京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

留学生との交流(伝統文化部)

放課後、伝統文化部が日本語学校の留学生と交流を行いました。
お点前を披露して、留学生の皆さんにもお茶をたててもらいました。
茶室や茶器についても、お道具の使い方も英語で説明!
最後に百人一首をして、楽しく過ごしました。
これぞ伝統文化部、面目躍如。
留学生の皆さんにも楽しんでもらえていたら良いですね!
またぜひ遊びに来てください。
画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部(美術部)

今年は個性豊かな個人作品がたくさん並びました。
きらめき学習と金魚の水槽の間に展示されています。
画像1
画像2

暑さに負けす(部活練習の様子2)

フロアに当たっている部活も、狭いスペースを上手に使って練習しています。
黙々と体幹を鍛えている部もありました。
画像1
画像2
画像3

暑さに負けず(部活練習の様子)

テストも終わり、各部活動とも夏の大会に向けて本格的な練習が始まっています。
湿気が多く、暑い中でもみんな一生懸命頑張っています。
画像1
画像2
画像3

部活動オリエンテーションの様子

新入部員を迎えて、部活動のオリエンテーションが行われました。
画像1
画像2
画像3

部活動オリエンテーションの様子3

でも、どの部活も新入生を迎えて華やいだ雰囲気です。
みんなで楽しい部をつくっていけるといいですね。
画像1
画像2

部活動オリエンテーションの様子2

自己紹介をしたり、一年間の活動予定を確認したり、部によって内容も様々。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp