京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:199
総数:1121191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

響く春の声!

画像1
 感動的だった卒業式から一夜明けた 16日(金)、公立高等学校合格発表が行われました。
 午前9時から始まった合格発表を受け、受験生たちが、続々と「合格」の報告に来ています。しーんと静まりかえっていた1階のフロアーに喜びの歓声が響き渡っています。

 これで卒業(3年)生全員の進路が決定し、15の春を迎えました。
 進路先での新生活に、さらに自分らしさを発揮してください。おめでとうございました。

3年;卒業前行事、取組開始!

画像1画像2
 昨日の公立・学力検査で一段落したためか、ちょっぴりにこやかな表情で登校した3年生。
 7日(水)からは、卒業前行事が始まりました。学活の後、送る会や卒業式の練習、大掃除など盛りだくさんのメニューに取り組みました。
 1年間使い慣れた教室の掃除。掲示物を外し、窓を磨き、隅から隅まで掃きながら、ぞうきんがけと続きます。全員が、真剣に、そして感謝の気持ちで体を動かします、互いの笑顔を確認し合いながら。温かくほほえましい空気が、学年のフロアーを包み込んでいました。
 明日は神戸方面への校外学習、明後日は成徳学舎グランドでの球技大会と続きます。あと1週間、卒業までの時間を楽しんでほしいと思います。


 写真は、送る会の練習に取り組む《左》、大掃除で教室美化中《右》3年生の様子です。

3年;いよいよ公立高等学校入学者選抜・学力検査

画像1
 今日は、二十四節気のひとつ・啓蟄。『京都の美しい風景
 「地中で冬ごもりをしていた虫が、春の到来を感じて、地上にはい出してくる日」といわれています。
 あいにく、朝から冷たい雨に降られている京都ですが、春の足音は着実に近づいています。
 「受検生の春」も着実に近づき、明日6日(火)は、公立高等学校の一般選抜・学力検査が、行われます。
 本校からも、113名の3年生が「15の春」を目指します。
 5日(月)午後から、受検生を激励する事前指導を行いました。「(今日の雨を受けて)『よい雨は降るときを知っている』。竹は生長するために、固いしっかりとした節を作る。今日の雨が、君たちの強固な節になることを確信しています。終わったときに『やり終えた!』と自信をもって言えるようにしてほしい。そして、支えてくれている家族に感謝の気持ちを忘れないように」と、学校長から激励の言葉がありました。続いて、進路主事からの諸注意の後、高等学校ごとに分かれて持ち物や登校時間などの確認を行いました。
 生徒たちも、「いよいよ!」と緊張感と共に、合格への強い決意を見せていました。
 体調をしっかり整え、明日は全力を発揮してほしいと思います。ガンバレ、下中・受検生!

3年;人権学習

 朝の冷たい雨も上がり、暖かい午後になった29日(水)、3年生は中学生活最後の「人権学習」を行いました。27(月)に続いて2時間目の学習です。
 今回は、村上龍著『盾 SHIELD』をモチーフに、「自分にとっての幸せの価値」「困難を乗り越えてこそ、幸せを感じる行き方」をテーマに、人としての生き方を考える学習に取り組みました。
 中学時代優等生だったオジマと、ひねくれ者だったキジマ。2人の生き方から、「幸せな生き方」「自分の人生で大切にしたいもの」について考えました。
 少し長めの文章でしたが、担任の朗読や互いに音読し合いながら、集中して2人の人生を読み取っていました。
 巣立ちの季節を前に、『人としての生き方』について、改めて考える時間になったようです。
 
画像1
画像2
画像3

3年;朝学習確認テスト

画像1画像2
 1・2年生は、今年度最後の定期テストが終わりました。ほっとした、晴れやかに下校する生徒たちの表情が、印象的でした。

 3年生だけになった校舎では、7限「金曜学充」が行われています。1年間続けてきた朝学習も、来週の「数学」で最終回を迎えます。
 暖かい春の訪れを予感させる空気が、3年生のがんばりを包んでいます。暖房を切り、窓を開けている教室もあります。
 今日は、まとめテスト「国語」に取り組んでいます。着実に積み重ねてきた力を発揮してほしいと思います。
 来週には、公立一般の出願が始まります。進路決定の大きな山場です。義務教育9年間の総仕上げをしてください。15の春に向けて!

 写真は、朝学習まとめテストに取り組む3年生の様子です。

3年;薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
 中学生にとっても、身近に潜んでいる「薬物乱用」の問題。
 学校薬剤師さんを講師に迎え、22日(水)午後から『薬物乱用防止教室』を開きました。
 覚醒剤やMDMA、有機溶剤など身近に潜む薬物《いわゆる「脱法ドラッグ」》の危険性などについて、パワーポイントや映像資料を使ったお話をうかがいました。
 「一回使っても『乱用』ということ」、「たった一回使っただけでも、急性中毒や薬物依存などを引き起こすこと」、「いったん始めると、やめられなくなること」、「一度(薬物で)壊れた脳は、元にはもどらないこと」……など、たくさんのことを学びました。
 講演後生徒たちは、「改めて薬物の恐ろしさを感じた」、「絶対にやってはいけない」などの感想も聞かれ、絶対に手を出してはいけない、恐ろしい問題であることを認識したようです。
 

3年;京阪神・私学入試スタート

画像1画像2
 10日(金)、京阪神地区の私学入試が、一斉にスタートしました。
 晴れの天気ですが、とても寒い朝を迎えました。下京中の私学受験者も一斉に会場に向かいました。遅刻者もなく、無事に試験が始まったようです。
 中学校では、今日受験しない生徒がそれぞれ指定された教室で、自学自習をしています。問題集を解く生徒、学習プリントを整理する生徒、読書する生徒……など、各自で用意した課題に取り組んでいます。
 週明けには、公立の適性・推薦・特色選抜の検査が実施されます。本格的な受験(検)シーズンスタートです。
 よい知らせが届くように、全力で乗り越えましょう。がんばれ、ガンバレ、下京中生!!
 
 写真は、受験会場に向かう本校生徒たち《左》、中学校に登校し、自学自習に取り組む生徒たち《右》の様子です。

3年;入試事前指導

画像1
 いよいよ明日から、京阪神地区の私立入試、週明けには公立適性・推薦、特色選抜が始まります。
 3年生の該当者を集めて、9日(木)午後から、事前指導を行いました。
 学校長の「『志』があれば道は、開かれる。最後まであきらめず、全力でぶつかってこそ、扉は開かれる。『緊張』と『平常心』を忘れず、春への一歩を刻むために、全力でぶつかってほしい。そして、お家の人に感謝の気持ちを伝えられる余裕をもって、出発しましょう。」という激励の言葉に始まり、進路指導主事から諸注意がありました。その後、学校ごとに集まり、担当教員との打ち合わせをしました。
 生徒の顔にも、「いよいよ!」と緊張と熱い決意があふれていました。これまで蓄えてきた実力を、十分発揮できるように、寒さ対策も含め、準備をしっかり整えてください。


写真は、学校長の激励の言葉に耳を傾ける《上》、「がんばるぞ!」の決意表明する《下》受験する3年生・事前指導の様子です。
画像2

3年;試験(検査)会場は……。

画像1画像2
 私学入試は今週末に、週明けには、公立適性・推薦・特色選抜が実施されます。多くの生徒が、試験(検査)場へ出向きます。
 3年生は、試験(検査)会場までの行き方などの最終確認を、6日(月)7限に行いました。教室では、当日の集合時間・持ち物の確認やグループに分かれて、市バス・地下鉄など公共交通機関の時刻・乗り換えなどを調べる生徒もいました。
 いよいよ進路決定の重要な時期を迎えています。本番では、十分に実力が発揮できるように、勉強だけでなく、体調管理をしっかりとしましょう。悔いの残らないように、万全な準備をしてください。ファイト!!

3年;公立一般願書・下書きスタート!

画像1画像2
 3年生は、定期テストも終わり、テスト結果が返され始めた30日(月)7限に、公立一般受検用願書の下書きを練習しました。
 決まった書式や書き方を担任から指導され、練習していました。就職希望者や私学一本の生徒、公立推薦・特色を受験(検)する生徒も含め、全員で練習をします。
 下書きにもかかわらず、表情だけでなく、鉛筆を持つ手の先まで緊張する生徒も見受けられました。
 2週間後には、、就職希望者一斉選考、京阪神地区の私学入試、公立適性・推薦・特色選抜と続きます。
 体調を整えて、計画的に学習をすすめ、「夢実現」への着実な歩を進めてほしいと思います。


 写真は、担任から公立願書の書き方の指導を受ける3年生の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp