京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

インターンシップ終了

画像1
 先月29日(月)から、同志社女子大学の学生15名が、インターンシップに来ていました。

 8日間で、教科指導だけでなく、さまざまな場面で研修をしました。授業見学では、真剣にメモを取り、生徒の反応に笑顔を向けるなど、実に元気な姿を見せていました。授業だけでなく、部活動や昼食指導、清掃指導……など、あらゆる場面で生徒とかかわり、実習の成果を上げました。
 学校祭の取組期間中のため、授業では見られない生徒の姿に、感動したり、感心したりしていました。

 来春から、教壇に立つ予定の学生、大学院に進んでさらに学ぶ学生など様々です。しかし、「教育にかかわりたい」と、『志』をきらめかせる学生たちです。
 はつらつとした姿を見られなくなるのは、ちょっびり寂しいですが、新しいステージでの活躍を祈ります。8日間、本当にありがとうございました。

学校祭・文化の部

 抜けるような青空が広がり、心地よい空気が広がる朝を迎えた7日(火)、『学校祭・文化の部』を開催しました。

 部活動や教科の展示、舞台発表と、実にすばらしい作品が、披露されました。
一人ひとりの、また学級や学年・チームの思いが込められた作品でした。
それぞれに工夫して、取り組んだ結果です。個人の力だけでなく、仲間との「きずな」 を感じさせる作品が、勢揃いでした。

 中でも圧巻だったのが、戦争へと巻き込まれていく時代を背景に、不思議な体験を通して仲間とのきずな,そして命の大切さを訴えた3年生の学年劇『夏休み』。1時間を超える大作を、実に感動的に披露してくれました。客席も食い入るように舞台に集中し、笑いあり涙ありのすばらしい作品を発表してくれました。
 この熱意が、来週の『学校祭・体育の部』へと続くことを期待します。

 お忙しい中、生徒たちのために、地域や保護者の皆様が、たくさんご来校いただきました。皆様の声援に応えるように、生徒たちは気合いの入った発表や鑑賞をしていました。ありがとうございました。


 写真は、気迫のこもった太鼓の演奏を披露した1組《上》、ちょっとハプニングもあったものの見事な演技を見せた2年生《中》、超大作に感動と拍手に包まれた3年生・学年劇《下》の様子の一部です。 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9時〜
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp