えました。
 生徒たちは、朝から少々高揚した感じでしたが、「気をつけていってらっしゃい」と玄関で見送る教員に、元気よく出発していきました。
訪問先の高校では、授業参観や校舎・設備の見学だけでなく、食堂で高校の昼食メニューを味わった班もあり高校生活の一端を体験しました。
 その後,『人権ゆかりの地を巡ろう!』という企画で、京都市人権ゆかりの地マップから事前に学習しその地を巡ることによって、人権について今一度考えることができました。
帰校した生徒たちのその表情には、有意義な時間を過ごした満足そうな笑顔があふれていました。
 大きなトラブルもなく、大成功の取組となりました。今日の経験が、明日からの学校生活のエネルギーになることを願っています。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp