京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:199
総数:1121190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

ゆかた登校に向けて(文化委員会)

7月14日(水)のゆかた登校に向けて,文化委員会がいよいよ本格始動です。
今日は,ゆかたのたたみ方の練習(クラスの人に教えられるくらいに何度も)と,貸出用ゆかたの数を確認をしています。
大きな行事のためには,見えないところで沢山の準備が必要なのですね。
文化委員さん,当日までよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

SDT(下京ディスカッションタイム)

画像1
画像2
画像3
本日5限にSDT(下京ディスカッションタイム)の活動が行われました。
3年生のテーマは『24時間営業の店は必要か」2年生のテーマは『テスト勉強は一人でした方が効果的か,みんなでした方が効果的か』1年生のテーマは『中学生にスマートフォンは必要か』それぞれのテーマで話し合いをしました。
 テストが終わったばかりですが,生徒は活発に意見を交わしていました。

テスト最終日,最終の1時間です

3日間続いたテスト期間も,あと20分ほどで終了です。
生徒の皆さん,あと少しです。頑張りましょう!
今日は昼食を食べて,5時間目の授業の後,下校となります。

1年生にとっては,テストが数日間続く初めての経験だったと思います。
ペース配分も含めて,これから慣れていかなくてはならないことに沢山気づけたのではないでしょうか。
テストの出来不出来だけでなく,テストに向けた過ごし方や勉強の積み重ね方,プリントの整理整頓の仕方など,反省点が見つかった人は,次のテストに是非生かしてください。

画像1
画像2

ネジバナ花盛り

屋上グラウンド横の築山に,不思議な形状の花がたくさん咲いています。
ネジバナ(捩花)というそうです。
ねじれ方が右回りのものも左回りのものも,たまに全くねじれていないものもあるとか。
今度,体育の授業の帰りにちょっと探してみてください。

さて,テストも残すところあと1日。
今頃きっとラストスパートをかけているころでしょう。
睡眠もしっかりとって,万全の体調で臨んでください!
画像1
画像2
画像3

テスト2日目,頑張っています!

写真は3年生の2時間目の様子です。
日頃の学習の成果を試す3日間,早くも中盤です。
がんばれ!

画像1
画像2
画像3

着付け自主練習

今日から定期テストが始まりました。
残り2日間も,生徒の皆さんはしっかり頑張ってくださいね。

先生たちは午後の時間を利用して,7月のゆかた登校に向けた自主研修中。
まずはゆかたを自分たちで着てみようというのが今日の研修の目標です。
画像1
画像2
画像3

「まん延防止等重点措置」発令を踏まえた教育活動について

6月21日 京都府への「緊急事態措置」が解除されるとともに,新たに7月11日までを期間とする「まん延防止等重点措置」が発令されました。

 京都市では「第38回京都市新型コロナウイルス対策本部会議」を開催し,市民の命,健康,暮らしを守りきるため,国や京都府等と連携して,何としてもこの期間に感染拡大を抑え込むため,全力で取り組むことが確認されました。

 対策本部会議で確認された対応方針を踏まえ,本校でも感染症対策はもとより,生徒の健康面に十分留意した上で,水泳授業や部活動の段階的な緩和を実施してまいります。保護者の皆様におかれましては,これまで同様,ご理解,ご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。
 今後の教育活動ついての変更点をお知らせします。

1.修学旅行保護者説明会(7月9日),個人懇談会(7月13〜19日)

  学校にて集合形式で開催いたしますが,オンラインでの参加も可能と
  変更します。 詳細は,別途お知らせします。

2.部活動
6月21日(月)〜7月2日(金)活動場所は,校内限定とする。
                活動時間は,部活動ガイドに記載された
                通常の時間とする。
7月3日(土)〜7月11日(日)対外的な活動は,京都府内に限り認める
7月12日(月)〜       京都府外での活動を認め,通常の運営
                とする。


 京都市新型コロナウイルス対策本部より,下の「6/21〜まん延防止等重点措置における市民の皆様への感染症対策お願い」の提供がありましたので,共有させていただきます。

画像1

今週の道徳(教育実習生とともに)

今日で実習を終える教育実習生の皆さん,今週しめくくりの道徳を熱心に参観しています。
クラスによっては授業を行っている実習生もいました。
5月31日(月)から始まった実習でしたが,あっという間でしたね。
お世話になった実習生の先生には,しっかりお礼の気持ちを伝えてください。

さて,来週はいよいよ水曜日からテスト。
しっかり準備して臨んでください。
体調を崩している人は,この週末で整えておきたいですね。
明日は予定通り「土曜学充」を行います。


画像1
画像2
画像3

Will AI take all our future jobs away?

英語科の実習生の研究授業での2年生の様子です。
いくつかの新出単語と新しく学習した構文を組み合わせて,未来の職業について英語で表現しようと頑張りました。
「正しく言うって何て言う?」「芸術的なセンスって…?」というこのモヤモヤしたもどかしさが,英語を話したいという意欲につながっていくのだなぁと思います。
教科書の後ろのページで単語を探している姿も見られましたよ。
画像1
画像2
画像3

教育実習ものこりあとわずか

今週の金曜日までで,教育実習が終わります。
生徒の皆さんには想像しづらいかもしれませんが,どの先生にも教育実習の経験があって,この実習期間にはいろいろなこと(大変だったこと,楽しかったこと…)を思い出します。
もしかしたら近い将来,生徒の皆さんの中にも教育実習を経験する人がいるのかもしれませんね。
その時にはきっと,緊張して教壇に立つ今日の実習生の姿を思い出すのだろうと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp