京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

初冬の授業風景2

図形の相似を証明するのに頭を悩ませたり、デジタル教科書で資料を見比べたり、手書きでもGIGA端末を使っても、大事なのは自分の頭で考えることですね。
理科室では京都教育大学の学生が授業参観中。
中学生が学ぶ姿を、しっかり見ていただきましょうね。
画像1
画像2
画像3

初冬の授業風景1

日に日に寒さが増しています。
テストも終わり、冬休みまで一カ月を切った学校ですが、各学年それぞれ頑張っていますよ。
自分たちの作った茶器をもって渉成園へ茶道体験へ出かけたり(1年生)、器械運動にいそしんだり(2年)、一票の格差について考えたり(3年生)、各フロアで様々な学習の様子が見られます。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室(3年)

画像1画像2
 本日、定期テスト終了後の5時間目、3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。京都府警 少年サポートセンターからスクールサポーターの方を講師にお招きし、テーマ「薬物に関わる危険」について、様々な話を聞くことができました。たばこやお酒、オーバードーズ、違法薬物について、その怖さや危険、乱用により大きな影響をもたらすことなどを学ぶ機会となりました。
 最近では、薬物に関するニュースがよく報道されています。子供たちのすぐ近くにまで薬物の危険が及んできています。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただき、お子さまと話をする機会をもっていただければと思います。

定期テスト

画像1画像2
 11月21日(火)から24日(金)の3日間、定期テストが行われました。姿の期に入り2回目のテストです。9月の定期テストに続き、これまでの学習を通して身に付けてきた力を発揮しようと、どの学年も真剣に問題に取り組んでいました。
 今週末は、寒さがきびしくなるようです。インフルエンザの感染も心配な季節となってきました。手洗いうがいなども忘れず、体調管理を心がけて過ごすようにしてください。

中学校見学(下京渉成小6年生のみなさん)

週末に急に寒さが増したため、今日の下京渉成小学校のみなさんは、あたたかそうな冬装備で見学に来てくれました。
中学生がテスト前なので、移動の時にも「足音を立てないように、急いで!」と、静かな見学に協力してくれました。
画像1
画像2

AST全校発表3

3年生の各クラスがお世話になった起業家の方たちも、今日はたくさん見に来てくださいました。
今日の発表に至るまで、いろいろなアドバイスをいただきましたね。
発表後に各クラスでお礼を伝えました。
みなさん、本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

AST全校発表2

いつもとは違うメンバーが聞き手なので、ちょっと緊張気味で話を聞いています。
画面が見やすいように机の配置を工夫しています。
画像1
画像2
画像3

AST全校発表

各教室に縦割りで1〜3年生の各班が分散し、それぞれ発表が始まっています。
「京都タワーのライトアップで何ができるのか?」(1年)
「どうすれば京都にディズニーランドをこえるテーマパークをつくることができるだろうか?」(1年)
「京都に今でも首都がおかれていたらどのような影響があるのか?」(2年)
「キャッシュレス決裁が今以上に普及することが社会にどのような影響を与えるのだろうか?」(2年)
「平等の実現は可能か?」(3年)
「教育格差をなくすためには?」(3年)
おもしろそうなテーマはほかにもいろいろ!
ぜひお家でも今日聞いた発表の内容を話題にしてみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業研究報告会(ICT支援員さん)

今日のために、ICT支援員さんが2名来てくださいました。
機器関係のトラブルに迅速に対応してくださいます。
画像1

授業研究報告会(総合的な学習の時間)

「探究学習(AST)タイム発表会に向けて」
3年生の教室には、今日も起業家のみなさんがアドバイスに駆けつけてくださいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp