京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/21
本日:count up297
昨日:339
総数:832273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness      人の心を大切にし,多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手を育成する

部活動の様子4(野球部)

学校から一番離れた梅逕グラウンドで活動しているのは野球部。
水族館のすぐ近くにある元梅逕中学校のグラウンドを使わせてもらっています。
野球部はピッチングマシーンを使った本格的な練習でした。
危なくないようにネットを張り巡らした中で,テンポよい掛け声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子3(ソフトボール部)

京都駅にほど近い元安寧小学校のグラウンドで活動しているのはソフトボール部。
今日はインターンシッフ゜の学生にピッチャーが投球の指導を受けていましたよ。
人数は少ない部ですが,頑張っています。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子2(陸上部)

陸上部も成徳グラウンドで活動中。
男女合同で今日はトレーニングを行っていました。
縦横しっかりソーシャルディスタンスが保たれているのには感心!
画像1
画像2
画像3

部活動の様子1(サッカー部)

サッカー部は成徳学舎のグラウンドで活動しています。
3年生が引退して少し人数が減ってしまいましたが,グラウンドの中央を広く使って走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

重要 京都市中学校秋季新人大会中止のお知らせ

現在,部活動は原則中止しておりますが,更なる感染の拡大が学校教育活動に危機的な影響を与えかねないことから,生徒,教職員及びその家族の感染リスクを徹底的に低減させるため,秋季新人大会の開催を中止することになりました。
これに伴い,本大会に向けての練習も中止となります。
本日付けで案内プリントを配布しますので,ご確認ください。
PTAメール配信でも送付しております。
京都市中学校秋季新人大会中止のお知らせ

ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

近畿大会〈陸上部〉 祝・準優勝!

8月6日(金)に神戸ユニバー競技場で開催された近畿中学校選手権陸上競技の部。
男子円盤投で3年生H部選手が35m95の記録で準優勝しました。

当日は、風も強く、記録を伸ばすのが難しいコンディションでしたが、ファウルを恐れることなく、積極的に挑戦。
2投目で記録を伸ばすと,混戦が続く上位争いの中で2位に浮上。
続く3投目でさらに記録を伸ばしました。
他の選手たちも記録を伸ばし、最後の6投目が終わるまで長い緊張感が続く中にも,集中力を絶やすことなく,見事な成績を手にしました。

今後は、10月に開催予定の全国大会への出場権獲得を目指して挑戦予定です。
これからも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

府大会〈サッカー〉

南丹市立園部公園競技場で行われたサッカーの府大会。
ここまで快進撃で駒を進めたサッカー部でしたが,本日0−2で西城陽中学校に敗れました。
前半を0−1で折返し,後半の猛攻が辛くも届きませんでした。
最後まで選手一丸となって素晴らしい試合となりました。
画像1画像2

府大会〈陸上〉

陸上の府大会からも朗報です。
投擲の部において,3年生H君がこれまでの記録を4m以上更新する37m31の大会新記録で優勝!
昨年度の京都府秋季大会、今年度の7月3日に行われた通信陸上大会に続き、京都府の中学生の大会では3度目の優勝となりました。
この日は,大会に向けて準備してきたことがすべてつながり,これまでの記録を更新する35m以上の投擲を連発する大活躍!
8月6日(金)に開催される近畿中学校選手権大会の出場権も獲得しました。

この後,近畿大会,さらに全国大会予選と続きますが,引き続きご支援よろしくお願いします。
画像1

府大会〈柔道〉

府大会,柔道部からも朗報が届きました。
女子2名が個人戦3位入賞です。
残念ながら,近畿大会への出場は逃しましたが,すばらしい結果でした。
明日の団体戦での活躍も期待しています。
画像1
画像2

夏季大会〈女子バレー〉

22日(祝)安祥寺中学校で行われた試合の様子です。
午後にかけてぐんぐん気温が上昇する体育館の中は,無観客とはいえ終始熱気に満ちていました。
この日緒戦の烏丸中には順調に勝ちを収めましたが,第2戦の安祥寺中とは激戦の末惜敗。
試合中盤を過ぎ,みんながしんどくなってきた時にも,励まし合いながら最後まで清々しいプレイを見せてくれました。 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp