京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/27
本日:count up396
昨日:504
総数:994387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness  人の心を大切にし 多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手になる

成徳学舎花盛り

成徳学舎から花の便りが届きました。
早咲きの桜が散った後も,玄関は花盛り。
菜の花のように見えるのは,冬に植えた葉牡丹の花だそうです。
いま,学校前のプランターで咲き始めたマーガレットは,実は成徳学舎のサークル活動で地域の方が育ててくださった苗を分けていただいたものです。
今日も,ノースポールとミント,ハイビスカスの苗を分けていただきました。
いつ頃,どんな花が咲くか,お楽しみに!
画像1

伝統文化部の作品2

作品の続きです。
画像1
画像2

伝統文化部の作品

画像1
画像2
画像3
池坊の先生にお越しいただき,華道を学びました。これらは生徒作品です。
玄関に展示していますが,ひとつひとつが大きな存在感を放っています。

家庭訪問

画像1
ZOOMでのオンライン懇談会に変更になりました,令和4年度の家庭訪問ですが,
学校ではこのような様子で行っております。

すっかりこの光景も定着してきました。

保護者の皆様には円滑な運営にご協力いただきありがとうございます。

お知らせ

 平素は本校の教育活動に,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 新型コロナウィルス感染症について,予断を許さない状況が続いていますが,ウィズコロナ社会として,自宅待機の基準が一部変更されました。
 ご家族の中でPCR検査を受検することになった場合は,必ず学校にご連絡ください。今後の対応についてお知らせいたします。

自転車安全学活

自転車を利用している生徒対象の自転車安全学活が行われています。
指定区域に住んでいる人だけでなく,部活動で元安寧小学校や元梅逕中学校グラウンドを利用している人も自転車利用を認められるので,各クラス3分の1くらいの人が残っています。
皆さん自身が事故や怪我に気を付けると同時に,近隣の方や通行の方に迷惑をかけないように気を付けて,自転車に乗ってほしいと思います。
画像1

屋上に春!

屋上グラウンドにはいろいろな植物が育っていますが,いつの間にか藤棚の藤が咲き始めていました。
気づけば躑躅(ツツジ)もたくさんつぼみをつけています。
いよいよ本格的な春ですね。
体育の授業や写真撮影の帰りに,ちょっとお花見するのも一興です。
画像1
画像2

第34回国際平和ポスターコンテスト表彰式

昨年度末に,最優秀作品・地区ガバナー賞をいただいた生徒に,ライオンズクラブの方から表彰状が届けられました。
この作品は今年のライオンズクラブのカレンダーの表紙にもなりましたが,この春からは校長室に飾られています。
画像1
画像2
画像3

部活動見学が始まりました(1)

地下教室で活動している部活の様子をのぞいてみました。
美術部は新入生用に小作品を指導,柔道部は一緒に練習しながら,吹奏楽部は大勢の見学者に講座を開いて,部活動体験を進めています。
新入部員,たくさん来てくれるといいですね!
画像1
画像2
画像3

2年目のウェルカムパレード!

部活動紹介を終えて,1年生が教室に戻ります。
昨年度から対面の送る会ができなくなった代わりに始まったウェルカムパレードが今年も行われました。
担任の先生の引率のもと,ちょっと緊張気味の1年生が2,3年生のフロアを通ると,
窓から身を乗り出した先輩たちからは,あたたかい拍手と遠慮がちな歓声(「かわいーい!」)が送られました。
これで名実ともに,1年生も下京中学校の一員です。
明日は学級役員選挙,明後日からは部活見学。
わからないことは先生や先輩たちに聞きながら,中学校の日常生活が本格的に始まります。
2,3年生の先輩たち,よろしく頼みますよ!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

2年学年だより

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp