京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

楽しい昼食時間

画像1画像2
 入学から1週間。中学校生活にも慣れはじめ、笑顔いっぱいで、毎日を過ごしています。

 3年生は伊江島でファームステイ中の15日(火)、5度目の昼食です。昼食のルールもわかり、みんなで「いただきます」をした後、賑やかに昼食をとっていました。

 隣のお弁当をのぞき込んだり、小学校の思い出を語ったり、元気な声が教室中にあふれています。

 「授業開き」も始まり、新しい仲間との学習もスタートしました。背筋を伸ばし、緊張と期待のあふれる、初々しい姿が印象的な1年生です。


 写真は、1年生の昼食時間の様子です。カメラを向けると話しかけてきたり、ポーズととったりと人なつっこい様子の生徒たちです。

1年;ジョイント・プロ、校舎案内

画像1画像2画像3
 10日(木)午後から、校内に賑やかな声が響いていました。担任に連れられた1年生の校内施設案内です。
 職員室前では、職員室の入退室の仕方や声のかけ方など、担任の説明に一生懸命耳を傾けていました。
 ときには、「しっー!」と担任の注意に、口をぐっと結び、直立に立ちます。緊張と少々リラックスと、初々しい姿を見せ始めました。

 明日は、全校そろっての『新入生を迎える会』です。2・3年生は、歓迎の気持ちを伝えようと、準備に余念がありません。
 下京中では、本格的な始動の春を迎えています。


 写真は、午前中のジョイント・プログラムを受ける《左》、職員室の入り方を練習する《中》、校舎案内を受ける《右》1年生の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
5/1 自転車通学 可
家庭訪問 〜7日(水)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp