京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up119
昨日:203
総数:519590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

1年生 しごと場訪問(6)

お世話になた事業所の皆様方,本当にありがとうございました。今回改めて,住んでいるこの地域が,素晴らしい地域であることを再確認することができたのではないかと思います。
画像1

1年生 しごと場訪問(5)

今回,訪問させていただいた事業所の中のいくつかには,来年度,2年生として5日間のチャレンジ体験(職場体験)としても,お世話になることになります。地域の方々の惜しみないご協力で下京中学校生の学びが実現しています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1年生 しごと場訪問(4)

お世話になった事業所での様子を紹介させていただきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 しごと場訪問(3)

いろいろな職場に,分かれて訪問させていただきました。中でも多かったのは京都の誇る伝統産業の事業所でした。素晴らしい技や製品を見せていただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 しごと場訪問(2)

校区内の20カ所の事業所にお邪魔しました。日頃,近所に居ながらあまり知ることのできないお仕事の様子を拝見させていただき,説明していただきました。お忙しい中,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 しごと場訪問

本日、1年生は総合的な学習の時間に、地域の事業所を訪れる「しごと場訪問」に取り組みました。しごと場訪問をした1年生からは「地域に、こんなにたくさんの『しごと場』があるなんてびっくりした」「働く意味や目標についてなど私たちにとって大切なことを教えてくださり、うれしかった」という感想があり、地域にある様々な仕事の中身を知ったり、そこで働いておられる人の姿から自分たちのキャリア観についても考えを深めたりすることができました。お世話になった事業所の皆さま、たいへんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 助産師さんによる講演

本日5・6限、助産師さんによる講演が1年生でありました。科学的に人間の発達や出産にかかわる知識を学び、生まれてくる命の重みをビデオや講演を通して感じることができました。また、性に関する悩みや不安がデリケートなものですが、適切な大人に相談することで自己を大切にすることにもつながることの大切さも本日の講演で学ぶことができました。今日の講演を、これからの思いやりのある行動につなげていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 土曜学充

1年生で行われた土曜学充の様子です。参加者全員で集中して取り組めました。このホームページを見ている1年生は、この姿も励みにテスト勉強をがんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年 科学センター学習

本日、1年生は青少年科学センターで科学の不思議や楽しさを感じながら、科学者精神を養うことを目的に理科学習を進めました。「ヒツジのおくりもの」・「炎と光」・「風」・「ドローンの科学」の4テーマにクラスごとに分かれ、それぞれたくさんのことを楽しく学べました。この経験をいかして、普段の理科の授業も、さらに頑張っていきましょう!

画像1
画像2
画像3

中学校総合文化祭 理科の部

先週から今週にわたって、京都市全域で文化的な取り組みが一堂に会する「中学校総合文化祭」が実施されています。その理科の部門である「生徒理科研究発表会」で本校の1年生が2名、夏休みに行った自然研究の取り組みについて発表してくれました。その結果、1名は優良賞を、もう1名は優秀賞を獲得することができました。当日は保護者の方々も応援に来ていただき、他の学校との交流会も実施されるなど、たいへん盛況な発表会となりました。
研究内容については獲得した賞状のコピーと併せて理科室前に掲示してあるので、どんな研究が行われたのか、ぜひ見ていただきたいと思います。また、これを刺激に、他の生徒の皆さんもさらに理科の学びを深めていきましょう!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp