京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

緑のカーテン

5月28日,定期テストが終わった後の代表専門委員会で,環境委員会の生徒たちが,緑のカーテン作りを行いました。ゴーヤ(ニガウリ)・キュウリ・カボチャの苗をプランターに定植しました。雨模様なので,玄関付近での作業となりましたが,全員丁寧に作業してくれました。少しでも教室の環境改善に役立ってくれればと考えています。また南側の東半分には宿根の西洋朝顔が,すでにしっかり繁茂し,鮮やかな青色の花を咲かせています。
画像1
画像2

第2回 代表・専門委員会

画像1画像2画像3
 第2回 代表・専門委員会が行われました。生徒総会に向けて,活動方針や年間活動内容などの説明が行われました。学級では生徒会についての説明を代表委員が行います。そのため,委員長は,わかってもらえるように丁寧に話をしていました。また,委員の生徒は委員長を見て,集中して話を聞いている姿が見られました。
 生徒総会に向けて,がんばりましょう。

定期テスト2日目

定期テスト最終日となります。日頃の学習の成果が発揮できているでしょうか。
昼からは代表・専門委員会があります。それぞれの委員会で様々な取り組みが行われます。
環境委員会ではゴーヤやキュウリで緑のカーテンを作るようです。地球温暖化防止や環境緑化に少しでも役立てばいいと思います。
画像1画像2

定期テスト初日

令和元年度最初の定期テストが実施されています。
1年生のとっては初めての定期テストとなります。
どの学年も大切なテストであることは間違いありません。普段の頑張りの成果を大いに発揮してください。
写真は3年生・2年生・1年生のテストの様子になります。
画像1画像2画像3

7限授業

昨日に引き続き,7限授業を頑張っています。来週月曜日から定期テストが実施されることもあり,一生懸命取り組んでいます。気温が急に高くなり,疲れもたまっているかもしれませんが,テストに向けて計画的に学習してください。
画像1画像2

全校集会

5月7日(火)10連休明けの登校日,全校集会を行いました。
集会に先立って,春季総合体育大会の伝達表彰を行いました。
陸上競技部 男子円盤投げ 優勝 S.Y君
柔道部   男子68キログラム級  3位  M.R君
卓球部   女子団体 準優勝 
女子個人  Bブロック2位 M.Eさん
女子個人  Bブロック3位 M.Yさん
 M.Eさんは個人全市決勝でベスト8入賞です。
テニス   男子ダブルス 3位 H.H君,M.I君
おめでとうございました。
その他,多くの部活動で精一杯活躍してくれました。
また,5日には吹奏楽部が京都コンサートホールで行われた「明誠学院高校吹奏楽部『グッドウィルコンサートin京都』」の舞台に立ち,見事な演奏を披露しました。
表彰の後は,5月1日から7日までの憲法週間にちなんだ,校長先生の話でした。私たちの命や生活,安全を保障している日本国憲法の三原則,そして多くの決まりや規則の最上位の位置としての憲法,3年生がこれから向かう沖縄と平和条約や米軍基地の問題等について,一人一人がどのように考えていくべきかという内容の話でした。今年は10連休という大型連休の中で,あまり意義を考えることが少なかったかも知れませんが,5月3日の憲法記念日を中心にもう一度憲法というものを考えてみる機会にしてください。

写真は学校周辺のツツジがいま真っ盛りに咲き誇っている様子です。

画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目

結団式を終え,五条通り新町付近から出発した3年生の一行は,9時過ぎ,伊丹空港に到着しました。これから搭乗手続きを経て、空路沖縄へ向かいます。一行からの情報が入り次第HPで紹介します。
画像1
画像2
画像3

春体 柔道部

季総合体育大会柔道の部は,28.29日と桂中学校で行われました。男子60キログラム級でM.R君が3位入賞を果たしました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

春体 陸上競技部

春体,陸上競技の部は5月2日(木)西京極総合運動公園陸上競技場で行われ,下京中学校からも多数の選手が参加しました。円盤投げでS.Y君は自己記録を1m更新する27.85mを記録し,見事優勝しました。おめでとう!他に,T.Sさんが女子200mで5位,M.Y君が男子150mで5位に入賞しました。他の選手も夏季大会に向けて一層の努力してくれるでしょう。
画像1
画像2

春体 野球部

画像1
画像2
試合は初回から優位に進めながらも,合計10残塁とやや決め手を欠く戦いぶりでしたが,好プレー続出で,安心して観ていられる試合でした。次の試合に期待が持てます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp