京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up1
昨日:107
総数:660136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

課題準備

 休業期間が延長になり,今日明日は家庭連絡と課題づくりに先生方は大忙しです。明日中に課題の一覧をホームページに掲載するので参考にしてください。
 なお,ゴールデンウィーク明けの5月7日(木)8日(金)に手分けして課題をポストインさせていただきます。郵便受けをご確認ください。

休校中の先生たちの様子

休校中の先生たちの様子です。

下京中学校では担任の先生を中心に週に1回程度、電話連絡をしています。生徒の皆さんの元気そうな声を聞けると先生たちもほっとします。課題にもコツコツと計画的に取り組んでいきましょう!

また他にも、先生たちは学校再開後すぐに始まる授業にむけて教材を作成し、より良い授業づくりに励んだり、みんなが使う掃除用具を整えたり、「少しでも、生徒の皆さんに何ができるだろう」と考えて過ごしています。場所は離れていますが、先生たちも皆さんと同様、頑張っています!
画像1
画像2
画像3

時は流れて

 4月10日より休校となり,自宅待機を余儀なくされてストレスを感じているかもしれません。10日を超え,学校の植物の様子も変わってきたので,気分転換になればと思いホームページに掲載します。桜は花びらを落とし完全に新緑となった代わりに,ツツジやハナミズキがきれいな花を咲かせています。また,校内のプランターからはかわいいキノコも生えてきました。
 5月にコロナウィルスも落ち着き,皆さんが元気に登校できることを心待ちにしています。休業中を有意義に過ごしてください。
 
画像1
画像2
画像3

学習課題の作成2

画像1画像2画像3
本日も,教職員は学習課題の作成に励んでいます。特に,3年生の課題は,ボリューム満点です。進路実現に向けて,この一月を有効に活用して,勉強してほしいと思います。
明日から,作成した課題を家庭にお届けします。先生たちの”愛のこもったプレゼント”,にしっかり取り組んでください。

学習課題を作成しています

画像1画像2
臨時休校中の職員室では,学習課題の作成に教職員が励んでいます。休校期間を有意義に過ごし,学習にしっかり取り組んで欲しいと思い,量や中身を工夫して課題づくりを行ってます。道徳や総合的な学習の課題も準備しました。
総合的な学習の課題では,新型コロナウィルス感染拡大から派生した社会問題について,『私はこう考える,そして,私にできること』に取り組んでもらいます。
今週,水曜日以降に各家庭に配布する予定です。時間を有効に使い,計画的な学習を進めてください。
今,できることは『Stay Home(家にいて,命を守ること)』,そして,この問題から深く学ぶことです。
長い休校期間に,ストレスもたまるかもしれませんが,時間を無駄にせず,意味のある時間にしてください。

第14回 入学式

本日7日(火),180名の新入生を迎え,第14回入学式を行いました。

9時より玄関にて新学級の発表がありました。
仲の良い友達と一緒になり,喜んでいる姿が見られました。新しい友達もたくさんできるとよいですね。

10時より入学式が始まりました。
例年とは違い,規模は小さくなり,間隔をあけた座席での実施となりました。
ご来賓からも御祝辞をいただき,在校生代表の生徒会長も「下京中学校の全校生徒がそれぞれの志がきらめく学校にするために共に頑張っていきましょう。そしてみんなが『この学校が一番好きだ』といえる学校にしていきましょう」と歓迎の言葉を述べてくれました。

式終了後は,それぞれの学級に入り,各担任の先生と初顔合わせ。教科書・副読本を受け取り,量の多さに戸惑っている新入生もいました。大きめの制服に身をつつみ、どの新入生も初々しく希望に満ちた顔で登校してくれました。今後のことで様々な不安もあると思いますが,こんなときこそ,今できることを一生懸命取り組む中学生になってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

新クラス発表&机・いす移動

画像1
画像2
 いよいよ新年度がスタートしました。新しい学年,新しいクラス,新しい友達,たくさんの期待であふれていることでしょう。ただ例年と違い,暗いニュースばかりが流れています。学校でも換気をし,机の距離をおいての学活となりました。

机・椅子移動

画像1画像2
新しいクラスに机・椅子の移動をしました。机・椅子を運びにくそうにしている生徒がいるときに,手助けをしてくれる生徒の姿が見られました。
新しいクラスへの移動が完了しました。移動が完了したことで,進級したと実感できたのではないでしょうか。

初めての学活

2,3年生の学活の様子です。
画像1
画像2
画像3

クラス発表

画像1
今日から令和2年度がスタートします。
各フロアで、新クラスの発表がありました。張り出された名表を見て,生徒たちは大きな歓声をあげていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp