京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/13
本日:count up17
昨日:162
総数:504951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

進路学習会

本日午後より3年生では、公立、私立の先生方をお迎えし、「進路学習会」を行いました。来校していただいた高校は、公立が京都府立洛北高校、京都市立堀川高校、京都市立工学院高校、京都府立京都すばる高校、私立では京都明徳高校、京都精華学園高校、龍谷大学附属平安高校、京都光華高校の8校です。
高校の先生方の講義内容は、公立高校と私立高校の違い、これからどのような学習に取り組めばよいか、高校入学後、どのような学習に取り組んでいくのか、各高校の科やコース、設備やクラブの紹介等等、各高校の先生方が趣向を凝らし、熱心に講義していただきました。3年生の生徒たちも、普段の授業以上に真剣に、講義に聞き入っていました。

画像1
画像2
画像3

学年練習

 10月11日に行われる学校祭、体育の部に向けて、3年生では、3,4時間目に学年練習を行いました。あいにくの天候で、体育館での練習となりました。
 行進練習のあと、準備運動、エントリーごとの招集を行いました。その後、各クラスのダンスの練習、8人9脚の練習と続きました。
 明日から学校祭が始まります。まずは京都コンサートホールで合唱コンクール。3年生全員、盛り上がっています!

画像1
画像2

『合唱コンクール リハーサル』

 本日2,3時間目、3年生では『合唱コンクール』のリハーサルが行われました。本番の26日まであと一週間となりました。結構、仕上がってきているクラス、まだまだ練習が必要なクラス、それぞれでしたが、全体的に『物足りない』感がありました。学年部長からも叱咤激励がありました。あと一週間、テストも挟みますが、各クラスが一つになって、中学校生活最後の合唱コンクールを悔いの残らないようにしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校 3年生

 本日13日は『ゆかた登校』日です。3年生の生徒達も朝早くから、各家庭で着付けてくる生徒、学校で女性会や支え隊の皆様にゆかたを着付けていただき、みんなゆかた姿です。普段とまったく雰囲気が違い、生徒達も嬉しそうです。各クラスで記念撮影の後、四条烏丸で、生徒達がつくったメッセージカード入りティッシュを配布しに行きました。
画像1
画像2
画像3

学年ディスカッション

 本日6限目、3年生で『学年ディスカッション』が行われました。学級を越えて交流して学年としてのつながりを深め、また、学校行事に参画する姿勢を養うことが目的です。また、ディスカッションのテーマは「3年生最後の1年どんな規格がしたいか」でした。
 集会ではまず、ねらいの確認、アイスブレーキングの後、「3年生でしたい企画」のアイデアを出し合いました。たくさんの企画が話し合われ、これらが実現可能か、引き続き代表委員会等で話し合われます。

画像1
画像2

『校歌プロジェクト』に向けて

生徒会のメンバー達が中心になって、「もっと大きな声で校歌を歌おう!」と『校歌プロジェクト』を立ち上げました。まずは、本日の生徒総会で、生徒会長からプロジェクトの意義など取組内容が発表されます。それに先立ち、各学年が校歌の練習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

学習確認プログラム

 3年生では、昨日・今日と『学習確認プログラム 1stStage』に取り組んでいます。進路に向けて、また、今現在の自分の力がどのくらいなのかを測る上でも、大切なテストです。みんな最後まで真剣に受験していました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目

バスは名神高速道路,京都南ICから,京都市内に入りました。間もなく下車予定地に到着です。

修学旅行3日目

バスは名神高速道路に入りました。20分少々で京都南ICです。

修学旅行3日目

3年生を乗せたバスは中国自動車道に入りました。順調なら30分くらいで京都南ICに到着します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp