京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up8
昨日:181
総数:590234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

「古典から未来へ」  国語の授業で図書室活用

画像1画像2
現在,3年生は国語の授業の中で卒業課題「十五歳の自分史を作ろう」に取り組んでいます。その一環として,本日は「四十歳の自分に手紙を書く」に取り組みました。「四十歳のわたしへ」の手紙は,古典の言葉を引用することを課題としているため,生徒たちは引用する言葉を探すために,図書室にある古典文学の本を一生懸命に調べていました。未来の自分のために昔にさかのぼるという活動に,とても楽しそうに取り組んでいました。

学年集会

昨日6限に受験に向けての学年決起集会をおこないました。
まずはじめに教職員からの受験激励ビデオメッセージを視聴し、続いて決意や団結を示すクラス発表や決意カード貼り、そして最後は校歌を元気よく歌って締めくくりました。
入試目前、3年生みんなでがんばろう!!
画像1
画像2
画像3

面接練習2

昨日6時間目に,後半クラスの面接練習をおこないました。
本番には,ぜひ練習の成果を発揮してきてください。
画像1
画像2
画像3

面接練習

本日6限に前半クラスの面接練習をおこないました。
緊張がとても伝わってくるほど、真剣な表情で臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

本日5,6時間目に、下京署の方をお招きして『薬物乱用防止教室』をおこないました。
「薬物乱用は、犯罪であるだけでなく命に関わること。」「薬物は体も心も家族も人生も壊す。」「関わってはいけないもの。正しい判断をしてきっぱり断る!」など、身近に潜む危険を映像や講話で教えていただきました。
《生徒の感想より抜粋》
「薬を飲んだ短時間だけのうその幸せより自分でつくる本当の幸せの方が、私はより幸せに感じるのではないかと思いました。薬物に一度手を出してしまうと終わりなので、より気をつけるために薬についてよく知る必要があると思いました。」
「薬物乱用は絶対にだめだと思った。廃人になるのは僕は嫌だ。」
「夏休みとかで人生を変えてしまうこともあるって聞いて、少しでも違和感を感じたら一歩引いて考え直すようにしたいです。」

画像1
画像2

3年 学年集会

画像1
画像2
画像3
冬休みを前にした24日(火)に,3年生は学年集会を行いました。内容は「夏休みが明けてからの振り返り」と「進路について」。でした。
進路については,代表委員から「自分に負けるな。」と学年の生徒を鼓舞するメッセージがありました。学年主任からは「みんな不安だと思う。不安な時は相談することが大切。みんなで進路実現に向けてがんばろう。」と話がありました。
この冬休み、体調管理をし、自分の進路実現のために頑張ってほしいと思います。

保育実習

今日は3年3組の生徒たちと修徳児童館の子供たちの保育実習がありました。笑顔を見せながらの実習でした。
画像1画像2

3年 学年集会

画像1
画像2
画像3
11日(金),学校祭の活動を締めくくる学年集会を行いました。はじめの言葉に続き、文化の部,合唱コンクール,体育の部の振り返りを代表者が発表しました。拍手によってお互いのがんばりをたたえ合いました。その後、先生からの話があり「みんなつながっている。これからも頑張ろう。」と締めくくりました。

3年 体育の部 学年練習

画像1
画像2
画像3
3年生は本日の1・2時間目に体育の部の学年練習をしました。成徳学舎グランドで入場行進や準備運動の後,学年種目,ダンスの練習を行いました。先週の1年生や2年生の学年練習に続いての取組です。寒い朝を迎えましたが,真っ青な空が広がるなか、生徒たちの歓声が響いていました。日頃の学習の成果を発揮して、思い出に残る体育の部にしましょう。

3年 体育の部 学年練習

画像1
画像2
画像3
24日(火)1,2時間目に体育の部の学年練習を行いました。
行進練習や出場種目の確認と練習,ダンスの練習を行いました。学校祭体育の部に向けて、集中して取り組むことができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp