京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

英語部、インタビューに行きました

 朝から蝉の鳴き声で、暑い一日が、始まります。
 学校では、部活動に汗を流す元気な生徒の声や、コンクール直前の吹奏楽部の熱のこもった演奏が聞こえています。

 昨日、個人で近畿大会出場を決めた女子柔道部は、今日の京都府大会で団体準優勝を果たし、団体戦でも近畿大会に出場することになりました。
 おめでとう!全力を出し切って、すばらしい技を見せてください。

 運動部だけではありません。30日(水)暑い中、英語部は「外国人にインタビューをしよう」と、祇園方面に出かけました。
 花見小路あたりで、外国人に質問したり、質問に答えたりと、日頃の練習の成果を発揮したようです。
 汗だくになりながら、いろいろな単語や言い回しを駆使しながら、インタービューをしたようです。困ったときには、引率の顧問にアドバイスをもらいながら、楽しい時間を過ごしたようです。

 お昼は、八坂神社に移動して、持参したお弁当をほおばりました。広げたおいしそうなおかずを、カラスに狙われ、ちょっぴり怖い目をした生徒もいたそうですが、全員無事に、帰宅しました。
 10名の仲間たちと、暑い中でちょっとした緊張と楽しい時間を過ごしたようです。


 写真は、英語部のメンバーが外国人にインタビューをする様子です。

画像1
画像2
画像3

柔道女子、近畿大会へ

画像1
 学校では、3年生が引退した体育系の部活動では、1・2年生のチームが、新しいスタートを切っています。

 市内大会を勝ち進み、京都府大会へ出場したチームもあります。男女テニス部、陸上部(円盤投げ)、柔道団体・個人です。

 男子テニス部は、IJ君・SD君ペアー、女子は、ARさん・MKさんペアが、陸上部はNR君(円盤投げ)が出場しました。また、市内大会で個人戦優勝のURさん、準優勝のSKさんとYRさんも出場しました。

 29日(火)、京都市武道センターで行われた京都府大会に出場したURさんとSKさんは、第63回近畿中学校総合体育大会への出場権を獲得しました。

 近畿大会は、8月6日(水)と7日(木)に兵庫県高砂市で行われます。2人とも1年生で、今後の活躍が期待されます。

 写真は、京都市武道センターで表彰を受ける本校女子柔道部員です。

春体に向けて調整中!6

画像1
 体育館の紺半練習は、女子バスケットボール部です。元気な声が体育館に響いていました。地下の音楽室では、10日(土)の駅ビルでの本番に向けて、合奏中の吹奏楽部の様子です。
 
画像2

春体に向けて調整中!5

 朝から五月晴れの2日(金)。外は、少し動いただけで汗ばむような天気です。

 いよいよ明日からの公式戦を前に、最終調整に取り組む部活動の写真を撮影するために、午後から練習場所を訪ねました。


 体育館で、「3対3」のゲーム形式で練習中の男子バスケットボール部《上》、立ち稽古に取り組む柔道部《中》、アップを始めたサッカー部《下》の様子です。どの部も、明日からの試合に、気合いのこもった練習中でした。がんばってくださいねっ! 

 
画像1
画像2
画像3

春体に向けて調整中!4

画像1
 1年生も一緒に大人数での練習中の女子テニス部、打ち込みの練習に汗を流す剣道部の様子です。 
画像2

春体に向けて調整中!3

画像1
 レシーブフォーメーションを確認する男・女バレーボール部の様子です。ボールに向かって素早い反応と大きな声が体育館に響いていました。 
画像2

春体に向けて調整中!2

 バトンの練習中の陸上部と試合を想定してゲームを行う男子テニス部の様子です。 
画像1
画像2

春体に向けて調整中!1

画像1
画像2
 家庭訪問も3日目を迎えています。午後から、徒歩や自転車で学校を出て行くスーツ姿が、印象的です。
 一方、副担は部活指導に学校に残ったり、第2施設へ出かけていきます。家庭訪問のため顧問が不在の部活動は、臨時顧問が担当します。

 生徒たちは、目の前に迫った公式戦に向けて、練習に余念がありません。どの練習会場からも、元気な声が聞こえてきます。
 練習の成果を精いっぱい発揮して、悔いを残さないよう試合に臨んでほしいものです。
 1日(木)の午後に、練習をのぞいてみました。そのときの様子を写真におさめました。

春季総合体育大会

画像1
 4月29日(火)の春体開会式は、雨天のため中止になりました。しかし、大会は、あちらこちらの会場で、熱戦が繰り広げられているようです。

 27日(日)には、卓球個人戦のブロック予選が、洛星中学校で行われました。3年女子のNSさんが、3日(土)の全市決勝に、見事コマを進めました。
 また、洛南中学校で行われた剣道の個人戦でも、2年男子のMR君が決勝まで進みました。惜敗したものの、準優勝という見事な結果を手にしました。

 5月を迎え、ゴールデンウィーク後半3日(土)から、多くの試合が予定されています。
 公式戦の予定等は、4月25日(金)付け学校だより『Shimogyo JHS NEWS』からご覧ください。
 熱い戦いが繰り広げられることでしょう、ファイト下京中選手団!!


 写真は、個人戦全市決勝、団体戦に向けて練習する卓球部女子部員の様子です。 

春体開会式に向けた行進練習

画像1
 早朝の体育館から、生徒の元気なかけ声が聞こえます。

 28日(月)、2度目となる『第56回京都市中学校春季総合体育大会』の行進練習を、始業前の時間を使って行いました。
 大きな掛け声が、体育館に響きます。大きく腕を振り、本番さながらの練習でした。明日の本番、天気が少し心配ですが、学校の代表としてすばらしい行進を期待します。

 写真は、早朝の行進練習の様子です。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 1・2年;人権学習
部活動なし
3/4 2年;普通救命講習
3/5 徒歩通学・部活動なし
1・2年;『送る会』体育館練習
3年;公立中期事前指導
3/6 3年;公立中期選抜検査
代表・専門委員会
3/9 1・2年;『送る会』体育館練習
3年;球技大会 於 成徳学舎グランド
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp