京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/19
本日:count up11
昨日:149
総数:436446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

今年のまとめの学年集会

 12月21日、代表委員会主催で今年のまとめとなる学年集会が行われました。
 あいさつの後、1組のまとめと各クラスの「今年の漢字1文字」を含むまとめが、各代表委員より発表されました。
 2組の今年の1字は『輝』、3組は『個』、4組は『笑』、5組は『暖』、6組は『頂』となりました。学校祭などの取り組みの中で、一人一人が輝いたり、笑顔が絶えない、個人が大切にされる暖かいクラになったのではないでしょうか。来年は2年生。中堅学年となる準備の時期になります。さらに飛躍できるように、がんばってくれることと思います。
 そのあと、先生方から、スリッパをそろえるなど、生活改善の取り組みを自分たちで進めてきたのをさらに進めていこうという話や、立派なおとなになる準備をしていこう。そのためには、外見を気にするのではなく、内面を磨き、自分自身に自信を持てる存在になっていこう、などの話がありました。
画像1画像2画像3

茶道体験(3)

画像1
画像2
画像3
参加した1年生全体の態度もとても良かったですが,全体会でのはじめの言葉と終わりの言葉の内容もとても素晴らしいものでした。地域の方々のご協力を得て,初めて可能なこのような活動をできることに,本当に感謝の気持ちでいっぱいです

茶道体験(2)

画像1
画像2
画像3
涉成園での茶道体験の様子の続報です。正座で,足が痺れていた生徒も何人かいましたが,本当に貴重な体験をさせて頂きました。女性会をはじめ,お世話になった皆様,本当にありがとうございました。

茶道体験

 12月12日、「京都の伝統文化の体験を通して、伝統と文化を理解し、それらを尊重する態度を養う」という目的で、茶道の体験を行いました。
 午前、午後の二つのグループに分かれ、渉成園の中の普段は入れない閬風亭・臨池亭・滴翠軒をお借りして、下京区地域女性連合会の方々に講師をしていただき、体験を行いました。
 女性会の方からお茶菓子を配っていただき、食べたあとにお点前を一人ずついただきながら、作法を教えていただきました。そのあと、希望者はお茶をたてる作法も教えていただきました。短い時間でしたが、京都の伝統文化に触れることができたと思います。
 初めていただいた抹茶の味は、ほろ苦かったですが、おいしかったそうです。
画像1画像2画像3

1年人権学習

 12月8日、世界人権デーにあわせて、「世界人権宣言」についての学習を全学年で行いました。
 校長先生の講話の後、1年生では「世界人権宣言」の内容を学習し、身近な問題として、学校生活における人権について考えました。どのような人権が必要か具体的に考えた後、自分たちのクラスで不足していることや心がけることを班ごとに考え、発表し合い、最終的には自分たちが守っていくべきこととして、各クラスの「クラス憲章」を作成しました。この「クラス憲章」は、このあとクラスに掲示され、今後の学校生活に生かされていくことと思います。
 また、来週の月曜日(11日)には第2回の人権学習として、「共に支え合う社会をめざして」というテーマで、障がい者の問題について考えていく予定です。
画像1画像2画像3

前期まとめの学年集会

 11月9日5限に、1年生の前期まとめの学年集会を行いました。まず、昨日に行われた生徒会役員選挙に当選した2人への激励と2人からお礼の言葉を述べてもらいました。
 次に、先週行われた各委員会の前期最終活動の総括を報告してもらいました。ベル着や服装点検、トイレのスリッパ点検、置き勉追放、あいさつ運動、換気促進、また親睦の青空弁当などさまざまな取り組みで成果を上げた事が報告されました。折り返し点を過ぎ、1年生は、これから2年生への準備へと取り組んでいきます。
画像1画像2画像3

和食調理体験

 今日から、1年生の和食調理体験が始まりました。今日は、1・5組が体験しました。
 まず最初に、講師の方から京料理についてのお話をうかがい、次に魚を自分たちで三枚おろしにするところから調理を始め、「サバの幽庵焼き」「水菜とあげの炊き合わせ」「鱧とマツタケのお吸い物」の三品を作りました。「乙文」の調理師の方など、プロから直接手ほどきを受け、楽しく調理できました。
 自分たちで作った料理は、とてもおいしかったそうです。
 来週14日の午前中に1・6組、午後に1・4組。再来週21日の午前中に1・3組、午後に1・2組が体験を行う予定です。
画像1画像2画像3

青空弁当

 10月31日〜11月1日、体育委員会主催で「青空弁当」を実施しました。先週とは打って変った好天に恵まれ、青空のもと、各クラスごとに円形に座って昼食を楽しみました。普段、教室で食べているのとは違い、すがすがしい風を感じながらのお弁当は格別のものだったのではないでしょうか。
画像1画像2画像3

ドッジボール大会

 青空弁当の後、2日間ともクラス対抗のドッジボール大会を行いました。昼食後の短い時間ではありましたが、思う存分体を動かせたのではないでしょうか。体育委員の指示のもと、学年全体で楽しいひと時を過ごしました。
画像1画像2画像3

防煙教室

 10月27日、午後の時間を使って「防煙教室」が行われました。看護師さんやお医者さん方が講師となり、たばこの害や喫煙予防についての講話が行われ、そのあと4つのブースに分かれて「たばこの害について」「ニコチンのわなと脱出法」「世界のたばこのようす」「たばこの成分と受動喫煙の問題」について、クラスごとに移動しながら学習していきました。
 最後に、「たばこを断るかっこいい一言」「たばこに関する川柳」「吸っている人への一言」の優秀作の表彰と、クイズ正解者への記念品贈呈で終わりました。たばこの害と健康について、考えるきっかけになればと思います。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp