京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/13
本日:count up17
昨日:162
総数:504951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

1年生 土曜学充

1年生で行われた土曜学充の様子です。参加者全員で集中して取り組めました。このホームページを見ている1年生は、この姿も励みにテスト勉強をがんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年 科学センター学習

本日、1年生は青少年科学センターで科学の不思議や楽しさを感じながら、科学者精神を養うことを目的に理科学習を進めました。「ヒツジのおくりもの」・「炎と光」・「風」・「ドローンの科学」の4テーマにクラスごとに分かれ、それぞれたくさんのことを楽しく学べました。この経験をいかして、普段の理科の授業も、さらに頑張っていきましょう!

画像1
画像2
画像3

中学校総合文化祭 理科の部

先週から今週にわたって、京都市全域で文化的な取り組みが一堂に会する「中学校総合文化祭」が実施されています。その理科の部門である「生徒理科研究発表会」で本校の1年生が2名、夏休みに行った自然研究の取り組みについて発表してくれました。その結果、1名は優良賞を、もう1名は優秀賞を獲得することができました。当日は保護者の方々も応援に来ていただき、他の学校との交流会も実施されるなど、たいへん盛況な発表会となりました。
研究内容については獲得した賞状のコピーと併せて理科室前に掲示してあるので、どんな研究が行われたのか、ぜひ見ていただきたいと思います。また、これを刺激に、他の生徒の皆さんもさらに理科の学びを深めていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 ファイナンスパーク学習

 本日、1年生では生き方探究館にあるファイナンスパークを訪れ、架空の年齢・収入・家族構成のもと、「一人の社会人」として生活設計学習を行いました。ひとりひとり、「大人の設定」が違うので友だちと同じ物を買うと赤字になってしまいます…。限られた収入の中で「どの費目に重点をおくか」を考えながら、やりくりする生活設計能力を身につけることができました。
 また、本校からも保護者の方に市民ボランティアとして生徒の活動をサポートしていただきました。保護者の皆様、お忙しい中にもかかわらず、子どもたちのために力をお貸しくださり、たいへんありがとうございました。
 なお、このファイナンスパークで学んだことは、11月に発表会を実施します。学びをさらに深められるよう、発表会にむけても1年生みんなでがんばっていきましょう。


画像1
画像2
画像3

1年生 自然研究相談会

本日、理科の夏休み宿題応援企画「自然研究相談会」を実施しました。
たくさんの1年生が顕微鏡やガスバーナーを使い、熱心に各自の自然研究を進めることができました。夏休みもいよいよ8月に突入、計画的にいろいろな宿題を進めていきましょう!
なお、明日も8:00〜12:00/13:00〜16:00に「自然研究相談会」を実施しますので自然研究に困っている1年生はぜひ参加しましょう!
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校の様子

1年生「ゆかた登校」の様子です。
当日は、全員がゆかたに着替えた後、各クラス前で写真をとり、祇園祭の鉾めぐりを行いました。自分の住む町内にある鉾の説明をしてくれる人がいるなど、暑い中でしたが、伝統ある和装や祇園祭の文化を感じることができた1日でした。
画像1
画像2
画像3

ゆかた 着付け教室の日程について(1年生)

 下京中学校の伝統行事である「ゆかた登校」は、7月13日(金)に行います。また、それに合わせて1年生では「ゆかたの着付け教室」を行っていますが、着付け教室についての日程が一部のプリントで間違いがありました。正しい日程をお知らせいたします。

 < 着付け教室 7月6日(金)3・4限 >

1年生については、準備物等もありますので確認してください。

PTAの学級委員の皆様には、着付け教室のサポートをお願いしています。大変暑い中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

定期テスト2 土曜学充の様子

本日、定期テスト2に向けてのでは土曜学充が行われ、各自が集中して自習に取り組んでいました。学年の約半数が出席するなど、みんな気合十分!2時間しっかりと学習できました。この調子で明日からのテスト勉強も頑張っていきましょう!
画像1
画像2

1年生 本日の道徳

本日、1年生では「目標は小刻みに」を題材に強い意志をもつことの大切さについて考えを深めました。来週からはテスト1週間前に突入するので、今日考えたことをいかして計画的に学習を進めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 ケータイ教室

本日の3限、1年生では講師の先生をお呼びして、携帯電話やスマートフォンを使う上でのマナーについてSNSの使い方を中心に学びを深めました。SNS上で相手が見えないからこそ、気をつけたいことはたくさんあります。話の中で会話のキャッチボールをする上で大切なことは「相手を気づかってなげること」・「(相手からきた)ボールをおとさないように気をつけること」という発言をしてくれた1年生もいます。今回学んだことをいかして、慎重にそしてトラブルのない、良い携帯電話・スマートフォンの使い方をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp