京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up8
昨日:181
総数:590234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

1年 探究学習 ポスター発表見学

画像1画像2画像3
18日(水),5・6時間目に,2年生のポスター発表の見学に行きました。1年生は,2年生の発表をメモをとりながら熱心に聞くなど,意欲的に見学することができました。また,2年生が発表する姿やポスターを見て,発表の方法やポスターの作り方を学習することができました。今回学んだことをこれからの探究学習に活かしていきましょう。

1年生 「助産師が行く!いのちの出前講座:中学生」

画像1
画像2
画像3
17日(月),5・6限、京都府 学校と連携した妊娠・出産に関する啓発事業「助産師が行く!いのちの出前講座:中学生」が行われました。
科学的に人間の発達を学び,医学的知見に基づく妊娠及び出産に関する知識を学び,映像を見ることで出産や生命の大切さを感じることができました。また、性に関する悩みや不安は適切な大人に相談することで,自己を大切にし,他者との関りも思いやりをもった行動がとれるようになることも学びました。
命の大切さを実感できる有意義な時間となりました。

1年生 書き初め大会(4)

4組「参」
学級目標にある、この漢字はみんなにとって、とても印象深かったからです。
5組「彩」
クラスが個性であふれるといいなという思いをこめました。
6組「幼」
幼いや成長していないというマイナスの意味もあるけど、若い、無邪気という意味もあります。6組らしさを残しつつ成長してきたいという思いです。
ちなみに1年の学年担当の先生方の字は「勢」でした。「勢い」のある学年団を表しています。以前に書いている姿を紹介しました。


本日で3日間のオープンスクールdays修了しました。延べ100名近い保護者の方に来校頂きました。特に今日は寒い中,また時折時雨れる中,ありがとうございました。 

画像1
画像2
画像3

1年生 書き初め大会(3)

以前にも掲載しましたように,1月23日(木),1年生が体育館に集まり,書初め大会を開催しました。クラス毎に決めた漢字一字を,クラス代表が想いを込めて書いてくれました。その時の各クラスの様子と漢字についてのコメントを紹介します。
1組「木」
すくすくと育つ、時間をかけて大きくなる、という意味をこめました。
2組「絆」
学年の中で唯一跳ぶことができた大縄は、思い出に残る行事です。残り3ヶ月、より絆を深めていきたいという思いです。
3組「夢」
みんな個性豊かで、夢をいっぱい持っているからです。



画像1
画像2
画像3

1年 目と歯の健康教室

画像1
画像2
30日(木)6時間目に,学校眼科医の新井先生と学校歯科医の廣瀬先生をお招きして,目と歯の健康教室を行いました。
新井先生からは,目のしくみや目を大事にすることの大切さについてお話しをしていただきました。そして,廣瀬先生からは,歯に関する知識・虫歯の予防と対策方法についてお話していただきました。
今回学んだことを活かして,健康のためにできることに取り組んでもらいたいです。

1年生 書き初め大会(2)

画像1
画像2
画像3
各組の漢字が書き上げられた後は,1年生の学年団の先生方が,一画ずつ書いて漢字を仕上げました。先生方も見事な漢字を書き上げました。先生方への声援もすごくて,1年の生徒全員と学年の先生方の一体感をひしひしと感じる一時でした。

1年生 書き初め大会

 1月23日(木),1年生が体育館に集まり,書初め大会を開催しました。クラス毎に決めた漢字一字を,クラス代表が想いを込めて書いてくれました。1組から6組まで,それぞれの「いろ」があり,大盛り上がりでした。各組の代表生徒は本当に力強く,しっかりとした字を書いてくれました。書いてくれた人に対して,またコメントを発表してくれた人に対して,とても大きな拍手が届けられました。1年生の団結,お互いを思いやる気持ちがとても良く表れていました。
 さて,このクラスで過ごす時間も残り3か月…。今日書いたそれぞれの字をクラス一人ひとりがしっかりと意識し,残りの3か月を過ごしてほしいです。各組の代表生徒は本当に力強く,しっかりとした字を書いてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年 青少年科学センター学習

画像1
画像2
画像3
14日(火),京都市青少年科学センターにおいて実験学習を行いました。「目には見えない気体の世界」「森のおくりもの」「川原の石」「センサーの科学」の各講座に分かれて,クラスごとに2時間学習しました。
科学にふれて,生徒たちは楽しみながら学ぶことができました。

1年 学年集会

画像1
画像2
画像3
24日,8月からの5カ月の活動を締めくくる学年集会を行いました。
今回の内容は,「学年レクリエーション」「各学級の振り返り」「学年教師からの話」の3つでした。
今回も代表委員が企画・運営してくれました。2年生に向けての成長が感じられました。

1年 茶道体験(6)

画像1
画像2
画像3
全員がお菓子を頂き,点てて頂いたお茶を頂戴した後,希望者は個別にお茶を点てる経験もさせてもらいました。素晴らしい場所で,素晴らしい指導者の下,本当に貴重な体験だったことと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp