京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up97
昨日:199
総数:1121265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

定期テスト、スタート

今年度最初の定期テストが始まりました。
初日の今日は、自主学習「学充」の後、3教科のテストが行われました。
1年生は、初めての定期テスト。国語のテストでは聞き取りテストの放送に耳を傾け、メモをとる真剣な姿も見られました。
続いて社会・数学のテストを行いました。
懸命に取り組む生徒たちが、緊張した空気の中で輝いて見えました。

画像1
画像2
画像3

テスト前の「学充」

2日後に迫った定期テスト。24日(火)7限は、3学年とも生徒が残って「学充」に取り組んでいます。
 各自が、問題集を持参したり、授業の復習プリントを用意して、『自学自習』に励んでいます。
 呼吸の音が聞こえるくらいシンと静まりかえり、黙々と学習する生徒、友だちに質問したり、教え合ったりしている生徒、教師に質問したり、相談している生徒と学年ごとに違った雰囲気が見られます。しかし、真剣に学習に取り組む姿勢は、3学年とも共通です。
 これまで学習した内容をしっかりと振り返り、悔いを残さないようにテストに向けて取り組んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

教育課程・進路説明会を実施しました

画像1
23日(月), 生徒が完全下校した午後4時15分から, 本校体育館で『教育課程・進路保護者会』を行いました。
 「教育課程・学力向上の取組」や今後の「進路指導」について, 各担当の教員が, 説明いたしました。
 夕方のお忙しい時間にもかかわらず, 延べ160名を超える保護者の皆様にお越しいただきました。
 いろいろと変化の激しい「進路状況」の説明では, メモをとりながら, 熱心に耳を傾ける保護者の方々の姿が印象的でした。 
 たくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。

学習確認プログラム

本日5/19(木)と20(金),3年生は学習確認プログラム(1st Stage)です。
みんな真剣に取り組んでいます。
日々習得してきた成果を十分に発揮しましょう!!
画像1
画像2
画像3

義援金ご協力ありがとうございました

4月21日から始めました熊本地震災害義援金募金活動の3日間の集計ができましたのでご報告いたします。
 生徒会中央委員が中心となって呼びかけてくれて,生徒をはじめ,保護者・地域の方々,にご協力をいただき,3日間で合計200,493円の募金が集まりました。
 早速,生徒会中央委員の代表生徒が市役所へ届けました。
生徒たちの話を聞いていると、「自分のお小遣いから出しました」という生徒もいれば、「家の人から、『届けてほしい』と預かってきました」という温かい想いが感じられました。少しでも被災された方々のお役に立てばと思います。
ご協力いただいたみなさん,ありがとうございました。

画像1画像2画像3

春季総合体育大会

4月29日から各競技が始まりました。各競技共に選手は,下京中学校の代表である自覚をもち,全力でプレーしていました。得点が決まるとハイタッチし喜び合う姿や一つ一つのプレーに声を掛け合い互いを認め励まし合っている姿に感動しました。残念ながらこの三日間で惜しくも敗退してしまったチームも“悔いを残さずに大会を終えた”という,姿を見ることができました。また,勝利し明日から試合があるチームは,万全のコンディションで次の試合に臨めるよう心掛け頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

春体行進練習

29日(金)に行われる『春季総合体育大会開会式』の入場行進の練習が、27日(水)始まりました。
 各部を代表する生徒たちが、早朝から体育館に集合し、第1回の練習をしました。並び方などの確認後、実際に行進しました。
 胸を張って、大きな声を出しながら、学校を代表して出場する誇りを輝かせながらの行進です。本番でも、堂々の行進を見せてくれるものと思います。ファイト、下京中選手団!

画像1
画像2

熊本大震災義援金活動

熊本・大分での地震により甚大な被害が出ていることに対して,生徒会が自分たちも何かできることはないかと考え、昨日生徒会だよりと生徒会長による放送で、『救助活動のための義援金を被災地へ届けたい』との呼びかけがありました。今日から25日までの3日間、午前8時から本校の入り口付近で生徒会役員による義援金の呼びかけを行います。本日も多くの生徒たちが募金をしてくれました。

臨時生徒会だよりについては以下の通りです。
臨時生徒会便り 


画像1
画像2
画像3

委員会活動はじまる

画像1画像2
今年度初の委員会が行われました。それぞれの委員会では、委員一人一人の自己紹介後、副委員長・書記・各学年代表などを決めました。

 生徒会スローガンは『 Legend 〜新世界への一歩へと〜 』と決まり、いよいよ生徒会活動も、本格的に始動しました。
自覚と誇りを胸に、自信あふれる『あしあと』を一歩一歩刻んでほしいと思います。



自転車通学者講習会

 自転車通学者(希望者)を対象にした講習会を、18日(月)午後から行いました。
下京署の方にも参加していただき、注意すべき点、自転車通学の基本的なルールなど、交通安全協会制作のDVDを見ながら講習会は進めました。
2・3年生は、すでに自転車登校をしている生徒もいます。1年生は、22日(月)から、自転車通学がスタートします。
 くれぐれも事故を起こしたり、巻き込まれたりしないように、安全には十分気をつけてほしいと思います。今日の講習会が、生徒の皆さんにとって安全を考える、大きなきっかけになればと思います。


画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 定期テスト・PTA総会
5/30 眼科検診
6/1 心電図検査(1年・23年対象者) 英検対策講座
6/2 歯科検診 徒歩通学
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp