京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up8
昨日:181
総数:590234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

伝統文化部

画像1
画像2
画像3
伝統文化部でフラワーアレンジメントをしました。完成した作品は玄関に飾っています。今回は「ムギ,カスミソウ,チューリップ」を使用しました。来校された時に是非,ご覧ください。

野球部 元梅逕中学校 大掃除(2)

画像1
画像2
画像3
昨年の台風で大きな被害を受けたグランドも,改修工事が終わり,明るく見晴らしが良くなっています。地域の方にも日頃はいろいろとご迷惑をおかけしているかと思いますが,感謝の気持ちを忘れず,来年以降も使用させていただくつもりです。今後ともよろしくお願いします。

野球部 元梅逕中学校 大掃除

12月22日(日)野球部員が,日頃使わせていただき,大変お世話になっている本校の第2施設の元梅逕中学校,グランド,周辺道路,体育館の大掃除をしました。日頃のお礼を込めて丁寧に清掃活動を行いました。終了後は地域の方の炊き出しでおいしく食事を頂きました。
画像1
画像2
画像3

伝統文化部

画像1
画像2
画像3
伝統文化部でフラワーアレンジメントをしました。完成した作品は玄関に飾っています。今回は「コモア,ガーベラ,ヒバ」を使用しました。懇談会に来校された時に是非,ご覧ください。

男子ソフトテニス部

11月10日(日),男子ソフトテニス京都府新人大会個人戦が丹波自然公園テニスコートで行われました。先日の市内大会を勝ち抜いた2年生のIくん・Mくんペアが出場し,ベスト8になりました。京都市内で上位の成績を残したペアにも勝利するなど,日頃の練習の成果以上の力を発揮することができました。試合に出場しない部員たちも2人を応援するために駆け付け,声援を送り,チームで一丸となり戦うことができた個人戦でした。ベスト8に入ったことで,12月に行われる都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会の京都府代表選手選考会,近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会への出場権を獲得しました。次の試合に向けて,練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。
画像1

きものPR大使

女子バスケットボール部員が梅小路ふれあいフェスタにきものPR大使として参加しました。伝統文化である着物を身近なものとして感じ,手軽に着れるということを市民にアピールするねらいに協力してくれました。
画像1

秋季新人剣道大会

画像1
画像2
画像3
先日,京都市中学校秋季新人剣道大会が行われました。
11月2日(土)は岡崎中学校での個人戦でした。
剣道部2年生3名,1年生8名が全員参加しました。
初めて公式戦に出場する1年生は大変緊張した様子でしたが,
日ごろの練習の成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。


3日(日)は高野中学校にて団体戦が行われました。
男子団体は3名での出場,女子団体は1年生だけでの出場でしたが,
男女ともに1回戦突破しました。

新体制で臨む初めての大会,学んだ経験や感じたことを生かして,
これからの練習に一層励んでいってほしいと願っています。
応援に来て下さった方々,ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

剣道 秋季新人剣道大会

画像1
画像2
画像3
10月20日(日)に修学院中学校にて,
京都市中学校秋季新人剣道大会 シード決定試合が行われました。

下京中学校からは1年生女子が団体で出場しました。残念ながら,シードは逃してしまいましたが,11月の秋季大会に向けて,今回の試合で感じた課題を克服できるよう練習に励んでいきます。

男子ソフトテニス秋季大会

10月20日(日),男子ソフトテニス秋季大会個人戦が西院コートで行われました。
先日のブロック予選を勝ち抜いた3ペアが出場し,上級の部に出場したIくん・Mくんペアがベスト16,初級の部に出場したOくん・Kくんペアがベスト12,Tくん・Mくんがベスト8に入りました。今回出場しない部員もサポート役として取り組み,懸命に応援していました。試合をしていた部員たちはチームメイトからの熱い声援の中,声をかけ合い戦っていました。ブロック予選でシードを獲得していたペアにも勝つことができ,これまでの練習の成果を発揮することができました。応援ありがとうございました。

画像1
画像2

堀川ジュニア吹奏楽コンサート2019

10月14日(月.祝)京都堀川音楽高校 音楽ホールで「堀川ジュニア吹奏楽コンサート2019」が開催され下京中学校吹奏楽部も参加しました。「アルセナール」「ジャパニーズ・グラフィテ14」「Paradaise Has No Border」の3曲を演奏し,大きな拍手を浴びていました。1.2年生のみの編成になっても見事な演奏でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp