京都市立学校・幼稚園
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ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

ゆかた登校に思う感謝の気持ち

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今年もまた,ゆかた登校の日を迎えました。10年を迎えた下京中の学び舎に色とりどりの美しい花が咲きました。ゆかたの色や柄が着る人の心を映しているようで,まさに一つ一つの輝き誇った光を放っている花のように見えます。
生徒のゆかたは自前のものや,学校で用意したものなどさまざまですが,着付けの練習から,ゆかた選び,それは,それは大変な準備が必要です。保護者やボランティアの方(支え隊),地域女性会の方など100名近くが今年もこの“伝統行事 ゆかた登校”を支えてくださっています。感謝以外の言葉が見つかりません。
ご挨拶の場面でも話しましたが,ゆかたにそでを通し,肌に触れるゆかたの感触は,一つのすがすがしい日本の伝統。「あー,良いものだなあ」と着替えながらいつも感じることです。集会で,言わなくても正座をして座っている男子生徒たち。衿元をなおしながら,じっと前を見つめて話しを聞く女子生徒。凛とした姿は手前味噌かもしれませんが,その姿は美しくかっこよかったです。生徒会環境委員会でも,全校生徒が登校するまでに“打ち水大作戦”を行い,涼しさを感じる環境づくりの取り組みを頑張ってくれました。教職員も生徒も早朝よりお越しいただき支えてくださった方々も,体育館の中で一つになれました。
しかし,今年のゆかた登校は私だけではなく,特別の思いを持たれた方も多かったことと思います。この同じ時間に,日本の同じ学校という場の体育館で,全く違った時間と空間を感じながら過ごされている人たちが大勢おられるということも事実です。みんなの笑顔を見ながら,日本人としてのアイディンティティを本当に大切し,豊かな未来を創っていける人になっていってほしいと,心の中で願っていました。今年もこの行事を行えたことに感謝します。

校長 増田 隆生

オープンキャンパスのご参観 ありがとうございました

 先週末(6月11日)の土曜日、本校のオープンキャンパスに多くの皆様に参観に来ていただきありがとうございました。おかげさまで400名を超える保護者・地域・学校関係者の皆様に参観にお越しいただきました。
 教科授業・道徳の授業の公開を行いました。本校では思考ツール・ICT等を活用しアクティブ・ラーニングの実践を進めていますが、その一端を見ていただけと思います。参観終了後には、多くの方にアンケートにもご協力していただくことができました。重ねてお礼申し上げます。いただきたご意見を参考にし、より良い教育活動を進めて参りますので、引き続きご支援ご協力をお願いいたします。

オープンスクールのご案内

 すでにお子達を通じてご連絡しておりますように,6月11日(土)に「オープンスクール」(休日参観)を実施いたします。日頃なかなか見てきただく機会が少ない学校での様子を,ぜひこの機会に学校に足をお運びいただき,子ども達の学習や部活動の様子を参観いただければと思います。各クラス教科や部活動場所・時間帯についての詳細は,5月17日に配布させていただいているプリントをご参照ください。
 また,小中一貫教育推進事業の一つとして,当日は5小学校の6年生保護者の方にも参観していただけるようになっております。
 保護者,地域の皆様のご来校をお待ちしております。

 ◆1時間目…8:45〜9:35
      1 組:教室にて各教科授業
      1年生:教室にて各教科授業
      2年生:教室にて各教科授業
      3年生:教室にて各教科授業

 ◆2時間目…9:45〜10:35
      1 組:教室にて各教科授業
      1年生:教室にて各教科授業
      2年生:教室にて各教科授業
      3年生:教室にて各教科授業

 ◆3時間目…10:45〜11:35
      全学年:道 徳

 ◆4時間目…11:50〜12:35
      学年・学級懇談会

 ◆午  後…14:00〜17:00
      部活動見学会 ※各部活により時間帯が異なります。
  
        

 

アクティブ・ラーニングを取り入れた授業法を考える教員研修

 本年度,本校では子どもたちに将来,社会で必要となる能力:基礎的・汎用的能力の育成を目指し「下京中学校版:アクティブ・ラーニング(グループワーク,ICT,思考ツール)」の発展による効果的な“基礎的・汎用的能力”の育成とその教育効果の検証についてを研究テーマとし,日々の授業実践を行っております。
 育成していく能力として,
   1:コミュニケーション能力
   2:考える能力
   3:行動する能力
   4:創造する能力
 この4つの能力を教科・道徳・特別活動・総合的な学習の時間・生徒指導・学校生活など学校のすべての教育活動で育成していくことを目指しております。
 そこで,本日,思考ツール等を使っての授業法の教員研修を行いました。この研修を活かし,本年度も研究を進めてまいります。その一環として,来る6月11日(土)のオープンスクールでは,全教員が“思考ツール”を使った授業を行います。ご都合よろしければ,ご参観ください。
                 
                 下京中学校 校長 増田 隆生

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志 風の期

 平成28年度もスタートし早や一か月が過ぎました。本校では,4月から7月までを『志 風の期』としています。4月当初,「自分は,どんな風になりたい?」という道徳を行いました。1・2年生は,2・3年生へと学年が一つ上がり,小学6年生は中学1年生へとそれぞれが進級します。その中で,自分が新しい学年やクラス・仲間へ,どのような『風』を吹き込むことができるのか?「優しい風」ですか?「楽しい風」ですか?「頼られる風」ですか?「ホッとする風」ですか?子どもたち一人一人の爽やかな風が,学年フロアや学校全体に吹き込まれ,心温かな学校となればうれしく思います。
 また,学校現場では,これからの教育について考えていかなければならない諸問題も課題としてあります。ある教育書に,「これからの新しい時代と社会は,将来の変化を予測することが困難な時代であり,今後20年程度で半数近くの仕事が自動化され子どもの65%は将来,今は存在していない職業に就く」と書かれています。新しい時代を生きる子供たちに,下京中学校は「何」を準備しなければならないのか?私たち教職員は,これからの社会に求められる人材育成や一人一人の子どもたちの思いや願いの実現に向け,次代に必要とされる力の育成に努めなければならないと感じています。次代に夢を抱き,力強く生き抜く下中生を育てる!そんな思いから,本年度,校是を「−志 きらめく− 夢 本氣でつかむ」としました。地域や保護者の方々の「子供たちのために」という熱い願いの中,下京中学校が開校し,10年を迎えました。教職員一同,新たな学校づくりと,常に「子供を中心としての取組」を心がけ頑張っていく所存です。今後とも,どうぞご支援ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
                       
                        校長 増田 隆生


春季総合体育大会開会式 当日朝

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 おはようございます。昨日からの雨もやみ,肌寒い朝ですが総合開会式に参加する選手や行進曲を演奏してくれる吹奏楽部員が元気に登校してくれました。短時間ではありましたが,最終の行進練習を終え,下京中学校選手団は西京極陸上競技場へ出発しました。今日から始まる春季総合体育大会,「選手も応援団も全力を出し切り大会を終えてほしい」と,最後にエールを送りました。保護者,地域の皆様,下京中学校の応援をよろしくお願いいたします。

いよいよ明日は,春季総合体育大会開会式

いよいよ明日は,春季総合体育大会開会式です。本日は,朝からあいにくの雨のため,行進練習に参加してくれた選手たちの中には,明日への心配もあるようでした。しかし,最終の行進練習では,そんな心配も吹き飛ばすような大きなかけ声と胸を張り堂々とした姿で終えることができました。チーム下京!を感じた瞬間でした。中体連大会本部から、「明日は回復するとの予報のため、開会式の「開催を決定」します。」と連絡がありました。下京中学校の代表として堂々と,一人一人が本気で最高の行進をしてくれることを願っています。
そして、試合に出場できる選手は,今回,残念にも試合に出場できない仲間の思いや自分自身が今まで努力してきたことを一つ一つのプレーに思いを込め,今の自分にとって最高の力を発揮してください。結果は,どうあれ後悔しない!やりきった笑顔で終えてほしいです。試合には出られなく,悔しい思いでいる部員のみなさん。試合に出場する選手は,きっと君たちの思いも背負って頑張ってくれます!そんな思いを信じて,一生懸命応援してあげてください。チームみんなで素晴らしい大会であってほしいです。
開会式、各試合には,できるだけ多くの保護者の方々に、応援をいただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
最後に,中体連からのお願いです。会場の約束事や観戦マナーを守っていただくことと、試合会場へは保護者の自家用車の乗り入れはできませんので、公共交通機関をご利用ください。
                    
下京中学校 校長 増田 隆生

家庭訪問週間が始まりました

 早いもので,志の式や入学式から約一か月を終えようとしています。1年生のお子達は,慣れない学校生活や部活動の本入部も始まり,疲れが出始めてきた時期ではないでしょうか。2年生は,新しいクラスの仲間づくりや部活動では先輩となり毎日が充実しているのではないでしょうか。そして,3年生は,今月末から始まる春季総合体育大会や中学校生活最大のイベントである沖縄方面での修学旅行に向け最高の形で終われるよう取り組んでいる事と思います。そんな時期ではありますが,今日から5月2日までの5日間,家庭訪問週間となります。保護者の方々にお子達の学校での様子をお伝えし、またご家庭での様子をお教えいただき、学校と家庭の連携を深めて参りたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。


本は心の糧

本校では,生徒の読書習慣の確立や本の楽しさや本から知識を得る習慣づけ,言語活動の一環を目的として,毎日,登校後の10分間に朝読書の取り組みを行っています。学級文庫の設置で新たな分野の本に出会えるように取り組みもしています。
また,学校図書館活用ノートに読書内容や感想等をつけて,振り返りたいときに必要な情報を書き留めておけるように書いています。そして,書き留めた記録を使いクラス内でのビブリオバトルに活用していく予定です。

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憲法月間人権啓発パレード

16日(土)、4月とは思えない強い日差しの中、京都市役所前広場に京都市PTA連絡協議会、人づくり21世紀委員会のメンバーの方々はじめ多くの参加者と共に、本年度も「憲法月間人権啓発パレード」が行われました。
 障がいを理由とする差別の解消に向けて、京都市手話言語がつなぐ心豊かな共生社会を目指す条例が4月より施行され、京都市副市長様はじめ挨拶をされた方々が手話で自己紹介をされる場面もありました。
また、啓発アピール文には、「近年『未成年者による薬物乱用』や『スマホなどのインターネット通信端末機器』の危険等、子どもたちの命や健やかな育ちを脅かし、一人一人のかけがえのない人権を踏みにじる問題が深刻化しています。社会の宝である子どもたちの今と未来に責任を持つのは、私たち大人です。今こそ、『京都はぐくみ憲章』の理念の下、一人一人の尊厳と人権が尊重され、『人権文化』が輝く社会を築きましょう。」とあります。
 今一度、子どもたちを取り巻く課題に対し、より危機感を持って見つめ直すとともに、家庭・学校・地域や各種団体が一体となり、緊密な連携と協働のもとで取り組んでいきたいと思っております。

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