京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up2
昨日:107
総数:692411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

教育委員会からのお知らせ

学校祭 体育の部 学年練習 1年

画像1
画像2
12日,1・2時間目に体育の部の学年練習を行いました。準備運動から始まり、各種目のエントリーの確認や入退場,競技のルールなどを確認しました。学年種目「全員リレー」では、実際に競技を行いました。真っ青な空が広がるなか、生徒たちの歓声が響いていました。

1年 体育の部 学年練習

画像1画像2
 昨日晴れ渡った青空の下、5,6時間目に1年生は体育の部の学年練習を行いました。出場種目の確認と学年種目の練習をしました。
 中学校での初めての体育の部に向けて、集中して取り組むことができていました。

ダンス練習

 体育大会では縦割りグループによる三学年合同のダンスを発表します。夏休みの間に三年生が中心となって創作したダンスです。体育の時間に練習をして素晴らしいものにしようと考えています。
 下の写真は一年生が体育の時間にダンスの基礎を練習しているところです。
画像1

1年 学年集会

画像1
画像2
画像3
30日、風の期を締めくくる学年集会を行いました。
 内容は,代表委員による各クラスの振り返りの発表と学年目標「目指せ!!新境地〜STEP UP〜」の紹介が行われました。
続いて,先生より,「夏休みの生活に向けて」と「夏休み明けの学校生活について」の話がされました。
夏休み明け以降の学校生活をより良くするために各クラスの課題について学年全体で共有することができました。
代表委員が企画・運営してくれる様子から,風の期における成長が見られました。

1年 人権学習2

画像1画像2
13日(月)と15日(水)の2回にわたり人権学習を行いました。
今回は,前回に一人一人が考えたことについて意見を言い合い、考えを交流しました。
「ちがいのちがい」を通して,あってよい「ちがい」とあってはならない(あると危険な)「ちがい」があるということに気付き、価値基準を改めることが大切だということ。そして他者を尊重する気持ちが大切だということに気付いたと思います。
これからの3年間で、今回の気付きを深め、より良い社会について考え、行動することのできる力を育んでいきたいと考えています。

1年 人権学習

画像1画像2
13日,7時間目に1年生は人権学習を行いました。
今回のテーマは「ちがいのちがい」。現代社会を生きる人々が持つ文化や性別等の様々な「ちがい」について考えました。ワークシートに書かれたテーマについて,あっても良い「ちがい」なのか、あってはならない「ちがい」なのかについて考えました。

1年生 陶芸教室2

画像1
画像2
昨日に引き続き,陶芸教室を行いました。
今日も講師の方の指導の下,茶碗の作成に一生懸命取り組んでいました。

1年生 陶芸教室

画像1
画像2
1年生はクラスごとに今日と明日に,陶芸教室を実施します。
専門家の方の指導を仰ぎ,土をこねて,茶碗を作ります。先生方のアドバイスを聞き,みんな真剣に形を造っています。仕上がりが楽しみです。

1年 学級役員選挙に向けて

画像1画像2画像3
15日,6時間目に「学級役員選挙に向けてのオリエンテーション」が行われました。
各学級で担任より、生徒会組織や、生徒会の活動,係活動などを紹介しました。
説明を聞いて、自分が入りたい委員会や係活動を考えました。ひとりひとりが役割を果たすことで,よりよい学校になっていきます。みんなが積極的に取り組んでくれることを期待します。

臨時休業中の登校許可日

 臨時休業が延長された中,登校再開にむけて準備のため,希望者のみですが8時半より1年生の登校日を実施しました。感染防止の観点から,窓全開でマスク着用の上,2m間隔をあけての集会となりました。内容は健康観察やストレスチェック,現段階での課題提出等です。
 心配がなくなったわけではありませんが,徐々に日常生活を取り戻していきたいと考えています。3月以前の生活に戻るのはまだまだ先かもしれませんが,生徒のためになるよう取り組んでいきたいと思います。心配な点等ございましたら,学校にご連絡ください。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp