京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/21
本日:count up274
昨日:339
総数:832250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness      人の心を大切にし,多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手を育成する

体育の部,実施します

絶好の天気に恵まれました。
本日,予定通りに体育の部を実施します。
生徒の皆さんは,成徳グラウンドに8:20集合完了です。
本日は徒歩通学です。

参観の保護者の皆さま,参加証を必ずご持参ください。
自転車でお越しの際は,中学校東側駐輪場(1年生駐輪場)に停めてから,成徳グラウンドまで徒歩でお越しください。
よろしくお願いします。

重要 明日の体育の部について

明日の体育の部は,予定通り実施いたします。

 〇密を避けるため,参観は各ご家庭から1名とさせていただきます。
  先日お配りした「体育の部参加証」を必ずご持参ください。

 〇発熱などの症状がみられる場合は,参観はご遠慮ください。

 〇生徒のみなさんは,「徒歩通学」とします。
  事前の行事予定には自転車通学〇となっていましたが,変更します。

 〇最終的な実施の判断は,明朝7:00に行います。
  「延期」の判断をした場合,HPに掲載します。

ワクチン接種に関するお知らせ(京都市保健福祉局より)

保護者の皆様へ

いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
京都市保健福祉局から,教育委員会を通じて,保護者の皆様へのお知らせの周知依頼がありました。

PTAメール登録をいただいております保護者の皆様には,すでにメールでもお知らせしておりますので,ご確認ください。
  ワクチン接種勧奨のお知らせ(京都市保健福祉局より)

学校だより(9月30日号)

学校だより6も本日配布です。
学校だより6(9月30日号)

緊急事態宣言下で何とか実施できたものもあったとはいえ,ここまでの学校行事や取組は保護者のみなさんに見ていただくことはできませんでした。
今回の学校だよりでは,簡単ですがまとめてご報告しています。
ぜひご覧ください。

緊急事態宣言解除を踏まえた教育活動について

本日,各ご家庭に「緊急事態宣言を踏まえた教育活動」についてのプリントを配布します。
HPにも掲載しています。
  ⇒緊急事態宣言の解除を踏まえた教育活動について

明日から再開となる部活動ですが,その詳細についても記載しています。
長かった活動休止期間を考慮して,活動時間や場所については段階的に戻していく予定です。
ご確認ください。

緊急 受験生などへのワクチン優先接種のお知らせ

本日,京都市保健福祉局より通知が届きました。
受験生等へのワクチン優先接種について
3年生には急ぎプリントも配布していますが,「受験や進学,就職等を控えた中学3年生・高校3年生とそのご家族」が対象となっておりますので,HPとPTAメールでもお知らせいたします。

また,ワクチン接種に関する疑問にお答えする内容の文書も届きました。
併せてご覧ください。
正しく知ろうワクチン接種(ワクチン接種に関する疑問にお答えします)

重要 (再掲)緊急事態宣言の延長をうけて

===先ほど掲載した「配布文書」の内容に誤りがありましたので,訂正して再掲します。大変申し訳ありません===


全国的な新型コロナウイルスの感染拡大状況を受けて,緊急事態宣言が9月30日まで延長されることが決定しました。
これに伴いまして,9月13日(月)以降も部活動は原則停止とします。
 
今後の学校行事につきましても変更をしております。
本日付けでプリントを配布しておりますので,ご確認ください。
(訂正)学校行事の変更についてのおしらせ

校内の活動におきましても,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士の接触,密集,近距離での活動を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

保護者の皆様におかれましては,ご家庭でも,感染拡大防止に努めていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,引き続きご協力をお願いいたします。

下京中ビブリオバトル,明日開催!

画像1
明日6時間目の学活の時間にビブリオバトルが行われます。
写真は紹介用ビデオからのものですが,コロナ禍での開催となるので,クラスでも十分な感染防止対策を行いながらになると思います。
とはいえ,ビブリオバトルにおいて,実物の本が目の前にあると無いとでは効果の差は歴然!というのは周知のコツです。
みんなに紹介したい本を,明日は忘れないように持ってきてください。

どんな本がチャンプ本になるのか,楽しみにしています。

志の式,明日予定通り行います

予定通り,明日24日(火)に志の式を実施します。
身体計測,視力検査も,感染防止対策を十分行った上で,予定通り行います。

緊急事態宣言が発令されたばかりの新学期となります。
学校でも,これまで以上に感染防止対策を徹底していきたいと思っております。
万が一,発熱,咳,倦怠感など少しでも体調不良が見られる場合は,自宅待機をしていただくとともに,かかりつけ医もしくは「きょうと新型コロナ医療相談センター」(TEL 424-5487)へご相談ください。
学校への事後報告もお願いします。
引き続きご協力お願いします。

落ち着かない状態が続きますが,元気に新学期を始められますように。
生徒のみなさんの夏休みの話が聞けるのを楽しみにしています。

(写真・上 元気一杯!アカハライモリ)
(写真・下 アメリカフヨウ。明日咲きそうな蕾有り。乞うご期待!)
画像1
画像2

緊急 8月19日以降の部活動,夏季学充等について

8月20日(金)の緊急事態宣言の発令を受けて,今後の教育活動についてご心配をおかけしていることと思います。詳細は志の式で文書を配布いたしますが,当面の部活動,夏季学充について,急ぎお知らせいたします。

●今回部活動に関しては,今のところ秋の公式戦(運動部)は実施の予定であり,各競技・発表会等の,開催の4週間前からの練習は,市教委から認められています。しかし本校では,夏休み中の生徒の健康状態の把握が十分にできないことから,部活動の再開を8月25日(水)以降とさせていただきます。
ただし,8月中に公式戦等が行われるいくつかの部活動については,事故や怪我を防止すべく,明日19日(木)からの活動を行います。該当の部活動は,顧問から連絡があります。練習は感染防止対策を十分に行いますが,各ご家庭でも,引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

●明日19日(木)夏季学充は,感染防止対策を十分に行った上,予定通り実施します。

●夏休み中に行われるダンスの練習は全て中止です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp