京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up97
昨日:352
総数:1108269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

三拍子?四拍子?(1組音楽)

3時間目、1組の音楽ではいろいろな曲を聴きながら指揮をする姿が見られました。
「三拍子?四拍子?」
「四拍子!」
指揮をしてみると気が付きやすいのですね。
ちなみに日本の曲には四拍子が多いのだそうです。
画像1
画像2

育成小中交流会の様子

中学校の地下交流室で育成小中交流会が行われています。
学校行事の関係でどうしても来られなくなった小学校がありましたが、今日はオンラインでつながることになっています。
便利な時代になりましたね。
写真3枚目はフルーツバスケットの様子。
司会進行役の中学生もゲームとなると真剣です。
画像1
画像2
画像3

おかえりなさい!(1組宿泊学習)2

雪は全く降りませんでしたが、最終日の今日は雨が止んだので外遊びもできたそうです。
今日は、お土産話をたくさん聞けそうですね。
画像1
画像2
画像3

おかえりなさい!(1組宿泊学習)

予定より少し早めに、みんな元気に帰ってきました。
画像1

花背山の家より(1組宿泊学習)3

夜のレクリエーションの様子が届いていました。
カップスです。
1組の皆さん、今日の夕方に帰ってくる予定です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家より(1組宿泊学習)2

雨の為、体育館でポートボールです。
画像1
画像2

花背山の家より(1組宿泊学習)

今朝、花背へ出発した1組のみなさん。
残念ながら、雪は全く積もっていないようですが、楽しそうな昼食風景の写真が届きました。
残念ながら…という雰囲気は微塵もない、元気な様子で安心しました。
存分に楽しんできてくださいね!
画像1画像2

クリスマスミニコンサート

音楽の時間に、1組さんがミニコンサートを開いてくれました。
「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」「きよしこの夜」、みんなが知っているクリスマスソングを歌と楽器で披露。
トーンチャイムは、この人数で合わせるのは大変だったそう。
今日はとても息の合った演奏でしたよ。
短い時間でしたが、会場設営や歌詞カードも工夫された、楽しいクリスマスの演出でした。
ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

目標:ポケットつけ

4時間目の家庭科の時間に、1組の皆さんが黙々と布を断っています。
今日の目標は「ポケットつけ」。
真四角の型紙はどうやらポケットのようです。
何が出来上がるのでしょう?
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

第63回 合同運動会

 合同運動会、最後の種目は「リレー」です。各校の代表選手が全力で走ります。最後の競技ということもあり、会場は一段と声援の声が大きくなり、盛り上がりを見せていました。
 全力で走る仲間に声援を送る姿も見られ、この日の合同運動会は大成功に終わりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp