京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:205
総数:1126074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

6月2日(土);オープンスクール

 オープンスクール(休日参観)を実施しています。土曜日の朝にもかかわらず、たくさんの方々が、参観に来ておられます。
 今、授業参観が終わりました。これから学年ごとに分かれて「学年(学級)懇談会」を行います。
 お忙しい中、多数参観いただきありがとうございます。午後1時30分からは、部活動見学会になっています。日頃の本校の取組、生徒の活動の様子をご参観ください。

 写真は、各学年の授業参観の様子です。
画像1
画像2
画像3

すがすがしい生け花

画像1
画像2
画像3
 朝登校をしてきた生徒たちを、季節の花々が出迎えます。本校に来られた方々にも、すがすがしい空気が広がります。
 伝統文化部が、池坊の先生に指導を受け、「気持ちよく学校生活を送ってほしい」「来客の皆様にほっと一息ついてほしい」などいろいろな思いを込めて、活けました。

 また、地元女性会の皆様も本格的な生け花を、披露していただいています。

 ご来校の際には、お出迎えする花々に、ちょっと足を止めていただけると嬉しく思います。


 写真は、伝統・文化部の力作《上》・《下》、地元女性会が活けてくださった《中》生け花です。

生徒総会公示、議案書討議はじまる2

 生徒総会に向けて、議案書審議を行いました。


 写真は、議案書審議や学級討議をする2年《上》、1年《中》、1組《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3

生徒総会公示、議案書討議はじまる

画像1画像2
 生徒会長が、6月6日(水)の「生徒総会の公示」を行い、学級討議が始まりました。
 
 先日完成した『生徒総会・議案書』には、「生徒会スローガン」に始まり、「生徒会会計の決算・予算案」、「中央委員会・専門委員会の活動方針案」と、実に多くの議案の提案があります。そして、「学級旗」の紹介もありました。

 各学級では、グループに分かれて検討するなど、それぞれに工夫を凝らした形で、議案書審議が進んでいました。

 「生徒の、生徒による、生徒のための生徒会活動です。」総会当日も、熱意あふれる討議がされることを期待します。


 写真は、生徒会長による生徒総会公示の放送《左》、学級討議をする3年生《右》の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式 9時〜 在校生 8時40分登校
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp