京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/13
本日:count up17
昨日:162
総数:504951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

志 姿の期が始まります。

 本日,8月24日より,下京中学校「志 姿の期」がはじまりました。昨夜からの台風の影響で本校はもちろんのこと,全市中学校共に2学期の始業式(本校では,志 姿の式)が行えるものかと大変心配していました。避難所開設という学校もありますが,生徒たちが登校する時間帯には,暴風警報も解除されており平常通りの時間割で行える事にホットしています。朝から,爽やかな笑顔で挨拶し元気に登校してくれました。これが一番うれしいことです。大変うれしかったです!生徒,教職員全員で元気な姿で志の式を行うことができました。
 夏季休業中,教職員に生徒達の様子を聞いていますと大きな事故や病気・怪我もなく,部活動や生徒会活動・夏季学充・地域行事等にも積極的に参加していることも聞いていました。これも,保護者・地域の皆様のご理解とご協力があってのことと感謝しております。本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。また,多数のPTA本部・地域委員さんにも,本日,大変お忙しい時間帯である生徒登校時間にあいさつ運動に参加していただき誠にありがとうございました。かさねてお礼申し上げます。
 部活動でも,京都市・京都府大会・コンクールでの優勝を含め団体戦・個人戦で多数入賞しました。また,個人戦では全国大会・近畿大会,団体戦でも近畿大会へ出場し活躍してくれた部活もあります。残念ながら,惜しくも市内大会で入賞を逃した部活や選手も悔い無き終えることができたと感じています。
 さて,今日から授業が再開しました。「志 姿の期」では,学校祭体育・文化の部,合唱コンクール,生徒会選挙,チャレンジ体験,和食・茶道体験等様々な学校行事や,部活動の秋季新人大会が行われます。一人一人が本気になって取り組み,輝いている姿が学級や学年,学校・部活動にどのように映し出されるか本当に楽しみです。
 ― 今 “本気” 最後は “必笑”― こんな気持ちで,教職員一同,生徒とともに日々の教育活動に邁進していきたいと思っております。今後とも,本校の教育に際しご理解ご協力をお願いいたします。

                        校長 増田 隆生 


画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会開会式に出発しました。

 おはようございます。春季総合体育大会のスタートを気持ちよく迎えてくれるような素晴らしい気持ちの良い朝を迎えました。行進に参加してくれる選手たちは,この日のために短い練習日程でしたが,早朝より頑張ってくれていました。最終の練習では,叱咤激励も有り大きなかけ声と胸を張り堂々とした姿で終えることができました。チーム下京!を感じた瞬間でした。下京中学校の代表として堂々と,一人一人が本気で最高の行進をしてくれることを願っています。
 そして,試合に出場できる選手は,今回,残念にも試合に出場できない仲間の思いや自分自身が今まで努力してきたことを一つ一つのプレーに思いを込め,今の自分にとって最高の力を発揮してください。結果は,どうあれ後悔しない!やりきった笑顔で終えてほしいです。試合には出られなく,悔しい思いでいる部員のみなさん。試合に出場する選手は,きっと君たちの思いも背負って頑張ってくれます!そんな思いを信じて,一生懸命応援してあげてください。チームみんなで素晴らしい大会であってほしいです。
開会式,各試合には,できるだけ多くの保護者・地域の方々に、応援をいただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
最後に,中体連からのお願いです。会場の約束事や観戦マナーを守っていただくことと、 試合会場へは保護者の自家用車の乗り入れはできませんので,公共交通機関をご利用ください。
                      
                  下京中学校 校長 増田 隆生

画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会開会式

 本日、京都市中学校体育連盟より連絡があり、4月29日(日・祝) 10時より第60回「京都市中学校春季総合体育大会開会式」が西京極陸上競技場にて開催されることが決定しました。本校からも代表部員82名が参加し力強い行進をしてくれると思っております。保護者・地域の皆様、生徒達の頑張る姿を見に来ていただき応援していただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

新年度のご挨拶

新年度のご挨拶

 下京の地にも暖かな春を感じさせる季節となりました。今日,4月6日より平成30年度が始まりました。校舎の各フロアには,新学期を迎え元気で明るい笑顔や声が響き渡っていました。
 今年度も「志 きらめく」〜夢本氣でつかむ〜を最高経営理念<校是>とし,教育目標を,「志を高く,多様化するグローバル社会の現実を直視し,主体的に学び続け,次代と自らの未来を切り拓いていける人間の育成。」としました
 これから始まる平成30年度下京中学校教育のために,昨年度と同様に全教職員一丸となって取り組んでいく所存でございます。いたらぬ点も多々あろうかと思いますが,保護者の皆様や地域の皆様のご意見やご協力をいただきながら,子どもたちの健やかな成長を願い,学校教育目標,目指す学校像,生徒像の実現に向けて邁進していきたいと考えております。
 どうぞこの一年,よろしくお願い申し上げます。
                      京都市立下京中学校
                      校 長 増田 隆生

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp